応援コメント

第29話 知っていること。知りたくないこと。」への応援コメント

  • すべてのMOBの表示は変ですね
    本物のゲームだと、絶対にテキスト修正されるw

  • なんかいい作品だなぁと個人的に思いました。これからも頑張って下さい

  • 怖いシステムだなぁ

  • 容疑者にプレイさせたら一発で分かるんじゃ!?

  • 誤字報告です
    >そして頭上で輝く『勇気の証明』を観察して
    →そして頭上で輝く『勇気の冠』を観察して

    勇気の証明は武器の方⋯⋯だったと思います!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    m(_ _)m

  • お話としてはすごく面白い設定と展開だけど、ゲームをゲームとして楽しめなくなる人続出しそうで、新手のデスゲーム感がありますね

  • ラクト氏はこの仕様を知って、トラウマ克服のために薦めてきたのかな…?ショック療法すぎて賭けだけど。
    でもまあ、楽しければいいだけでそこまで考えてないよ?もありそうなのが。
    まだ出番も少ないし、絡みが楽しみ。

  • トラウマ抱えてる人の心識は通常の人のよりメリットデメリットが大きいとかあるのかな?

    作者からの返信

    正解ですね。トラウマだったり、自分に隠していることが大きい人ほどピーキーで、ハイリスクハイリターンな心識が発現しやすいです。
    見ての通り、心識にはメリットとデメリットが表裏一体でセットになっていますが、これは本人が自覚する『自分の良いところ』と『自分の悪いところ』に従って決まります。
    言い方は悪いのですが、自己に対する分析が浅い人ほどシンプルで落ち着いた心識が出ますし、自己嫌悪の沼にハマりやすい、寝る前にじっと自分のことを考えるような人ほど複雑で異様な心識が出ます。
    その後にゲーム的なバランスを考慮し、ある程度強すぎないように、弱すぎないようにと効果量やパーセンテージを弄るのですが、複雑な心識はその調整が難しいが故にガバガバなので、結果的にハイリスクハイリターンな心識が発現しやすかったりします。

  • 「トラウマがあると抉ってきます」は、購入前の注意事項として記入がないと裁判でも起きそうな機能だなぁw(アメリカならありそう)

    作者からの返信

    実は第二話で触れている『このシステムの影響か、このゲームをプレイできるのは20歳以上。さらにプレイにあたって脳波の読み取りを承諾する電子署名が必要らしい』という部分で色々と注意の要項が赤字で書いてあるのですが、彼は全スルーです。
    そもそもゲーム自体やりたくないマインドだったので、利用規約を飛ばし読みするのは仕方ないのですが、若干自業自得感はありますね。

  • 波風を立てずに普通に生きてきた人なら、こんな心抉る心識にはならないんだろうな。

    作者からの返信

    大正解ですね。
    五話とかでもちらっと出てましたが、普通の人からすると性格診断とかそういうレベルの物が出てきます。
    隠したいものがある人、逃げたものがある人、嘘をついている人が心識を開くと、このゲームはそれを赤裸々に暴いていきます。

  • バックスタブし放題w
    パリィして致命とか何ソウルなんだ、、、

    作者からの返信

    パリィからのバックスタブに最大で
    確定クリティカル『装甲貫通』『防御強化状態解除』『部位破壊』『スロー』『無防備』『不屈』『勇心』が乗るので、本格的に火力がおかしくなってきています。
    代わりに背後を取られるとシールド含む全てのバフ無効化の状態で柔らかい魔術師ボディに致命打なので、バクスタされるとぽっくり死にますね。

  • 逃げるな、戦えって感じで好き

  • 勇気を証明したものとして背を向けるなんてことあって欲しく無いけどね……

    作者からの返信

    そうですね……。
    ようやく、前に踏み出すフリを続けるばかりの毎日から、本当の一步を踏み出した彼ですが、アリスも言っていたように『もう一度足を踏み出す為に必要な勇気は、一度目とは比べ物になりません』
    彼が背を向けたのは何なのか、ここから前に進み直せるのか、今後も見守っていてください。

  • ほんとにおもしろい