十章:自愛




「治療魔法ですか……傷を見ればわかります。医者ですから」




 電気も通っていない捨て小屋に、むりやり医者を連れてきて加奈子さんを見て貰った。幸い命に別状はなかったが、咄嗟の治療魔法がなければ、もう生きてはいないだろうとのことだった。


 それでも治療しきれなかったのは、神楽の矢にこめられた魔力のせいだ。最後の矢には特別な念が込められていた。僕も軽症といえど、身体中に外傷が残った。


 加奈子さんは腹部を抉られていた。咄嗟に避けようと飛び退いたのだろう。そうでなければ、脳天が貫かれていてもおかしくはない。

 治療魔法で最低限、臓器の止血はできていたが、それでも縫い合わせた腹部は見ていられないほどに痛々しかった。




「うっ……」

「!! 加奈子さんっ」


 ただでさえ治療魔法は被術者の体力を消耗するというのに。彼女は精神力だけで、なんとか意識を保っていた。



「お医者さんは……無事に帰りましたか……?」


「意識があったんですね。……無理せず寝ていてください」



 田舎の医者が持つ医療器具など限られている。それでも、今の加奈子さんには清潔な包帯も痛み止めも必要だった。そして、何より僕らの存在を外部に漏らすわけにはいかなかった。



 人里を離れているとはいえ、日本の山林は川も資源も潤沢で、生き抜くだけなら問題なかった。それでも加奈子さんは日々、少しずつ、少しずつ衰弱していった。


 内臓の損傷を治療しきれなかったのだ。肝臓か、胃か。満足に食事を消化することもできず、たびたび嘔吐してしまっていた。



「懐かしい……あなたと出会ってから……もう四年になりますか……」



「考えたこともなかったです」



「私は……ずっと考えていましたよ……あなたの瞳の暗さも……罪に耐えきれない、その小さな心も……」



「加奈子さんに救われました」



「いえ……救えませんでした……」



「そんなことはない。加奈子さんは僕に本当の愛を教えてくれた」



 加奈子さんは、ふふっと笑ったように口を歪めて、窓の外を見る。

 夜は冷える。窓は暖炉の灯りを映すばかりだった。



「私は……誰も救えなかった……親も……パートナーも……我が子も……」



「僕を……救った……」



「悪人でもなく……善人でもなく……ただ愚かで……可哀想な人。時代が……違えば……普通の……人……私とも……出会えなかった……」




「本当に……本当に愛したのは……あなただけだったのに……」




それから何度、陽が登ったかは覚えていなかった。涙も、空腹さえも乾いたというのに、まだ僕は生きていた。




苦しい。ただ、この苦しみが憎い。人の心なんてなければ良いのに。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る