第14話 一気に出てきてもゼンゼン名前覚えられん



 さて、冒険者登録を終わらせて、冒険者証ライセンスとかゆーのも受け取ったので、あーしはこれで冒険者になったとゆーことだ。


 よーし、それじゃ早速、カネ稼ぎましょ。

 もともと持ちガネがほぼなかった上に、冒険者の登録料とかでさらに持ち物を売りさばいたから、マジで今のあーしは現金はおろか金目のモノすらほぼ皆無なワケ。

 マジで昼の食いモンを買うカネすらねーわけで、そーきゅーにカネを手に入れないとマジでやべぇってのよ。


 では冒険者としてまず何をしてカネを稼ぐかなんスけど、あーしは冒険者になって最初にやる仕事はもう決めていた。

 いわゆる「護衛ごえー依頼」とかゆうやつ。これを受ける。

 これはネズミちゃんにオススメされたやつだ。この依頼は、今のあーしにはまさに渡りに船な依頼なのだ。

 

 あーしとしては、変装しているとはいえ、やらかした街からはさっさと出たい。しかし行く当てはおろかカネもない。

 そこで、この護衛依頼ってやつを受ければ、街から出る人に一緒について行けばよくて、さらにはカネまで手に入るという、まさに一石二鳥な依頼なのである。

 なのであーしは、冒険者として受ける最初の依頼として護衛依頼を受けて、そんままこの街をサッサと離れちまうつもり。


 つーわけで、あーしはさっそく依頼を受ける用の受付に行って、そこのオネーさんに話しかける。


「あのー、護衛依頼っての受けたいんスけどー、街から出るやつの」

「えっと……ライセンスを見せてもらえますか? あ、はい……あの、新参者ルーキーの方ですよね? 護衛依頼のような依頼は、基本的にもっとランクが上の冒険者でないと受けられないんです。実力と信用の両方が高い人でないといけないので……なので、その、登録したての駆け出しの方ルーキークラスでは、どちらにしろ依頼人のかたも納得しないでしょうから、諦めていただいた方がよろしいかと……」


 ま、マジか……?


 あーしはソッコーで雲行きが怪しくなったことに動転どーてんしながら、なんとかならんかと食い下がってみた。

 しかし、そこで“ヤツ”が出てくる。


「“実力に関しては、かなりのモノだと自負しているのだがね……それに信用についても、ライセンスがあれば、ある程度の保証になるのではないか?”」

「実力に自信があるのなら、活動によって順当にランクを上げていただければ、自称ではない実力の証明がランクという形で現れますので、まずはランクを上げられるように進言いたします。そうすれば信用の方もおのずと得られるでしょう。ライセンスの色はあくまでも目安ですし……こう言っては何ですが、あなたのライセンスの色は、それのみで信用を保証出来るほどの、色調ではないかと……」

「……どーしてもムリっすか……?」

「そうですね……募集要項にランク不問とでもあれば、紹介することは不可能ではありませんが……護衛依頼でランク不問なんて条件はまずありませんし、ランクの指定がある場合は、最低ランクの新参者ルーキーの方を紹介することは出来ませんので……」

「“まあ一応、確認してみてくれる?”」

「……分かりました。では、少々お待ちを」


 そう言ってオネーさんは席を立った。たぶん確認しに行ってくれたんだろう。

 ショージキあーしはすでに諦めてたケド、“ヤツ”が食い下がったので待ってみることになった。

 うーん、ま、たしかにこのオネーさんの言うことももっともとゆーか、フツーに考えたら、どこの馬の骨とも知れんヤツに護衛とか依頼したりせんわナ。

 

 でもマジか。護衛依頼ムリなら、マジでこれからどーしよ……

 

 あーしとしても、これからどーするべきかとかは色々考えてはいる。

 どうしたいかと言われても、まーフツーに日本の我が家に帰りたいってのが一番なワケだけど、どうやって帰ればいいのかがゼンゼン分からん。

 トツゼン外国に放り出されてもマジ困るけど、ここって外国どころの話じゃない場所っぽいしさ。

 

 じゃーどうやって帰ればいいのかとか考えるにしても、まずはその前に、目先のことをやっていくしかねーのかな、と。

 なんせ今のあーしは、今日の昼メシにすら困るアリサマなので。

 さらに言えば、今のあーしって軽くお尋ね者なんよね。ならまずは、ほとぼり冷めるまで行方ゆくえくらまさないとやろ。そんなん常識じょーしきやん?

 その辺の諸々をいっぺんに解決出来るのが護衛依頼だったから、これ受けて別の街行ってからが始まりだろって思ってたんすけど、始まる前につまずいちゃってんだよネ〜。

 はぁ……とりまこの街でコソコソ地味にカネ稼ぐしかねーんかな……


 そんな風に色々と考えていたら、オネーさんが戻ってきた。


「あの……一件、ありました」

「えっ、マジ!? ——やった!」

「あ、でも、この依頼、すごく訳ありというか……」

「……?」

「……内容としては、『ギンザの街までの護衛依頼 急ぎ』ということで、それで、“魔の森”を突っ切るようなルートを指定されているんです」

「んーっと……?」

「普通ではあり得ないですよね。いくら急ぎだからって、魔の森を通り抜けようなんて……その分、報酬は距離に対しては破格ですけど……」

「“なるほどね……まあ、問題ない。そいつを受けよう。案内してくれ”」

「……確かに、依頼を受けるかどうかは自己責任ですが……」

「“問題ない、腕には自信がある”」

「……分かりました。それでは、依頼主の元へ案内します」


 勝手に返事をした“ヤツ”のセリフに対して、——うわー、なんかいかにも自分の実力を過信して死ぬ系のヤツじゃんコレ——なんて思いつつ、あーしはオネーさんの案内について行った。

 よく分からんけど、真っ当な依頼ではないのは分かった。でもあーしはこの依頼を受ける。

 なんせあーしもワケアリな人間だからね。ならワケアリ同士どーしピッタリってモンだわ。

 マノ森とか言うのがどんなとこか知らんけど、あーしもすでに森を抜けるのは経験けーけんしてる。迷っても剣くんあればなんとかなっから、ダイジョーブっしょ!


 オネーさんに連れられて向かった先では、今まさに、依頼主っぽいおじさんと冒険者っぽい人が、何やら言い争いをしていた。


「——いいや、俺たちはおりる。もうこれは決定だ。“魔の森”を突っ切るコースなんて付き合いきれないね。どうしてもと言うなら、俺たち抜きでそいつらと行けばいい。ただ、俺たちはここまでだ」

「そんな、君たちが抜けたら、無謀だ……!」

「そりゃ買い被りってモンだ。俺たちが居たって無謀さ。そこんとこ、しっかり自覚した方がいいぜ」


 そこで、その冒険者の人は、その場にいる他の冒険者の人たちに対して声をかけた。


「これは親切心からの忠告だが、命が惜しけりゃ受けるべきじゃないぜ」

「……はん、冒険者稼業が命懸けなのは今に始まったことじゃねー。一泊二日の護衛依頼でこの額なら破格だろ、これはチャンスなんだよ。俺はやるぜ」

「……彼には昔受けた恩義があるのでね、借りを返すだけさ。危険は承知の上だ。忠告、感謝する。アンタらにもついてきてくれとはオレは言わない」

「——フン、ま、好きにしな。運が良けりゃ、無事に切り抜けられるかもな。……なけりゃ死ぬんだろうけどな」


 そう言って、口論をしていた冒険者は立ち去って行った。

 あーしは今見た光景に色々と思うところはありつつも、とりま依頼主っぽいおじさんに声をかける。


「“ほら、参加者一名追加だ。時間が惜しいんだろ? すぐに出発しようぜ。なに、もう心配はいらないさ。なんせ最強の護衛が参加することになったんだからな”」

「……な、君は、依頼を受けるつもりなのかい?」

「……あ、まあ……はい」

「さっきのを見てなお、参加すると……? いや、いい、確かに時間は惜しいんだ。とりあえず、冒険者証ライセンスを見せてくれるか?」


 あーしはライセンスを取り出してみせる。


「へっ、俺たち以外にも無謀に挑戦するやつがいたとはね……っておい、そいつ——」

「“駆け出しルーキー”じゃないか……」


 あーしの取り出したライセンスを見た冒険者の二人が、それぞれ反応を示す。

 しかし依頼主のおじさんは、ライセンスを見て一瞬顔をしかめたケド、そこからあーしの顔を見ると、その表情を変えた。

 ふむ、もしかしたらあーしの顔に何か感じるものがあったんだろーか? ……あ、いや、あーしカブトで顔見えねージャン。


「君は、腕に自信があるようだが……何かジョブはお持ちで? それとも、魔術か何か使えるとか……?」

「……や、そーゆうのは、別に……」

「では、一体どんな実力が……?」

「“ただ剣一つ、他には何も”」

「……お見せいただいても?」


 また勝手なこといーやがって……!

 ちょっと迷ったケド……仕方ないので、あーしはマントの下にある剣を取り出しておじさんに見せる。


「これは……!? す、少し、よく見せてもらってもいいかね?」

「あ、ハイ」


 なんかおじさんの目の色変わってっけど、ダイジョーブかな……?

 まさか剣を見ただけであーしの素性(教会襲撃犯)がバレることはないと思うけど……ダイジョーブよね?


「ふむ……うぅむ…………」

「アノ、もーいいっすか?」

「——あ、うん、もういいよ。あぁ、君、ありがとう」

「“それで、参加させてもらえるのかな?”」

「あ、ああ、そうだな……。うん……分かった。君にも参加して欲しい。頼めるかい?」

「“もちろん、この剣にかけて、貴殿を守護まもると誓おう”」


 あーし(というより兜が)そう宣言したところで、その場にいた冒険者二人の内の片方の人が、話に加わってきた。

 

「なっ、ボンドルドさん、この子はルーキーですよ! いくら本人が希望するからって、参加させるのは……!」

「フランツくん……これは依頼主としての決定だよ。時間が惜しいから、これから準備でき次第出発しようと思う。それで、悪いんだが、フランツくんのパーティーにこの人のことを頼んでもいいかい?」

「ボンドさん……?」

「頼めるかい……?」

「……分かりました」


 そこで依頼主のおじさんは、もう片方の冒険者の方にも確認する。

 

「えっと、君の方はどうかな。これからすぐに出発するけど、大丈夫かい?」

「俺たちはいつでもいけるぜ。ソイツについても別に、俺たちに任せるつもりじゃねーならどーでもいーぜ」

「よし、分かった。——それじゃ、これからすぐに出発の準備に取り掛かるから、そちらも準備をしておいてくれ」


 言うが早いか、おじさんは早速どこかに向かっていった。

 それに続いて、あーしを任されなかった方の冒険者の人もどっか行ったので、その場にはあーしを任されたっぽい冒険者の人(と、あーし)だけが残った。

 

 とりま依頼主のおじさんがオッケーしてくれたんで、依頼を受けられることになったみたいね。

 んで、あーしのことは、この——フランツ? って人が色々と面倒見てくれるっぽい感じ?


「——ボンドさん……一体何を考えているんだ? わざわざルーキーまで連れて行くなんて……」


 当のフランツさんは一人ブツブツとなんか言っていたケド、あーしが彼を見ていることに気がつくと、気を切り替えるように頭を振った。

 それからあーしに話しかけてくる。


「えーっと、君……あー、オレはフランツ、冒険者等級アドベンチャーランク中級者ミドルクラスで、『波刃の剣心フランベルジュ』というパーティーのリーダーをしている。ジョブは『剣士ソードマン』だ。よろしく。それで、君は?」

「“さすらいの剣士だ。そう呼んでくれ”」

「……そうか、分かった」

「待って待って、夢野ユメノ、夢野だから。夢野って呼んで」

「……じゃあ、ユメノって呼ばせてもらうよ? えーっと、ユメノ、君はどうやら、腕には自信があるみたいだけど、冒険者にはなりたてだよね?」

「あ、分かる?」

「そりゃね、君のライセンスはさっき見たし。——君の強さはともかく、冒険者としてはオレの方が先輩だ。依頼主にも頼まれていることだし、依頼中はオレ達のパーティーの指示に従うようにしてほしい、いいか?」

「あ、はい、りょーかいっす」

「……そうか、まあ、物分かりがいいのは助かる。オレ達の準備はもう終わってるけど、君の準備は大丈夫か?」

「“いつでもいけるぜ、先輩ブラザー”」

「了解。それじゃ、今のうちにオレのパーティーメンバーを紹介しておくよ。来てくれ」


 そう言って先導するフランツさんの後ろを、あーしはついて行く。

 ギルドの中で少し離れたところまで行くと、そこには三人の冒険者がいた。

 フランツさんが近づくと、その内の一人、唯一の女性が彼に話しかける。


「あ、リーダー、依頼の方、どうなりました?」

「ああ、もう募集は締め切ったから、すぐに出発することになるだろう」


 そこで今度は男の人が会話に加わる。

 

「それで、結局あの上級者エキスパートクラスの連中はついてくるのかよ」

「いや、彼らはおりた」

「んだよ……じゃあ結局、同行者はあの生意気な修練者ノービスのパーティーだけか……」

「そうだな。ああいや、それと……こっちの新参者ルーキーも同行することになった。道中はオレ達で面倒をみることになってるから、よろしく頼む」

「はぁ? ルーキー? なんでそんなん連れて行くんだよ? おいフランツ、お前またいらん親切心出したのか? ——あ、いや、そもそも今回の依頼にルーキー連れて行くのは親切でもなんでもねぇ……フランツ、どういうことだよ?」

「……ボンドルドさんの決定だ。滑り込みでこのルーキーが来たら、ボンドさんがその場で決定したから、オレにもよく分からん。……まあ、本人はかなり腕に自信があるみたいだし、受けると言ったのは自分だからな」

「へぇ、それはそれは。一体どんなジョブ持ちだぁ……? ——おいルーキー、お前、なんのジョブ持ってんだ?」

「おい、まずは自己紹介からだろ」

「あー、分かった分かった。……俺はローグ、ジョブは『斥候スカウト』だ。武器は弓。……それで、お前は?」

「ルーキーの紹介はあと。まずはオレ達の紹介からだ。——じゃあ次、モイラ」

「——あ、はい。モイラといいます。ジョブは『神官プリースト』です。一応、戦棍メイスも使えますが、基本的には後衛です」

「じゃあ最後、ランド」

「……ランドだ。ジョブは『重戦士ヘビーウォーリアー』、役割ロール盾役タンクで、武器は大盾ラージシールド戦鎚バトルハンマーだ。……戦斧バトルアックスも使うが」

「オレ達のパーティーは全員、ランクは中級者ミドルクラスだ」

「もうすぐ熟練者アドバンスに上がるけどな」

「まだだろ……まあ、そのつもりだけど、この依頼が無事終われば……」

「終わるさ……上級者エキスパートの連中なんていなくてもやってやる」


 なんか意気込んでるとこワリーけど……や、ごめん、ゼンゼン覚えらんねぇわ。まず知らん単語連発すんのやめてほしーんすけど。

 まーいちおー、名前だけは覚えた。

 リーダーのフランツさん、女の人はモイラさん、口が悪いのがローグ、寡黙っぽいケドいっちゃん専門用語よーご連発したのがランドさん。


「さてと、そんじゃルーキー、お前の紹介の番だぜ?」


 するとローグが、あーしにニヤついた顔で言ってくる。

 ふん……んじゃ、あーしがオメーらに正しい初対面でのアイサツをおせーてやんよ。


「あーしは夢野ユメノ……以上」

「……は? おい、ジョブは?」

「……いや、まずさ……ジョブってなんなん?」

「は、コイツ……マジか。……フランツ、コイツマジで連れて行くのか? 置いていくべきじゃねーの?」

「……まあ、人手は多いに越したことはないだろ」

「オイ……足手まといを連れてくなんて勘弁だぜ。ただでさえ余裕なんかねー道のりだってのによ」

「“言うじゃねーか、おい。心配しなくても足を引っ張ったりしねーから、安心しな”」

「へっ、まったく、これだからルーキーってやつはよ、口だけは達者なんだよな。……いいぜ、そこまで言うなら。ただ、もしもの時は自分でどうにかしろよ。お守りはゴメンだからな」

「……それじゃ、ローグも賛成ってことでいいな? モイラとランドはどうだ?」

「わ、私は、別に構いませんよ。リーダーの決めたことなら」

「……俺も構わん」

「了解……ありがとな、みんな。——それじゃユメノ、君も依頼の間はオレのパーティーの一員みたいなもんだ。なるだけ先達として君のサポートをするつもりだから、君の方も協力してくれよ?」

「あ、ハイ、コチラこそ、よろしくっス」

「……なーんかフランツと俺で反応違くないか? やっぱ顔なのか、イケメンリーダー」

「お前がつっかかるからだろ、ローグ。顔の問題じゃない」

「でも、女だよな? ユメノ。顔見えねーけど声は女だし。関係あるんじゃねーの? ……つーかなんで兜なんて被ってんの?」

「“訳あって人前に顔をさらせんのだ、許せよ。兜の下は、なびかぬ女はおらぬとばかりの美貌なのだが、お見せ出来んのが残念だ”」

「え、マジ? つーか男、なのか……?」

「……いや女だから」

「……? ボーイッシュってやつ?」

「……もうそれでいーよ」


 とりまあーしは、フランツさんがリーダーのなんとかっていう名前のパーティーとかいうのに、参加することになったっぽい。

 “ヤツ”が散々フカシやがったから、やたらナマイキな新人ニュービーって風になってしまったケド、なんとかメーワクかけんよーに無事依頼を終わらしたいモンだ。

 

 いやフラグじゃねーから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る