飛躍

第18話 ツェペリア領が酷い件について


 クソ豚王から「大義ー」をくらってから二ヶ月が経った。


 俺はゴーレムを少しずつ作成していき、有事に備え始めている。


 またアイガーク王国が攻めてくる恐れもゼロではないし、他にも戦いになるかもしれないからな。どこが相手とは言わないが。


 ちなみに俺のゴーレム軍はライラス辺境伯の屋敷の庭に、埋めさせてもらっている。


 俺の家の庭はとっくに満車? になってしまってるからな。まぁ地下だけだが。


 近隣からゴーレム並んで怖いと苦情が出たので、仕方なく全て地面に潜らせたのだ。おかげでうちの庭の地中が酷いことになっとる。


 なんで異世界に来てまで駐車スペースみたいな悩み持たないと駄目なんだろうな。


 そんなこんなで屋敷と家を往復する毎日を過ごしていた。


 そして今は夜、自宅でメイルと共に晩飯を食べていた。


 テーブルにはパンや豆のスープが置かれている。ツェペリア領の実家と同じようなメニューだが、メイルの調理の腕のおかげで割と美味しい。


 美味しいのだが……ほとんどこのメニューなんだよな。


「メイルー。肉が食べたい……」

「ダメです。坊ちゃまのお給料は少ないです、節約しないと」

「金貨百枚があるぞ?」

「あれはいざという時のためにとっておくです! 本当に必要と思ったときに使うです!」

「ところで今更だがいつまで坊ちゃま呼ばわりなんだ?」

「坊ちゃまが坊ちゃまじゃなくなったらです」


 メイルがスープを飲みながら告げてくる。


 坊ちゃまが坊ちゃまじゃなくなったら……禅問答みたいだなおい。


 そんなことを考えていると玄関の扉からコンコンと音がする。来客のようだ。


「坊ちゃまは食べておいてください。出るです」


 メイルは立ち上がるととてとてと扉の側に寄って、覗き口から誰が来たかを確認する。


 夜間は危険だからな。うっかり扉を開いて強盗でしたは洒落にならない。


 来訪者もメイルに気づいたのか声を出して来た。


「俺だよー。開けてくれー、俺だよー」

「メイル、庭に埋まってるゴーレムに命令してぶっ飛ばせ」

「いや待て!? 俺だってば!? お前の兄! ツェペリア家三男のスリーンだ!」

「坊ちゃま、スリーン様ですよ」


 ……ああ、三男の兄か。言われてみれば声が同じだな。


 しかし何でツェペリア領にいるはずの兄が、こんなところにいるのだろうか。


「とりあえず入れてくれよ。クソみたいな伝言があるから」


 すでに面倒クサい匂いがプンプンしているが、流石に三男の兄を追い返すのもな。


 長男ならぶっ殺して二度と生きて帰さないが……あれ、どちらにしても別に帰しはしないなこれ。


 メイルが扉の鍵を開けると、三男の兄が部屋に入って来た。


 服や靴はかなりボロボロで髪なども薄汚れている。


「よおベギラ。それにメイルも元気か?」

「どうも。次男の兄といないのは新鮮ですね」

「おいおい、俺らいつでも一緒にいたわけじゃねーよ。まあいいか……にしても美味そうな物食ってるなぁ」


 スリーンは俺達の食卓の飯を見て物凄く羨ましそうにしている。


「メイルのなら差し上げますです」

「まじか。あざす」


 スリーンはメイルの皿をかっさらうと、パンをがつがつと貪ってスープを一気に飲み干した。


 どれだけ腹が減っていたのだろうか……。


「ふぃー……二週間ぶりにまともな飯食った!」

「えぇ……」

「仕方ないだろ。この街に来るまでの馬車代だけで、渡された旅費が全部消えたどころか足りなかった。飯は得られなくて草食ってたりした」

「何でそんなことに」

「あー……うん。そうだな、とりあえずここに来た理由から話すわ。椅子借りるぞ」


 スリーンは椅子に座ると俺の方をまじまじと見つめる。


 そしてしばらくするとため息をついて。


「ツェペリア家当主ミクズからの命だ。ベギラ、お前の得た金貨百枚を全て実家に送れとさ」

「……はぁ? 色々とツッコミどころしかないのだけど?」


 何で俺がゴミクズに命令されねばならないのか。更に言うなら当主ゴミクズってどういうことだよ。


 俺の言葉を予想していたのか、スリーンは嫌そうな顔をしている。


「お前が出て行った後にミクズが発狂してな。親父に詰め寄ったんだよ、当主の座を渡さないならベギラを殺しに行くってな」

「返り討ちにしてやるので来いと言いたい」

「俺もそう思う。でも親父はこれ以上、お前に迷惑かけたくなかったんだよ。それにお前はよくてもその周囲が危険だと。それで当主がミクズになった」

「やはり領地を出る前に息の根を止めておくべきだったか……!」


 罪人になったら困るからとやめておいたが、どうせ現状だと貴族になれないし損なかったかも……。


「それでミクズは、今まで育ててやったのだから今後稼いだ金は全て実家に送れと」

「嫌です」

「そりゃそうだ。俺も仕方なく伝えただけだからな。トゥーンの兄貴には悪いが、もう俺もツェペリア領に戻るつもりないし」


 スリーン兄さんの考えは妥当と言わざるを得ない。


 ゴミクズが当主の領地など戻る価値はない。


「それでな、ミクズが領主になってな。次男のトゥーン兄貴を殺そうとしたんだ」

「はぁ? いや意味わからない。別にトゥーン兄さんはゴミクズと対立してなかったはず」


 あのゴミクズ、人を殺すしか能がないのかよ!?


 いやよく考えたらそれもできてないな、あいつ無能じゃん。 


「考えてみろ。もしミクズが死んだら次の領主は次男のトゥーン兄貴だ。つまり兄貴が領民と共に立ち上がられたら、ミクズからすれば困るだろ?」

「まあ確かに……?」


 歴史でも弟を暗殺とか普通にあるからな……ただツェペリア領みたいな弱小領地でする必要ないとは思うが。


 普通は権力争いの末にという流れだが、あの貧乏領地そこまでして欲しいか……?


 スリーン兄さんも俺と同じ意見のようで、呆れたような表情を見せている。


「トゥーン兄貴はお前の師匠の屋敷に逃げてな。そこでミクズの舎弟共とゴーレムの内乱が勃発した。領民は石肉の争いと呼んでる」

「俺がいなくなってから数か月が濃すぎませんか?」

「それな。もちろんお前のゴーレム師匠は屋敷を襲って来た舎弟は撃退する。でもその後にゴーレムを動かさない、ミクズに追い打ちをかけないんだ。そのせいでいつまでも終わらない」

「あー…………」


 俺の師匠が迎撃に徹している理由はいくつか思いつく。


 ひとつめは人間実験体にはなるべく攻めて来て欲しいということ。他にはそもそもゴーレムは追撃とかには向かない。


 ゴーレムの欠点は足の遅さなので、敵が逃げに徹すると追い付くのは無理。


 敵が立ち向かってくれるか、逃げ場を完全にふさがないとダメなのだ。


「そんなわけで今のツェペリア領はやべーことになってんぞ、気をつけろよ。じゃあ俺はそろそろ行くわ、やることやったし」


 そう言うとスリーン兄さんは椅子から立ち上がる。


「行くってどこに?」

「もう少し北にある工業街だ。俺は手先が器用だからそこで手に職つける」

「待ってください、スリーン様。話を聞いてたら旅費がないのです……坊ちゃま、ここは」

「よかったら貸しますよ。無利子出世払いで返してもらえれば」


 スリーン兄さんさ、ゴミクズの伝言を俺に伝えに来たって言ってたけど。


 実際は今のツェペリア領の状況を教えに来ただけだろ。


 あの伝言を俺に話したところで答えなど決まっているし、スリーン兄さんも伝える意味はないと思ってる感じだ。


 ましてや目的地までの旅費も足りてなかったのだ。普通に考えればゴミクズの伝言など無視する。


 本来なら目的地に直行してもよかったのだ。


 つまり俺にツェペリアの現状を伝えるために、わざわざ寄ってくれたのだ。


「いらんいらん、弟から金を借りたら兄の名がすたる。草食ってりゃ死なないし。それに弟にせびったらミクズと同じだ」


 スリーン兄さんは手をヒラヒラさせながら、扉を開けて外に出て行く。


「今のツェペリア領はヤバイからな。お前ならゴーレムで何とかなるかもしれないが、関わるなら覚悟決めてやれよ? じゃあな」



-----------------------------------------------

ランキングの順位が少し上がったので今日二話目投稿です!

明日は平日なので一話投稿になりそうです。


続きが気になりましたらフォローや☆を頂けると物凄く嬉しいです!

執筆モチベと更新速度が上がります!

ランキングも伸びて多くの人に見てもらえますので!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る