第59話 王家からのお手紙


 俺は元スクラプ領屋敷の執務室で手紙を書きまくっていた。


 兄貴たちに統治権を渡すために、この土地の有力者に俺達に従うように命じる文だ。


 まあスクラプの有力者と言っても、商会などの類がほとんどなので逆らうことはないだろう。


 それに彼らも巨大ゴーレムを見たはずなので、あれを怖がっているはずだ。


「ベギラ! 大変大変! 王家から手紙が来たよ!」


 最後の手紙を書き上げた瞬間、ミレスが大慌てで執務室に飛び込んできた。


 ……王家から手紙? まさか宣戦布告でもしてきたのか!?


 いやでもこの地の周辺貴族は、王家につかずに中立の立場をとっている。


 なのでそう簡単には攻めては来れないはずだが……。


「まあ見ないと分からないか。かしてくれ」

「はいっ!」


 ミレスから便せんを受け取って差出人の名前を確認する。


「差出人は……アイリーン第三王女? 王じゃなくて王女ってなんでだ? メイル、想像つくか?」

「わからないです」


 メイルは小さく首を横に振った。


 ……まあいいや、見てみれば全てわかるだろう。


 開いて中の手紙を確認すると、こんな文が書いてあった。


「なになに。私はアイリーン・レーリアと申します。いきなりこんなお手紙を出したことをお許しください。実は私はベギラ様に懸想を抱いております……は?」

「お、王女様がベギラに懸想!?」

「何をしたです!?」

「いや知らないが……会ったことすらないし……」


 詰め寄って来るミレスとメイルをさばきながら、この謎お手紙の続きを読むのを再開する。


「つきましては明日、元スクラプ領屋敷にお邪魔させて頂きたく存じます……とのことなんだが」

「わけがわからないです……王女様がおかしくなってしまわれたのです……」

「いくらなんでもベギラに懸想なんておかしいよね……」

「妻たちよ、それが旦那に対する言葉か?」


 まったく酷い言い草だ。


 俺は純粋にハーレムを目指すだけの不純な男だというのに。


「まあ俺も流石におかしいと思ってるよ。この状況で王女が俺に懸想……王女ってなんかこう、アリだな」

「……あなた?」

「ベギラ? いくらなんでもないよね?」

「冗談だから笑いながら詰め寄って来るのはやめてくれ」


 いやさ? 姫を娶るって男の夢だと思うんだ……流石にあの王家の関係者だからなしだけど。


 まあ間違いなく王女が俺に懸想なんてのは嘘だろう。


 そうなると王家が何かを狙っていて、こんな手紙を出して来たのだと思うが……。


 ちょっとすぐに思いつかないので腕を組んで考え始める。


「うーん……王女って美少女だろうか?」

「「…………」」

「違うんだ。これはほら、色々とたまってて……」


 すごくお預けを食らっていて、しかもライラス辺境伯に正妻の件を聞きに向かうはずだったのだ。


 それがこのスクラプの一件でできなくなった、だから許して欲しい……。


 はっ!? まさか王家の狙いはこれか!? 俺が苦しんでいるのを理解していて、王女と邂逅させて惚れさせる!?


 ……いやそれはないか。あ、なんか少し冷静になってきたぞ。


「……もしかしてこれは、俺とライラス辺境伯の分断工作か?」

「あー。もしベギラが王女とねんごろになったら、王家派についてくれるみたいな?」

「そんな感じな気がする。王家め……! 俺のハーレムを目指す想いを、一度ならず二度までも利用しようってのか!?」


 以前に王家には俺のハーレムの想いを踏みにじられたのだ!


 ハーレムのために貴族になりたいという淡い想いを! 必死に手柄を立てたのに「大義~」の言葉だけで済ませやがって!


 それ以来、王家のことは大嫌いだ! あいつら機会があったらぶん殴ってやりたい!


「許せん……王家許せん……!」

「あなた、落ち着くです」

「それでどうするの? 手紙通りなら王女様が明日来るらしいけど」

「……追い返すのも無礼だし、会ってみるくらいはいいだろう」


 無駄に王家の怒りを買う必要もあるまい…………ただ王女様が可愛かったらどうしよう。


 いやそれはないか。だってあの王の娘だぞ? まず性格がアレな可能性が高い!


 期待するだけ無駄だな! ある意味助かったぜ! 初めてお前が王でよかったと思うよ!


 そうして翌日になった。俺が領主屋敷の前で待っていると、豪華な馬車が一台やってきて止まった。


 御者台から降りた男が外から馬車の扉を開くと、中から豪勢なドレス姿の少女が現れる。


 ブロンドでサラサラストレートな髪の毛がサラリと揺れる。


 パチリとサファイアのような目、絹のような肌、憂いを帯びた儚げな顔。


 細身で少し背が低いが、控え目に言って超美少女だった。


「アイリーン・レーリアと申します。ベギラ様、お初にお目にかかります。お噂はかねがねお聞きしております」


 アイリーン様はスカートのすそを軽く手で上げて頭を下げる。


 はぁ!? 待って!? これは詐欺では!?


 あの豚王からなんでこんな美少女が!? 遺伝子が変態でもしたのか!?


「あの……いかがなされましたか?」


 計算外過ぎてパニックになっていると、王女殿下は小さく首を傾げた。


 お、落ち着け……きっとこれはガワがよいだけだ! 正体はあの豚王と同じく、醜い獣に決まっている!


「私はべギラ・ボーグ・ツェペリアと申します。遠いところからようこそいらっしゃいました。屋敷の中へどうぞ」

「ありがとうございます。では失礼します」


 王女殿下は特に偉ぶることもなく、案内されるがままに応接間へと入っていく。


 そうして俺と机を挟んで向かい合って座った。


「お茶になるです」


 メイルが机にティーカップを二つ置く。


 そして俺に対して「相手は王家です。わかっているです?」と視線を送って来た。


 大丈夫だ、問題ない。


「えっと、本日はどのようなご用件でいらっしゃったのでしょうか?」


 白々しい問いだがまずは軽いジャブだ。


 彼女の反応次第で俺に本当に懸想しているかを試す。少女だし腹芸は難しいだろうから、嫌々ならきっと態度に出る。


「ベギラ様と夫婦の契りを結べればと」


 アイリーン王女は俺に微笑みながらそう告げて来た。


 いかん、まるで白々しさがないのだが……マジ?


「ははは、ははは、ははは。いやご冗談が上手で」

「冗談ではありませんので」

「ははは、ははは、ははは」


 アイリーン王女は俺の方をニコニコと見続ける。


 なんだろう、何か少し既視感があるような…………。


「いやははは。何故私に懸想を? 接点など全くなかったではないですかね?」

「貴方が有能だからです。ゴーレムを使っての領地経営、そしてスクラプ領の奪取。あまりの手際に驚いてしまいました」


 ティーカップに軽く口付けて、アイリーン王女はこちらを見据えてくる。


「王家もライラス辺境伯にも、いや誰もが計算外でした。ただひとり、実行した貴方を除いて。スクラプ領を奪う段取りを誰にも察知させずに巨大ゴーレムで電光石火の制圧、まさに恐ろしい神算鬼謀」

「ははは……」


 そりゃ誰も段取りを察知できるわけがない。だって……そもそもそんなものはなかったからな!


 スクラプ領に攻められたから思いつきで反撃しただけだから!


 なにせ俺も計算外だったから……スクラプを奪取予定なんてまったくなくて、ライラス辺境伯に正妻まだですか! と聞きに行く予定だったし……。


「……そんな貴方に策を弄じても無駄でしょう。なので率直に言います、私を娶りませんか? このまま行けば王家とライラス領で国が二分されてしまいます。ですが貴方と私が婚姻すれば、平穏無事に収まる可能性が高い」


 アイリーン王女は憂いを帯びた顔で告げてくる。


 ……本当にド直球で要求してきたよこの王女。


 間違いなく王家による分断工作だよなぁ……俺とライラス辺境伯の。


「ははは、ご冗談を……」

「返答は不要です。ですがおそらくこれが最も丸く収まると思います。王家派とライラス領派の争いはこのままでは避けられない。ならば私は王女として少しでも国の被害を減らすように動きます」

「…………」

「貴方がこの国を想うのならば私と婚姻しませんか? 身内の戦争になって民が死んでいくのは見ていられません。お返事お待ちしております」


 アイリーン王女はそう言い残して立ち上がると、応接間から出て行ってしまわれた。


 …………言いたいことだけ言って去ってしまったな。


 なんか異常なほど高評価を受けていた気がする。


 それと何となくアイリーン王女で感じた既視感がわかったぞ。


 あの人……どことなくライラス辺境伯に似ている気がする……いやアイリーン王女の方が儚げそうだが。


 民のためなぁ……うーん。確かにレーリア国民同士で争うことにはなるが……。



--------------------------------------------------

巨大ゴーレムで大暴れした結果でハーレムが加速していく。

ただ問題は実家ですね。姑問題とか目じゃないレベルで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る