なんかいい作品だなぁと個人的に思いました。これからも頑張って下さい
怖いシステムだなぁ
容疑者にプレイさせたら一発で分かるんじゃ!?
お話としてはすごく面白い設定と展開だけど、ゲームをゲームとして楽しめなくなる人続出しそうで、新手のデスゲーム感がありますね
ラクト氏はこの仕様を知って、トラウマ克服のために薦めてきたのかな…?ショック療法すぎて賭けだけど。
でもまあ、楽しければいいだけでそこまで考えてないよ?もありそうなのが。
まだ出番も少ないし、絡みが楽しみ。
トラウマ抱えてる人の心識は通常の人のよりメリットデメリットが大きいとかあるのかな?
作者からの返信
正解ですね。トラウマだったり、自分に隠していることが大きい人ほどピーキーで、ハイリスクハイリターンな心識が発現しやすいです。
見ての通り、心識にはメリットとデメリットが表裏一体でセットになっていますが、これは本人が自覚する『自分の良いところ』と『自分の悪いところ』に従って決まります。
言い方は悪いのですが、自己に対する分析が浅い人ほどシンプルで落ち着いた心識が出ますし、自己嫌悪の沼にハマりやすい、寝る前にじっと自分のことを考えるような人ほど複雑で異様な心識が出ます。
その後にゲーム的なバランスを考慮し、ある程度強すぎないように、弱すぎないようにと効果量やパーセンテージを弄るのですが、複雑な心識はその調整が難しいが故にガバガバなので、結果的にハイリスクハイリターンな心識が発現しやすかったりします。
「トラウマがあると抉ってきます」は、購入前の注意事項として記入がないと裁判でも起きそうな機能だなぁw(アメリカならありそう)
作者からの返信
実は第二話で触れている『このシステムの影響か、このゲームをプレイできるのは20歳以上。さらにプレイにあたって脳波の読み取りを承諾する電子署名が必要らしい』という部分で色々と注意の要項が赤字で書いてあるのですが、彼は全スルーです。
そもそもゲーム自体やりたくないマインドだったので、利用規約を飛ばし読みするのは仕方ないのですが、若干自業自得感はありますね。
逃げるな、戦えって感じで好き
ほんとにおもしろい
すべてのMOBの表示は変ですね
本物のゲームだと、絶対にテキスト修正されるw