第4話 パンケーキ 後編

パンケーキを全て平らげるとディッくんは、いそいそと準備を始める。

 大きな水色のシートを床に敷き、その上に店の椅子を置き、女将に座ってもらう。女将には割烹着の上からケープをつけてもらう。小柄な女将が羽織ると幼稚園のお遊戯での衣装のようだ。

 女将から借りた食堂のカートに商売道具である鋏、バリカン、スプレーなどを置いていく。


 ディッくんは、美容師なのだ。


「いつも朝早くごめんね」

 女将は、申し訳なさそうに謝る。

「いやいや、忙しいんだからしょうがないよ。それに・・」

 ディッくんは、三角巾に包まれた女将の頭を触る。

「女将の髪は、俺にしかいじれないからね」

 ディッくんは、三角巾の結び目に触れる。

「解くよ」

「はい」

 ディッくんが三角巾の結び目を解き、三角巾を外す。

 

 港湾食堂が漆黒に包まれる。


 窓から差し込む光が消え、甘い花の香りと波のような擦り合う音が聞こえる。足元が小動物のような温かいものに包まれ、気持ちいい。

 ディッくんは、小さく息を吐く。

「また、伸びたね」

「ごめんなさい」

 女将は、恥ずかしそうに俯く。

 港湾食堂を漆黒に覆ったもの、それは三角巾の下に隠れた女将の髪だった。

 ディッくんは、ズッシリと重みのある髪を持ち上げる。

「肩凝らない?」

「多少は・・・」

「毎回、確認するけどすいて軽くするだけでいいんだよね?切らないんだよね」

「お願いします」

 ディッくんは、小さく生きを吐きながらも女将の言う通りに髪をハサミで梳いていく。

「いい髪質だね。絹みたいだ」

 鼻歌を歌いながらディッくんは、髪を丁寧にすいていく。

「そお?ディッくんが来た時くらいしか手入れしないから分からないや」

「もったいないなあ」

 ディッくんは、丁寧に丁寧に苺の皮を包丁で剥くようにすいていく。

 すかれた髪がざらめ雪のように落ちていくが地面を覆う髪と同化してどこに落ちたのか分からない。

「髪は・・・ずっと伸ばしていくの」

「うんっ主人が帰ってくるまで」

「願掛けってやつ・・?」

「それもあるけど・・・」

「あるけど?」

  ディッくんが聞き返すと女将は、頬を赤らめて指をモジモジ動かす。

「主人が・・・私の長い髪を好きって言ってくれたから・・・」

「・・・ご馳走様」

 ディッくんは、鋏にまとわりついた毛をふるい落とす。

 それから無言でディッくんは、女将の髪をすき、女将は、髪が軽くなっていくのと久々の手入れで気持ちが良くなり、ウトウトとしだす。

「ねえ、女将」

「なあに?」

「女将は、ずっとご主人を待ち続けるの?」

「そうよ」

「辛くないの?」

「辛い?」

 女将は、眠い目を瞬かせる。

「だっていつ帰ってくるか分からないんだよ。ひょっとしたら帰ってこないかもしれない。それなのにずっと待ち続けるの?」

「・・・待つわ」

 女将は、穏やかに、しかし何ものにも折れない強い言葉ではっきりと言った。

「私は、待つ。待つって決めたの。主人が帰ってくるその日まで。何があっても待つって・・!」

「女将・・・」

 ディッくんの手が止める。鋏の刃が小さく音を立てる。

 女将は、振り返らずにディッくんの手にそっと触れる。

「心配してくれてありがとう。私は大丈夫だから」

 そう言ってにっこりと微笑んだ。

「・・・分かった」

 ディッくんもにっこりと微笑んだ。

 女将には見えなかった。

 鋏を待つ手とは逆の手から、熱された石のように赤く染まった左手から鮮血がこぼれ落ちて自らの髪に落ちていることに・・・。


 女将は、眠ってしまった。

 無理もない。

 もうずっと身体も心も休まることなく、ずっと働き続け、待ち続けているのだ。

 どちらももう限界だ。

 とっくのとうに限界なのだ。

 これ以上は、とても・・・。


 ディッくんは、女将の首筋の毛を掻き分ける。

 分厚く、重い髪の隙間から現れたのは信じられないほどに細く、白い首筋・・・。

 ディッくんは、そっと首筋を触る。


 冷たい・・・。


 血なんて通ってないのではないかと思わせるほどに冷たい。


 ディッくんは、強く目を閉じる。


 うっすらと涙が滲み出る。


「女将・・・」

 ディッくんは、鋏の刃を重ねる。

 そしてゆっくりと持ち上げる。

「もう・・・休もう」

 ディッくんは、涙を流しながら笑う。

「お休み・・・女将!」

 ディッくんは、首筋に向け鋏を振り下ろした。

 

 鋏の先端が女将の白い首筋に吸い込まれる・・・と思われたその時である。


 鋏の先端が女将の首筋に触れる直前で止まる。

 先端が小さく震える。


 鋏を持つディッくんの右手を大きな浅黒い手が潰さんとばかりに握りしめる。

 クラさんが怒りのこもった形相でディッくんを睨みつける。

 ディッくんは、驚愕し、目を見開く。

「クラさん・・・なんで⁉︎」

「大きな声を出すな」

 クラさんの背後から声が聞こえた。

 とても不愉快な、少なくともディッくんにとってはとても不愉快な声が。

 黒と白の色入り混じった髭を生やした初老の男・・ポーさんだ。

「久々に女将が寝てるのだ。お前の汚らしい声で起こすでない」

「てめっ!」

 ディッくんは、視線だけで射殺せるのではないかと思わせる眼光をポーさんに向ける。

 そしてその眼光をクラさんにも向ける。

「クラさん!なんでこんな奴と!」

 クラさんは、何も答えずディッくんを握る手の力をさらに強める。

 ディッくんの腕から有り得ない音が鳴り響き、鋏が落ちる。

 クラさんは、そのまま投げ捨てるようにディッくんを床に叩きつけた。

 背中から床に叩きつけられたディッくんは小さな呻き声を上げる。

 女将の髪がなかったら背骨が割れていたことだろう。

「女将に手を出すな」

 クラさんは、低い声を上げ、暗い目をディッくんに向ける。

「お前の気持ちは分かる。しかし、女将が選ばない以上、俺は何があろうと女将を守り続ける。ただ、それだけだ」

「クラさん・・・」

 ディッくんは、唇が切れんばかりに噛み締める。

 ポーさんは、女将に近寄ると黒い髪を優しく撫でる。

「綺麗に整えてくれたな」

「触るな!」

 ディッくんが獣のように唸る。

 しかし、ポーさんは、その言葉など聞こえていないかのように両手でシャボン玉に触れるかのように女将の頭を触る。

 刹那。

 食堂中を覆っていた女将の髪が吸い込まれるように渦を巻きながら女将の頭へと巻きついていく。

 食堂の中を日差しが注ぎ、波の音が流れる。

 そして全ての髪が纏まると三角巾が海を泳ぐ蛸のように宙を舞い、女将の頭に巻き付き、皆の知るいつもの女将へとなった。

「ヘアカットお疲れ様」

 ポーさんは、表情も変えずにそう告げると正面口へと向かう。

 その背中に向かってディッくんは叫ぶ。

「お前は、女将をどうしたいんだ!」

 ポーさんは、足を止め、振り返る。

 そして顎髭の生えた口に人差し指を当てる。

「大きな声を出すな」

 そう言って正面口から出ていった。

 ディッくんは、クラさんに折られた手を床に叩きつけ、嗚咽を漏らす。

 クラさんは、目を細めてディッくんを見る。

 その肩に優しく手を置く。

「後は頼む」

 そう短く告げるとクラさんも正面口から出ていった。

 ディッくんの慟哭だけが食堂の中に響き渡った。


「ディッくん本当に大丈夫?」

 厨房に戻った女将が心配そうに見る。

「大丈夫。俺の不注意だから」

 ディッくんは、はははっと小さく笑う。

 右腕には大きな湿布を貼り、氷嚢で冷やしていた。

「ごめんね。私寝ちゃってディッくんがそんなに盛大にこけたなんて全然気づかなかったよ」

 申し訳なさそうに小さい身体をさらに小さくする。

「いや、逆に寝ててもらって幸い。恥ずかしいところ見られないで良かった」

「これ、お詫びといってはなんだけど」

 そう言ってディッくんの前にプレートを置く。

 プレートの上に置かれているのはいつもより小さなパンケーキ。違うのは表面にバターが乗ってないことと、どら焼きのように国が縫い付けられるように閉じていることだ。

「中に少し固めたメープルとバターを挟んでるの。これなら手で持って食べれるでしょ?」

 女将は、愛らしく笑う。

 ディッくんは、小さなパンケーキサンドを見つめ、左手で手に取るとゆっくりと口に運び、咀嚼する。

 生地とメープルの甘味とバターの濃厚な旨味が口中に広がる。

「・・・美味い」

「良かった!」

 女将は、満面の笑みを浮かべる。

 パンケーキの満月にも勝る大きな明るい笑みを。

 ディッくんは、顔を俯かせる。

 女将に見えないように小さく泣く。

「ムーン、ムーン、フルムーン、丸くて綺麗なフルムーン」

 ディッくんは、涙がを飲み込みながら歌う。

 最高の満月のような笑顔を向けられながら歌う。

 そして願う。

 この満月がいつまでも輝いてくれることを。


 港湾食堂は、今日賑やかに営業中。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る