第156話 試しにドリル


 レイラスにエルフ有能説を伝えた翌日。俺はふたたび屋敷の地下室で、師匠とフレイアを呼んで話し合っていた。


「やはりドリルゴーレムの肝は高速回転、それとドリル部分の丈夫さです。そこをより強化して地中を自在に動けるようにしたい」


 エルフはゴーレム魔法使いとその関係者、全員の抹殺を狙っているのだ。万が一にも絶対に負けるわけにはいかない。


 なので負ける可能性を失くすために、ゴーレムをさらに強化したい。


『ふぅむ。やはりまずはひとつ造ってみるべきじゃな。ワシらはドリルのことを伝聞でしか聞いておらん』

「わ、私もそこまでイメージがついてなくて……」

「確かにそうですね。じゃあ試しに製造してみます」


 俺は師匠とフレイアの言葉にうなずいたあと、魔力を圧縮してゴーレムコアを作成した。とりあえずの見本なので寿命は五分程度でよいだろう。


「よし。おりゃ!」


 室内のゴーレム用の土山や岩の素材置き場ににコアを投げた。だが、


「きゃあっ!?」

「あっごめん!?」


 クソコントロールで山の隣にいたフレイアに当ててしまった。なんで俺の制球力はこんなにひどいのだろうか……。そう思いながら地面に転がったコアを拾って、今度は山に手で埋めた。


 土が光って形状を変化させていき、人型へと変わっていく。ただし右腕だけが尖った円形岩の三角錐――ドリルの形状であった。


 もはやいまの俺ならば、ゴーレムをあっさり造るのくらいはわけはない。昔ならこのゴーレムを作成するまでに、二週間はかかっていただろうが。


 俺も成長してるんだなぁ……おっといかんいかん。


「ゴーレム、地面に向けてドリルを回転させろ!」


 俺の命令に従って土ゴーレムは右腕のドリルを回転させる。ガガガガと音がして、岩床に少し穴があいた。岩のドリルなので鉄に比べて性能は低いが、あくまでイメージを教えるだけなのでこれでよいだろう。


「ほほう。とがった先端を回転させることで、削り取っていくみたいな感じかのう」

「み、耳が痛いです……」


 師匠が感心しながら観察して、フレイアは耳を抑えている。削り取る感じの音ってなんか嫌だよな、わかる。


「えっと。このドリルって武器なんですか?」

「えーっとだな。基本は地面を掘るためのものではあるが、武器としてもかなり強いと思う」


 フレイアの疑問に答える。ドリルはロマン武装というが、それは銃や大砲があるのが前提の話だろう。


 剣よりは強いだろうから、剣や槍が主武装の世界ならすごく実用的な武器になり得る。つまりドリルゴーレムは普通に戦っても強い可能性がある。


 というか間違いなく強い。ドリルを下手に剣や盾で受けても、回転で弾き飛ばされる恐れもあるし。


『ふむ。音じゃな』

「そうですね。この音がうるさいのがネックです」


 岩盤とかホルトドリルの音の存在感が強すぎて、不意打ちなどが難しいんだよな。


『いやそうではない。ワシはこの音を強化するべきと思っておる』

「ええええぇぇぇ!? こ、こんな嫌な音を大きくしてどうするんですか!?」


 悲鳴をあげるフレイア。ドリル音が想像以上にお気に召さなかったようだ。


 しかし……なるほど。なんとなく師匠の言いたいことがわかったぞ。


「音で敵を威圧するってことですね?」

『そうじゃ。戦場では相手を驚かせて、ビビらせれば勝ちじゃからな』


 銃は発砲時の音までもが、敵を威圧する武器になったと聞く。つまりドリルの回転で発生する音も、奇怪なノイズとして相手に恐怖を与えるかもしれない。


 なんとも言えない嫌な音だしな、あの削り取る音。


『やはりこのドリルを大きくすれば、音も大きくなるのかのう』

「なるとは思いますが、戦場中に響かせるとなるとなかなか。削る用の物も用意する必要が」

「あの……ドリルゴーレムが多くいたらそれだけでうるさいと思います……」

『「それだ」』


 ドリルの数を揃えればきっとうるさいだろう。楽器だっていっぱいあったほうが音が大きくなるし。大きな鉄板でも用意させて、削らせればいいだろ。


 結論、数を増やすなので特に工夫は必要ないが。


「とりあえずボディは鉄で造りましょう。やはり鉄です」

『一部は岩にするべきじゃ。その方が軽くて量産が効く』

「でもエルフは風攻撃ですよね? 風をぶつけられる可能性を考慮して、重くした方がよいのでは?」


 ドリルゴーレムで地中から攻める予定だが、地上に出ればエルフとの交戦になる。その時は風魔法を使ってくるだろうから、ある程度の対策は必要だ。


『しかし重いと量産が難しいぞ。ましてや巨人ゴーレムも造るとなるとのう』

「風に飛ばされにくい仕組みを造るとか……? 具体的な案は思いつきませんけどっ」


 フレイアの言葉に少し思考が引っ張られる。


 風に飛ばされにくい仕組み……衣服なら洗濯バサミとかだけどなぁ。ゴーレムにハンガーなんてつけたところでだし。


 いや待て。ハンガーは無理だが……アンカーならいけるのでは!?


 風魔法撃たれた時にアンカーを地面に刺せば、元々の重さも含めてかなり吹き飛ばされにくくなるはず!


「よしその案採用! あとはそうだな。相手が風魔法を使いづらくする仕組みも考えよう」


 こうして俺達はドリルゴーレムを考案していくのだった。



-----------------------------------------

キュイイイン(幻聴

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る