外伝1 心に花を咲かせて

 レナトは、セシリアの好きな人は、人を殺す仕事をしている。

 

 人を殺す仕事をしているレナトの手は、いつも冷たいの。でも、手が冷たいのは心があったかい証拠だから、セシリアはそんなことを気にしたことがない。セシリアはね、レナトが本当はとっても優しい人だって知ってるから、レナトのこと、怖くないよ。

 

 今日もベッドの上で二人並んで、手を繋いで思うの。レナトの指は冷たいけれど、こうしている間だけ、レナトの頭の中はセシリアで一杯になればいいって。

 

 セシリアの孤独は、レナトじゃなきゃ満たせないの。

 

 レナトの罪は、セシリアじゃなきゃ赦せないの。

 

 だから、一生セシリアを閉じ込めてよ。レナトの手で、セシリアを一生抱きしめていてほしいの。それくらい、愛してる。レナトはセシリアを愛してくれると言った。一番に愛してくれるって。だからセシリアも、レナトを愛しているし、このまま永遠に閉じ込められてもいいって思ったの。

 

 レナトのほうが、先に死んでしまうだろう。人間の寿命は七〇年もあれば立派なほうだ。セシリアは、二〇〇年生きる。この差はどうしても埋められない。セシリアは、レナトがいなくなったあと、どうやって生きていけばいいんだろう。そんな不安に駆られることもある。


 セシリアは、レナトを忘れて生きていけるのかな。そっと窓の外を見たら、雨がさらさらと音をたてて降っていた。雨粒が落ちるのと同じスピードで、セシリアの胸も鼓動を打つの。ねえ、どうかレナトもそうであってほしい。セシリアと鼓動までお揃いになってほしいの。一生を添い遂げられないのなら、どうか、今だけでも。


 指を絡めるたび、愛といううわごとを綴って遊ぶの。そうしたら、二人の孤独は花を咲かせるから。ねえ、綺麗な花にして。胸にある傷口から流れた血で、真っ赤な花にして。


 これは禁じられた遊び。二人だけの秘密。異端者であるセシリアと、異端を裁くレナトの、秘密の遊び。

 

「レナト、愛してる」

 

 指を握ると、レナトは微笑んでセシリアの手を握り返してくれる。

 

「僕も、セシリアを愛しているよ」

 

 知ってるよ。だって、レナトの指にセシリアの熱が移っていくのがわかるから。セシリアがレナトを想うほどに、レナトもセシリアを愛してくれるのがわかるから。鼓動が重なるのが、わかるから。


 ねえレナト、もしできるのなら、セシリアの胸の中を覗いてよ。そうしたら、レナトへの愛で胸いっぱいに花が咲いているのがわかるから。綺麗な花でいっぱいなの。胸には孤独という傷がついているけれど、その傷口から咲いた花は全部、全部、レナトがくれたもの。


 世界がセシリアとレナトを引き裂く前に、見て。セシリアがどれだけレナトのことが好きか、見て。

 この恋は永遠じゃないけど──でも、どうか今だけでいいから。重なる鼓動に合わせて咲く花を、見て。


 どうか、レナトもそうであってくれればいいと思う。セシリアの鼓動で、レナトの胸についている青痣にも、花を咲かせられたらいいのにって。そうしたら胸に咲いた花を摘んで、花冠を作って遊びたいの。

 

「レナト、だいすき」

 

 貴方でなきゃ、埋まらない傷を。

 私じゃなきゃ、許せない痣を。

 

 ねえ、この雨音の中で、お揃いの鼓動で、綺麗な夢になって。傷も痣も忘れさせて。永遠なんてないから、今だけでいいの。熱を分け合って、冷たい雨の夜を越えさせて。お揃いの夢を見させて。


 愛してるの言葉だけで、セシリアの心は軽々と飛んでいける。だから、ねえ、ずっと愛して。世界がセシリアとレナトの手を千切るまで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る