7-2

 一ブロック離れたところにシルバーのマセラティが停まっていた。

 やつはなにも言わずに俺を車に乗せて、そのまま都心のどこかの高級アパートメントへ連れていった。黒服を着た黒人のドアマンは俺のだらしない格好が目に入ったはずだが、表情は変わらなかった。

 やつが前の住人を皆殺しにして不動産屋からカギを奪い取ったんじゃない限り、ここがホントにやつの棲家すみかってことになるんだろう。

(すっげえ家……)

 思わず口にしそうになったのを呑み込む。こいつをいい気にさせてやる義理はない。

「そこで待っていろ。そのへんのものにべたべた触るなよ」

 やつは俺をフットサルができそうなだだっ広いリビングに残して消えた。こんなとこにひとりで住んでるなんて、スペースと資源の無駄遣いもいいとこだ。棺桶ひとつで足りるだろうに。

 俺のベッドより寝心地のよさそうな革張りのソファでトランポリンをするのは後回しにして冷蔵庫を開けてみたが、ミネラルウォーターのボトルとビール、野菜室にライムとトマト、レタスが入っているだけだった。

(あいつ、ギネスなんか飲むのか……?)

「ちょっとこれを持っていろ」

 奥のドアから戻ってきたやつが投げてよこしたものをうっかりキャッチしようとした俺は、触った瞬間に放り出した。

「あぢ! なんだよこれ?!」

「乱暴に扱うな。お前の小遣いではとても買えない品だぞ」

 見ると、右手の平にヤケドができていた。みるみるうちに、ヒリヒリした痛みが襲ってくる。

「ヴィクトリア朝の銀の嗅ぎ煙草入れだ。美しい細工だろう?」平べったいそれを野郎がつまみあげる。

「ふざけんじゃねえ!」

 ……あーあ、銀でできたヤケドは治りが遅いんだよ。

「これぐらいで足りるだろう」

 手の平を水で冷やしている俺の前で、ニックがカウンターに黒いビロードの袋を置く。中をのぞきこんでぎょっとした。タンブラー、カフスボタン、やたらったバックル、マネークリップ……全部が銀だったからだ。この中に手を突っ込んだりしたら、一瞬でフライになっちまう。

「……えーと。あんま聞きたくないんだけど、これでなにするつもりなんだ……?」

「決まっているだろう。弾薬カートリッジを作るんだよ」

 ……これだけありゃ人狼の一個中隊でも殺せそうだな。


 次にやつが車を停めたのは銃砲店ガンショップだった。

 ショーウィンドウに鉄格子がはまっているのは、刑務所とは逆で、中のやつらはおとなしいが外のやつらはヤバいってことなんだろう。でもそれ以外は、釣り道具フィッシング・タックルや最新のオーディオやベースなんかを並べたシュミの店とキラキラ度合は変わらなかった。釣りの店ならカジキマグロの剥製かなんかが飾られてるんだろうが、ここで客を出迎えているのはでかい鹿の首だった。よく暖炉の上にあるのを見るやつだ。

 明るく照らされた店の中には数人の客がいた。女性もひとりいたけど大半が男で、父子おやこ連れがふた組、みんな楽しそうっていうかワクワクしてる目つきで店内を眺めている。俺とやつはゼッタイ親子には見えないだろうが。

「あんた銃撃てんの?」

「私をいくつだと思っているんだ?」

 ……せいぜいがマスケット銃ぐらいじゃねえかと思ってたけど。

「お前は?」

「ねえよ」

 飛び道具は卑怯じゃねえか。

 やつは意味ありげにニヤニヤした。

「そうか。もったいないな。男が好きなものは車か銃と相場が決まっている――男なら、自分のガンの扱いかたは心得ておかないとな」

「……下品な冗談言うなよ。クリスにぶっとばされるぜ」

 ニックが店員と弾について話し込んでいるあいだ、俺はずらりと並べられている“商品”を見て回った。

 銃なんか触ったこともないけど、たしかにやつの言うとおり、なんつーか、だ。ヘンな意味じゃなく。銃身のまっすぐなラインからグリップにつながる曲線。リボルバーのごついシリンダーと、対照的なピストルのすっきりしたシルエットが。それからオートマチック・ライフルの複雑な凶悪さに、尾骶骨のあたりがゾクゾクする。

 それはスズメバチホーネットとかシャチキラー・ホエールを見て美しいと思うのに似てる。俺がαアルファの兄貴をカッコいいと思うのと同じ……なにかを殺すために誰かがつくったものだ――人間か、あるいはひょっとしたら神サマが。

「どうだ?」ニックがいつのまにかうしろに立っていた。

「俺、これが気に入ったな」

 壁にかけられた商品のひとつを指さす。

「お前にライフルはまだ早い。買うのは散弾銃ショットガンだ」

「俺に撃たせてくれんの?」

「自分の手で憎いきょうだいを穴だらけの敷物にしたいというならやらせてもいい。が、一応練習は必要だ。まあ、お前ならすぐにできるようになるだろうが」

 蛍光灯の下でも青白い吸血鬼の顔を見て俺は言った。

「できるなら自分で咬み殺したいよ」

「その心意気だ」

 ニックは、狩猟に使うんだと言って、散弾銃と、ふつうのショットガン用カートリッジを買った。

「弾薬ができあがるまではしばらくかかるからな。試し撃ち用だ」

 IDの提示もなにも求められなかったので、やつがまた店員をだまくらかしたのがわかった。それでもちゃんと金を払うのが謎なんだが。

「帳簿外の取引でも、金はきちんと払ってやらないとな」

 俺の視線に気づいたのかやつは言った。

 こいつの倫理観も俺たちとはだいぶ違うみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る