第13話【掲示板回】 『idea is you』総合スレ

【幽星装】『idea is you』総合スレpart58【is何】


1:エルヴィス

スレ立て 


ここは『idea is you』の総合的な情報交換スレッドです。

雑談ライクにそれぞれが持ってる情報を出し合いましょう。

今回のメインのお題は『幽星装』です。


次のスレ立ては>>950で、お題は>>970

※前スレ

【ユニークスキル】idea is you総合攻略スレpart57【is何】


2:ルシエラ

乙。幽星装か。誰かいつものやつコピペたのんま


3:はーとびーと

あいよぉ〜。

コピペ:

【幽星装とは?】

『idea is you』における目玉コンテンツ。

早い話が心理テスト。プレイヤー一人一人の心の構造や人格から、オンリーワンなアビリティ、スキル、武器、そして第二形態?などが解放される。


【現状分かってることリスト】

心識アヴェーダ1はレベル1、心識2以降は種族レベル10、20と10レベル毎に解放可能になる

・心識2以降はレベル条件+自分のレベル以上の『災害』=ボスをMVPで倒して解放

・心識1,2=パッシブスキル

・心識3,4=アクティブスキル

・心識5=武器?(ペット、乗り物などの報告アリ)

胸裏インスリット=超必殺ウルトみたいなもの。大体ヤバい

・胸裏の解放はレベル50で確定解放

・レベル以外にもプレイヤー毎に隠しで解放条件が設定されており、レベル50未満での開放報告も多い。

 →格上ボス討伐or戦闘中に解放が多め?(要検証)

・最速で心識3(レベル20)段階で胸裏が解放された報告あり

融心アスラヴァルナ=第二形態?フィールドの強制変化を伴う事が多い。

・現状、融心が使えるプレイヤーは超希少なので情報不足

・融心の解放条件は特に謎

 →特異災害ネームドボスソロ討伐、天覧闘技場PvP部門で一位、ワールドクエストMVP、ダンジョン完全踏破、『大災厄ワールドボス』と遭遇などで解放報告あり

 →こちらも恐らくは一定レベルまで行けば解放可能だが、レベル50以上のプレイヤーでも解禁報告無し(胸裏を考えればレベル99?)


4:エルヴィス

>>3 感謝


5:あざす

>>3 ありがとう。つか、こうして見るとマジで融心は謎だな。割と早い段階で胸裏使えてるヤツは居るけど、融心はマジで見たことない


6:イックス

>>5 その名前ならあざすって言うべきじゃ……。

それはそれとしてそれな。現状使えるのって誰が居るっけ?


7:なマーカ

だとラクトさん、こんつぇるてぃーさん、ああああさん、ヴェルサスさん、はーとびーとさん、アルトリウスさん、くらいですかね? ワールドアナウンスで表示されたことがあるのは『陸の曳航者』、『日輪の蝕角』、『弱者必衰』、『耽溺の王』、『哭逝天使』辺りですかね。


8:レイジ

>>7 何でそんなに知ってるんだよ……逆に怖い。

でも、よくよく考えたらアクティブユーザー30万人超えのゲームで12人しか確定取れてないっておかしくないか?他にも隠れてるやつはいるかもしれないけど……


9:ミート

アルトリウスとラクトと『曳航』ってやつしか知らない……他は誰なの?


10:なマーカ

>>8 フフッ……知らないほうがいいことも、あるんですよ(暗黒微笑)


11:メルティア

今この瞬間、彼(彼女)が日夜スレッドに張り付く暇人であることが証明された


12:イヴァルステッド

アルトリウスの融心だけ見たことあるぞ。アレは駄目だわ。なんかゲーム違いすぎて、融心持ちとそれ以外の格差がヤバかった


13:ちょちょ

流石にぶっ壊れてる。あんなの誰が勝てるんだよ。運営バランス調整とか絶対やってなさそう


14:ミクシック

プレイヤーごとに設定されたスキルの検証とか調整は不可能で。それはそれで言いたいことは分かるます :⁠-⁠[


15:ソーソーゥ

そんなにヤバいん?気になってきた……。


16:なマーカ

つ 融心『戦心全励ぜんしんぜんれい


 発動時に変身して全ステータスが上昇&常時リジェネレーション。

 フィールドを『天覧闘技場コロセウム』にセット後、自身に特殊効果『戦心全励』を12スタック付与する。

 『戦心全励』は30秒ごとに1スタック減少し、時間経過以外のいかなる効果でも解除できない。

 『戦心全励』のスタック減少時における残りHPにより、以下の効果が発動する。


 【発動者のHPが最大体力の50%以上】

 発動者の全てのデバフを解除後、HPを全回復。基礎速度を含む全ステータスを25%上昇させる。この効果は重複する。


 【発動者のHPが最大体力の50%未満】

 発動者の全てのデバフを解除後、HPを50%まで回復。基礎速度を含む全ステータスを50%減少させる。この効果は重複する。


『戦心全励』スタックがゼロになった状態で30秒以上経過すると、発動者は残りHPによらず死亡する。


17:エルヴィス

いつ見てもいかつすぎる。なんだよ最大強化で全ステータス300パーセント上昇って。界〇拳か?


18:ソーソーゥ

は?なにこれ?


19:マルチバース

>>16 これホンマにエグい 効果理解したアルフレッドの顔マジで終わってた。

時間内にHPが半分削れないと全回復+バフだし、半分以下に削っても半分に戻るから、実質30秒で10割削らないといけないクソゲー。おまけのリジェネも1秒1%回復らしいから勝てるわけない。


20:みきさーにき

【デバフ解除】←分かる

【全ステータス上昇&常時リジェネ】←まだ分かる【30秒毎にHP全回復】←ん?

【基礎速度を含む全ステータスを25%上昇させる】←流石に駄目だろ。

基礎速度100と400だと単純計算で4倍速で世界の認識速度も違うんだろ?


21:マカロニアス

基礎速度ってそんなに凄いんですか?


22:エルヴィス

>>21 基礎速度が100のやつの全力疾走と125の徒歩が同じ速度になるって言ったらどれだけヤバいか分かるか?


23:ちょちょ

マジで馬鹿すぎ。終わってる\(^o^)/

一応耐久出来れば発動から六分半でアルトリウスが死ぬらしいけど、無理に決まってんだろ!せめて三分にしろ!ウ〇トラマンを見習え!!


24:はーとびーと

>>22 基礎速度の概念はちょっと独特だから変な説明になるかもだけど

基礎速度100と基礎速度200の差って速度が二倍って単純な話じゃなくて、加速系のスキルって基礎速度の値が高ければ高いほど高い倍率で加速するから


(例)基礎速度100が全力で時速100km出るとして


基礎速度100がスキル『加速』を使うと倍率2.0倍で時速200km

基礎速度200がスキル『加速』を使うと倍率3.0倍で時速600km

基礎速度400がスキル『加速』を使うと倍率5.0倍で時速2000km

みたいな感じで、基礎速度が高ければ高いほどもっと速くなるんだよね。


25:ちょちょ

めっちゃ分かりやすい。速度極振りビルドがTier1って話が何個か前で話題になってたけど、それやってるヤツ全員アルトリウスのカモなんだよな。もちろんオレもなぁぁぁ!!!


26:エイリアス

ちょちょさん居るじゃん。今日は天覧闘技場潜らないの?


26:ちょちょ

うるせぇ、さっきまで潜っててボコられてきたんだよこの《システムにより規制されました》


27:マカロニアス

えぇ……説明ありがとうございます。天覧闘技場?には近付きません……。


28:ソーソーゥ

てか、戦闘中にこんなレシートみたいなテキスト読めるの?その時点でズルい感じする


29:ノア

なんか戦闘中に胸裏とか融心の対象指定喰らうと説明が頭に入り込んでくるらしいぞ。ソースはアルトリウスにボコられたアルフレッド


30:ソーソーゥ

え、なにそれ怖


31:エイリアス

受けてみれば分かるよ。なんかスッと理解できる。スッと。あと一応システムが読み上げをしてくれる。ちょちょさんキレてるしここらでさいなら(^^)/~~~


32:さいくろっぷす

それじゃあアルトリウスさん?の胸裏も分かってるんですか?


33:なマーカ

つ 胸裏 『大活殺だいかっさい

 使用者を含み、戦闘に参加する全てのMOBに解除不可の特殊効果『活殺自在』を付与する。


 特殊効果『活殺自在』:付与されたMOBは全ての攻撃において、他MOBに与えたダメージと同量のHPが回復する。

 また、『活殺自在』が付与されたMOBはHPが0以下になっても10秒間死亡しない。10秒経過時にHPが0を下回った場合は死亡し、0を上回っていた場合、再度『活殺自在』が付与される。


34:さいくろっぷす

これ、特殊効果の解除条件が書いてない。付与されたら死ぬまで永続?普通に終わってません?


36:レイジ

は……???死ぬまでやろうぜって事?いや、この感じは死んでから本番か。


36:イヴァルステッド

うわ出た。コレのせいで融心すると理論上ヘルスが無限になるんだよな


37:エルヴィス

>>36 どういう理論だよ、と言いたいがマジで胸裏と融心どっちも発動すると、アルトリウスのHPを削り切っても一撃食らうだけでフルヘルスに戻るからな……。


38:ちょちょ

アルフレッドは頑張ったよ……マジで。マジで頑張った……。


39:ミスメーカー

またアルトリウス対アルフレッドの話してる……(笑)


40:エンデ

取り敢えず融心持ちはヤベえってことだな。ただ、エアプですまんが、アルトリウスとかいうやつも胸裏持ちが融心させてから囲んで叩けば時間切れまで何も出来ないだろ


41:ノア

>>40 複数人で挑むとアルトリウスはその人数に合わせて分身するんやで(にっこり)。

流石に一分間だけらしいけど。ソースはアルフレッド氏。


42:エンデ

は……?


43:ノア

なんかユニークモンスター討伐MVPの時に手に入れたって。


44:プラチナムグレー

ユニーク倒したMVPはそいつのユニークスキル、ネームド倒すとそいつの二つ名付きの装備が手に入るんだっけ?逆?


45:まいてぃ

>>44 合っとるで


46:ミスクイス

それを考えると、理論上ではユニーク・ネームド狩りが最も最強に近づけるらしいです


47:イヴァルステッド

『倒せたら』な。ココマジで重要だぞ。


48:マルモディスク

>>46 それが出来れば苦労はしねぇ……。

冗談はさておき、part20辺りで結論は出てたでしょ。

『ユニーク・ネームド狩りが安定して出来るようなやつは、そもそもスキルも装備も要らないやつ』って()


49:メルティア

MVPにだけ渡されるシステムがなぁ……トッププレイヤーにキャリーしてもらってもマジで得るものゼロで笑うw


50:ウーウーモ

まあ確かに無限耐久&無限加速持ちが今更一分間相手の数だけ分身してもってところはあるか……一対一だと無いのと変わらねえし


51:レティア

無限に加速するスキルがあるんですか!?教えてください!


52:ゼロワン

まあ確かに……そうか……?本当に……?


53:エウ

スレチだったらスマソ。そういえばユニークといえばアイツはどうなったの?『ミルドラークの森』の『凶星』ってやつ。


54:なマーカ

なんかめっちゃ強化されてるらしいよ。それに超攻撃的になってるって。強過ぎて専用のスレ立ってた。


55:レイドバ

何でなんです……?進化的な?


56:みきさーにき

らしいね。アイツのせいで森の中ずっと真っ暗だし、エリアボス食い殺したんじゃねって言われてる


57:リリ

今朝エンカウトしました……よく分からない斬撃?が飛んできて、一撃で全員リスポーンです


58:えるぴす

凶星って遠距離あったっけ?


59:マルモディスク

俺戦ったことあるけど、あのカマキリのせいで『ユニーク・ネームド狩り』とか言ってる奴ら全員胡散臭くて仕方ない。勝てねえってあれは。俺達が狩られる側なんだって。


60:マキシマス

今見てきたけど、マジでエリアボス喰ったのかもな。モンスター図鑑スレのプロが確認したら、身体に結構傷痕が残ってたらしい。


これ画像 >>凶星_生態観察_1.jpg


61:リリ

でも今朝見た時は特異変異種ネームド・ユニークモンスターのままでしたよ……?


66:アネモネ

ネームドでユニークのモンスターはボスにならないとか?ス・ラーフの『勇気』とかもクソ強いらしいけどモンスター止まりだったしな。

>>60 マジじゃん……めっちゃ傷入ってる。目とか若干抉れてない?


67:レオナールド

『凶星』とアルトリウスが戦ったらどっちが勝ちますか?


68:まいてぃ

>>67 流石に『凶星』ちゃうんけ?アルトリウスって持久戦キツイやろ


69:はーとびーと

>>67 『凶星』かなぁ。生で見ると、このゲームって対象年齢20歳以上なんだなって理解出来るよ


70:なマーカ

『曳航』さんとか『日蝕』さんなら相性良さそうですね〜。二人共『ミルドラークの森』ごと消せるんじゃないですか?


71:エルヴィス

ユニーク・ネームド対トッププレイヤーの話はマジで長くなるから別スレで思う存分やってくれ。


72:フォルティス

『曳航』はガチでありそうアイツのせいで『影の山』無くなったし


73:プラチナムグレー

何事?『曳航』って例の『船』のやつ?


74:なマーカ

三日くらい前にアナウンスされてましたね〜。

一気に三つ

【世界記録更新】【討伐報告】【迷宮攻略通知】

が来て、現地に行ったらフィールド名が『影の山』じゃなくて『影の谷』になってたらしいですよ。


75:ミクシック

あれは凄かった :⁠-⁠*

旅行に行く必要が無くなった。感謝。


76:マキシマス

正確に言えば4つだな。ビビってスクショ撮ったからそのまま貼るわ。

>>

【世界記録更新:最大同時撃破】

【世界記録更新のため、『陸の曳航者』が『殲滅者Annihilator』の称号を獲得しました】

特異災害ネームドボス『月夜の支配者』ヴォイド・コロッサスが『陸の曳航者』に討伐されました】

【迷宮攻略通知:世界で初めて『闇の大樹』が攻略されました。攻略者は『陸の曳航者』です】


77:まいてぃ

相変わらずバカやな。この感じは迷宮を山ごと吹き飛ばしてボス即死させた感じやろか。てか、こん時は何人逝ったんや?


78:フォルティス

200人位じゃなかったかな?ある程度やってる人は汽笛が聞こえたらすぐにファストトラベルしてるみたいだけど、多分『曳航』のネームプレートはペナルティで真っ赤っ赤。


79:イヴァルステッド

ひぇ〜……流石にどうかと思うが、ココまでやられるといっそ清々しいな


80:えるぴす

俺その時影の山(谷)に居たよ。

マジで噂通り遠くから汽笛聞こえたからアイテム回収全部諦めてファストトラベルしたわ。何秒かした後に↑の通知来て全身から力抜けた。


81:プラチナムグレー

エッグ……このゲームまだ始まって2週間だよな……?


82:んなーな

んなこと言い出したら昨日のワールドクエストだって適正レベル100↑がボスだったらしいし、最前線の奴らのスピードはヤバすぎる


83:マルモディスク

レヴァンシスだっけ?知り合いが職業Lv40超えのガチタンビルドなんだが、目の前に立っただけで蒸発したとか言ってて笑ったわ


84:ミスメーカー

もう『大災厄ワールドボス』レベルじゃん!怪獣大決戦!


85:まいてぃ

怪獣大決戦っつうか、普通に勝負になってなかったで。それこそガチ勢の融心持ちが固まって、ようやく足が止まったレベルや。

ワイの勘やけど、ワールドクエストそのものが負けイベントなんちゃうかな。なんか上手いこと耐え切ってもうただけで、全然運営的にはこのゲームの天井見せるつもりやったんやないかなって。


86:エンデ

レベル100から上ってあるのか?そもそもレベル上限に到達したプレイヤーは居るのか?


87:なマーカ

現状見えてる範囲だと『ラクト』さんが今種族レベル60レベルらしいので、『曳航』さんだったり『日蝕』さんがどれだけ行ってるか次第ですねー


88:マルモディスク

マジか……60ってどんだけ遠いんだ。


88:イグルス

そもそも心識5開いてる人どのくらい居ます?


89:まいてぃ

一応開いてるで


90:エルヴィス

開いてる


91:はーとびーと

はーい


92:イヴァルステッド

レベル41で胸裏も開いてない雑魚が通るぞ


93:ちょちょ

丿


94:フォルティス

昨日やっとLv45で心識5開いた。レベル上げよりLv40以上のボス戦MVPが一番しんどいよ……。


95:イグルス

……マジ?総合スレで確認して6人?

ちなみに皆さんは融心は持ってます?


96:ちょちょ

持ってたらアルトリウスの話題で発狂してないんだよなぁ……


97:エルヴィス

無い


98:はーとびーと

あるよー


99:まいてぃ

一応持っとる。条件付きやけど


100:フォルティス

残念ながら無し


101:イヴァルステッド

まず胸裏が開いてないんだが?


102:プラチナムグレー

逆にあなたはどうやってそこまでレベルを上げたんだ……


103:イヴァルステッド

涙無しには語れない大冒険があったんだよ……。マジで普通に百回くらい死んだ。


104:なマーカ

>>103 めちゃめちゃ気になる……。

私もスレに張り付いてないでレベル上げないと。皆さんも頑張りましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る