第30話 ジョブの仕様って、中々面倒臭いんだよね……(汗



 翌朝、目覚めは快適カイテキだった。


 ——昨日、アレから宿に帰ってみても、フランツさん達はまだギルドから戻って来ていなかった。

 なのであーしはモイラと宿の一階でご飯食べて——だけど、その間にもフランツさん達は戻らなかったので——あーしら二人は先に部屋に戻って寝た。

 

 寝る時にはさっそく、あの店で買ったパジャマに着替えた(ちなこれもクリアなんたら加工のヤツ)。

 お陰で寝心地はバッチリ。ゆーて今までは他に着るもんなかったし、あの服着たまま寝てたから、睡眠が地獄だったのよね……。

 

 他にも、寝る前には買ってきた道具で色々とお手入れとかもできたし。したらあーし、ようやく自分のこと文明人だって思い出したカンジ。

 結論——QOLクオリティオブライフ上げるのに必要ひつよーなのは、“カネ”。それから知り合いの信頼できる商人しょーにん

 

 お陰でよーやく、あーしの生活せーかつもマシになってきた感ある。


 そんなカンジに、ぐっすり眠るコトができて迎えた今日。

 起きて、着替えたり身だしなみ整えたりとして(それが出来るのも買ったアレコレがあるおかげ)、それが終わるとモイラと一緒に下に降りて、とりま朝ごはん。

 

 宿の一階に降りて、注文したご飯が出来るのをテーブルで待ってたら、フランツさん達三人が降りてきた。

 昨日のコトとか聞こうと思ったから、一緒に食べよーって声かけようとしたら、あーしのローグが開口一番——


「あ、フランツさん、ここココ、一緒食べよ——」

「——ッ!? お、お前、ユメノかっ!? マジかよっ?! お前……ちゃんと女だったんだなっ……!?」

「はぁ?? ローグ、アンタ——」

「ユメノお前、森人エルフだったのか……? 金髪碧眼の美形なんてエルフの特徴そのまま……だけど、うーん? エルフにしてはなんか、胡散臭いな……? ——耳も尖ってないし。……ハーフ?」

「ちょぉ! 胡散臭いってなんなの!? 何ソレ! つーかあーしはエルフとかゆーのじゃねーし」

「あ、やっぱり? ——いや、悪い悪い、いきなり素顔さらしてたもんだから驚いてよ」

「そうだな……ユメノ、あのいつも被ってたかぶとはどうしたんだ? 顔は隠してたんじゃ?」

「……ま、イメチェンだよ、イメチェン」

「えぇ……? なんだ、そんな軽いノリのやつだったのか、アレ……」

「まーまー、それはいーからさ、とりまご飯食べよーよ。んで昨日の話とか聞かせてよ」

「ああ、そうだな。まずは飯だな」


 それからフランツさん達は注文を済ませてからテーブルに座ると、昨日のことを話し始めた。


 その話を要約すると——

 昨日、あーしらと別れてから、フランツさん達はギルドに依頼中に見つけたナントカについて報告して……けっきょく、それが夜遅くになるまで終わらなかった、——のだと。


「まったくよぉ。最終的には“虚言看破センスライ”の奇跡まで持ち出す始末だぜー。『別に疑っているわけではない』とか、『真実であるあかしを立てるため』とか言ってたが、ありゃ完全に信じていなかったね。とゆうか、“魔の森”の瘴気しょうきに当てられた狂人でも見てるって感じの目だったな」

「予想はしていたが、中々の扱いだったな……。ボンドさんが居なかったら、どうなっていたことか」

「むしろ、あの人が居なかったら、普通に門前払いだったんじゃねーの」

「ま、あれだけやったんだから、向こうもある程度は信じたと思いたいな。——さて、どうあれ例の件についても終わったわけだ。これで、護衛依頼に関する事後処理もすべて終了、だな」


 話している間にご飯も食べ終わっており、今のあーしらは食後のひと休みといったところ。

 それもいい頃合いなので、そろそろ出るとしよーかな、とあーしが思い始めたところで、フランツさんがあーしに問いかけてきた。


「そういえば、ユメノはこれからどうするつもりなんだ?」

「あーし? あーしはこれから神殿に行くつもり。あーしもジョブってヤツをゲットしてみようと思って」

「ああ……なるほど。神殿に、か。一人で行くのか?」

「うーん、そーね……」


 やっぱ誰かと一緒に行ったほーがいーんだろーか。なんとなーく、教会とか神殿とか、その辺に一人で行くのは軽くトラウマ的なアレあるよーな気も……また変なことにならんかっていう……。


「それなら、よかったらオレ達と一緒に行かないか?」

「あれ、フランツさん達も神殿行くの?」

「なんだフランツ、今日は神殿に行くことにしたのか?」

「ああ。まあ、いい機会だし、そろそろオレ達も自分のジョブの習熟度を確認しておくべきかと思ったんだけど、どうだ?」

「まあ、確かに……そろそろいいかもな。——うん、確かに、金も入ったし、俺らもそろそろ、新しいジョブを考える時期かもな」

「ユメノは初めてだろうから、オレ達もいれば色々と教えてやれるし。どうだ、ユメノ?」

「あーしはもちろんいーよ」

「よし、それなら一緒に行こうか。ユメノはいつ頃出るつもりだ?」

「あーしはいつでも。なんならすぐでもいーケド」

「分かった。それなら準備でき次第行くか」

「あーしの準備はもうできてっから」

「……そういやお前、昨日のボロに比べたら、服もやたらと良さげなのに変わってんな」

「そりゃね、カネ入ったんだし、着替えるに決まってんじゃん」

「……ま、別にいいけどよ。——一体いくら使ったんだ、コイツ……」


 つーわけであーしは、フランツさん達と一緒に神殿に行くことになった。

 すぐに準備したフランツさん達と一緒に、あーしは神殿に向かった。

 

 とりまフランツさん達は、最初にあーしがジョブもらうのを手伝ってくれるらしいので、お言葉に甘えて先にやらせてもらう。

 神殿に向かう間に、あーしはジョブを貰うまでの流れを軽くレクチャーしてもらった。


 ジョブを貰う手順を簡単に言えば——

 

 ・まず最初に、自分の“素質”を調べてもらう。

 ・今の自分がつけるジョブの候補が出るので、その中からつきたいジョブを選ぶ。

 ・金を払い、ジョブゲットのヤツをしてもらって、完了!

 

 ——って感じ。

 

 つっても、まず最初の調べた時点で候補のジョブが何もない場合とかも普通にあるらしい。その場合はトーゼン、ジョブにつくことは出来ない。

 どんなジョブが候補に出るのかは本人の素質によって変わって、才能とか、今までの経験や経歴、性格なんかで変わってくるものなんだとか。

 あーしの場合は、フランツさんは『剣士ソードマン』は確実に出るとか言ってたけど……さて、どーなんでしょ。


 

 そんな感じの話をしているうちに神殿についたあーしは、フランツさん達の案内もあって手続きもすんなり進んで、あっさりと問題なく最初の手順のとこまで進んだ。


 あーしは専用の部屋に通されて、今からここで自分の“素質”を調べてもらう。

 ……ちな、この調べるヤツをするために、まず一万くらい払う必要があった。

 

 椅子に座ったあーしの前に、神殿の聖職者の人ってのが居て、この人が使うなんかのスキルで素質が分かるというハナシ。

 えーっと、この人が例の『祭司クレリック』とかいうジョブの人ってコトなんだよね。

 

 なんとなく、以前の教会でのことを思い出す。状況としては確かに似ている。

 まあ今回は大丈夫……だよね?


 祭司の人は、あーしに向けてゆっくりとした調子で語りかけてくる。


「それではこれから、貴方あなたの“素質”をさせてもらいます。では、力を抜いてリラックスなさい……はい、それでは……」


『“素質鑑定オリジンスコープ”』


 すると、あーしの体が何やらよーな感覚がする。

 剣くんは少し反応したケド、特に行動を起こすことはなかった。


「ふむ……貴方の名前は『ユメノジャスコ』、年齢は『十七歳』、種族は『源人オリジン』、現在のジョブは『無し』。

 ……“霊杯器ソウルグレイル”の器量は“シングル”、そして、心業値カルマは“中立ニュートラル”。——ふむ、特に問題は無さそうですね」


 ——!? この人、聞いてもないのにあーしのフルネーム言い当てた……? ……あと後半については、何のことだかまったく分からん……!


「それでは、次は貴方の選択可能な職能ジョブの候補について見ていきます……ふむ、貴方の選択可能なジョブは、六つ」


 ——六つ……。とりあえず一つも無いってコトはなかったカ。ふぅ、よかった。


「一つ目……『剣士ソードマン』。二つ目……『戦士ウォーリアー』。三つ目……『探索者シーカー』。四つ目…………『???詳細不明』。五つ目……『剣豪ソードベイラー』。六つ目……ふむ、これも……『???詳細不明』。——はい、これらが貴方の今現在の選択可能なジョブの一覧となっています」

「…………えっと、詳細不明しょーさいふめーって、どーゆーコトっすか……?」

「ふむ……おそらく、この二つのジョブは“固有職パーソナルジョブ”の可能性が高い。あるいは、“希少職レア”や“珍種職ユニーク”の可能性もありますが……いずれにせよ、詳細が不明ということは、一般に知られているジョブではないということです」

「……えーっと、その詳細について調べてもらうコトはー」

「現時点で分かるのは、四番目の不明ジョブの“職能重度ジョブウェイト”が“一重シングルウェイト”で、最後の方の不明ジョブが“三重トリプルウェイト”だということくらいです。それ以上の詳しいことは、残念ながら私では調べられません」

「……???」

「貴方の“霊杯器”は“シングル”ですので、どちらにせよ、現時点で貴方が選択出来るのは、『剣士』、『戦士』、『探索者』、そして一つ目の『???不明ジョブ』の四つですが、さて、どのジョブを選ばれますか?」

「…………えーっと、ちょっと相談そーだんしてから決めてもいいっすか……?」

「ええ、どうぞ。——では、先程のジョブ内容を書いた写しの発行は、希望なさいますか?」

「あ、はい、貰いまっす」

「では、小銀貨三枚三千リブリスほどの寄進を」

「……ハイ、じゃあ、コレ——」

「どうも。——それでは、こちらが貴方の素性に関する写しで、こちらがジョブに関する方です。お間違えのないように。では、“貴方に神々のご加護があらんことを”……」

「……」

「……」

「……」

「……どうぞ、退出なさって構いませんよ」


 ——あ、なんだ、もういーのか。

 

 あーしは個室の部屋から出ると、外で待っててくれてたフランツさん達の元へ向かった。

 フランツさん達がいるラウンジ的なところまで行くと——あーしが来たことに気がついたフランツさんが、声をかけてくる。


「お、ユメノ! どうだった?」

「……よく分からん」

「えっ? ジョブは、出たんだよな? まさか、出なかったのか?」

「……よく分からん」

「ええ……??」


 もうマジでよく分からんので、とりまフランツさん達に色々聞かないと。

 あーしはジョブの紙を取り出して、それを見てもらいながら、フランツさん達に話を聞いていく。


 四人全員が一通り内容を確認し終わったところで、相談タイムの開始だ。


「それでさー、あーしどれ選んだらいーのかなー? つーかまず『???不明ジョブ』ってナニ?! そんなんあんの?」

「最初から六つもジョブの候補が出る時点からして、普通よりかなり多い方だが……不明なジョブとは、これまた珍しいな」

「まあ、数はともかく、不明以外の内約はわりと普通かー? いや、初っ端から“二重ダブルウェイト”の『剣豪ソードベイラー』が出てるのは中々普通じゃないけどな」

「まあ、“霊杯器”は“シングル”だから、その辺は選択肢からは除外されるか」

「さすがのユメノも、そっちも最初から“ダブル”とはいかなかったか……。いや、つーかよ……最初から“三重トリプルウェイト”のジョブが候補にあるってどーゆーことだよ。ヤバすぎるだろ。そんなん聞いたことねーぞ。これ、詳細不明ってことも含めて、めっちゃ気になるじゃねーか」

「……あんさー、もーちょいあーしにも分かるよーに話してくれん?」

「——ああ、悪い悪い。えーっと、それじゃどっから話せばいいかな……」

「最初から、全部、オネガイ」

「……だな。それじゃまず、“霊杯器ソウルグレイル”についてから話すか。えーっと、大前提として、ジョブを得るためには“霊杯器”っていうのが必要であって、これは——」


 それから、フランツさんはジョブについてのアレコレをあーしにイチから教えてくれた。

 あーしはそれを聞いて……半分以上は理解を放棄ほーきした。

 逆に言えば三割くらいは理解したとゆーことだから、あーしはとても奮闘したと思う。


「——という感じなんだが、ユメノ、理解出来たか? 出来てないな……?」

「……とりま今のあーしが選べるのは、『剣豪』ってのと最後の『???不明ジョブその2』を除いた四つ、ってコトね」

「ああ、まあ、そういうことだから、その中から選べばいい。……まあ、その他のことは、おいおい理解していけばいいだろう」


 そうそう、いっぺんに色々言われても理解できるワケねーんだから。

 さて、それじゃあーしが選べるのは『剣士』か『戦士』か『探索者』か『???不明ジョブその1』のどれかね。

 つーわけで、今度は具体的にどのジョブを選べばいいのかを相談していく。


「そうだな……まず、この『???不明ジョブその1』について、これも除外でいいだろう。確かに気にはなるが、最初に選ぶジョブからよく分からないものを選ぶなんて——わざわざそんな賭けをすることもないだろう」

「ま、さすがにな。……気にはなるけどな」

「なら後は『剣士』と『戦士』と『探索者』の三つだが……結論から言わせてもらえば、オレのオススメは『探索者』かな」

「ほう?」

「えっ、フランツさん、どうして『探索者』がオススメなんですか?」

「そうだな、理由は色々ある。まず、ユメノはすでに高い——いや、高い戦闘能力がある。だから、今更『剣士』や『戦士』についたところで、実際のところたいしたメリットが無い。それこそ“剣技ソードアーツ”だって自力で全部……そう、全部覚えてしまったんだから、『剣士』を選ぶ必要なんてほとんど無いだろう……」

「まあ、確かにな……。じゃあ、『探索者』はただの消去法か? でも、『戦士』の方はユメノにもそれなりに使えるスキルを覚えるんじゃねーか? なんせコイツ、“練気功夫オーラライズ”すら使えねーんだぞ」

「まあな。だが、戦闘における基本スキルの二つ“練気功夫オーラライズ”と“波動装甲ブラストアーマー”については『探索者』でも覚えることが出来るし、そして、この二つがあるだけでユメノの戦闘能力は知っての通りだ。あれだけの強さになるなら、それで十分じゅうぶんだとオレは思うが」

「……まあな。“魔の森”の奥部でも余裕で通用するから、そりゃ十分だろ。十分過ぎるわ」

「そういう意味では、むしろ今のユメノに必要なスキルは『探索者』のスキルだと思う。戦闘に関しても基本は覚えられるし、それに、『探索者』は“汎用鑑定ノーマルアナライズ”を覚えるだろ? これはユメノにはかなり有用じゃないか」

「……あっ、そうか! それがあれば、ユメノも文字が読めるようになりますね!」

「ああ、なるほど。そーいやコイツ、文盲だったな」

「他にも『探索者』は、上位ランクになると結構便利なスキルを覚えるしな。冒険者としてやってくなら、あの辺のスキルはあって損はないだろう」

「そうだな。特に最終ファイナルランクで覚える“定点転移マーカーテレポート”なんて、希少な転移系スキルだからな。ユメノがいくら強くても、空間転移テレポートはさすがに無理だろうし……だよな?」

「えっ、ちょっ、マジ? テレポート出来るスキルとかあんの?」

「まあな。かなり希少レアだけどな」


 うっそ、マジで?! そんなんあんの!? マジ?

 めっちゃやべーじゃん。そんなんあったら便利どころの話じゃなくねー?!

 ……え、でも待って、だったらさ……

 

「……え、でもそんなんあんなら、なんでボンドさんはわざわざ森を抜けたりとかしたん?」


 ってなるやん?


「そりゃあ、まずもってそんなスキルを持ってる奴が少ねぇから、都合よく見つかりはしねぇし——実際見つからなかったし。それに、転移と言ってもなんの制限もなく使えるわけじゃないからな。むしろ制限だらけだから。そう上手いことボンドさん連れてゾウルからギンザまで転移とべるヤツなんか見つかりゃしねーさ」

「はぁ、そう。……ん、ゾウル? なにゾウルって」

「は? あの街の名前だろ、そっからギンザまで来たんだろうが。何言ってん……いや、お前、もしかして街の名前も知ら——」

「——あー! っね、ゾウルね、いや、なんか別のに聞こえたんだわ、アハハ、うんうんゾウルゾウル、街の名前だよね、あそこのね」

「……」


 ローグがジト目でこっち見てくる〜……

 ……はえぇ、あそこゾウルって名前の街だったのかー、初めて知ったわ。

 ちょっと気まずいので早急そーきゅーに話題を変えよ。


「え、てか、『探索者』なったら文字も読めるしテレポートも出来るようになるってコト? なの?」

「まあ、そうだな。……ああ、さっきは言い忘れたけど、ジョブについたらすぐに全部のスキルを覚えられるわけじゃないぞ。ジョブにはランクがあって、ランクが上がるごとにその都度つどスキルを覚えていくんだ。“定点転移”は最終ランクのスキルだから、使えるようになるのは結構先の話だからな?」

「へぇ、なんだ、そーなん。じゃー、ランクってどーやって上がんの?」

「ジョブに応じた経験を積むこと——つまりは熟練度を上げればランクが上がる。『剣士』なら剣を使った戦闘、『探索者』なら冒険稼業全般ってところか。まあ、普通に冒険者をやっていれば、『探索者』の熟練度は自然と上がっていくだろう」


 ほぉーん、ナルホド。

 んなら、あーしのジョブは『探索者』で決まりじゃね?

 文字も読めるよーになるし、戦闘に関しても——あの森でモイラに強化してもらった時くらいには——強くなるっぽいし。なにより、いずれはテレポートまで使えるよーになるとかヤバすぎるし。


「んじゃあーし、『探索者シーカー』にするわ」


 あーしのジョブが決まった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る