第13話 再びの夢

太陽の間の中央ではエドワードとローザがダンスに興じている。

エドワードと一緒の時はイシアがローザの傍にいる必要はない。

目を移すとレイクと金髪の女性が踊っていた。淡い水色のドレス。虹色に光るイヤリング。

絶世の美人とは言えないが、優しげで清楚な雰囲気のある女性だ。

 レイクはぎこちなく笑んでいるが、女性の方は朗らかで楽しそうだ。

──あれが、フローラ・ランカスター。

 術をたどった時に見た後ろ姿とぴったり重なり、エドワードとレイクの推理が正しいことをイシアは確信した。

二人がなかなか彼女を術者と認められなかったわけも理解出来た。およそ、後ろ暗いものとは無縁のような優しげな印象を与える外見だ。だが、ひとたび冷静になって見れば、その装いは計算され尽くしたものだとわかる。

あえて、タレ目に見えるアイライン。やや流行から外れたシンプルなドレス。髪にさされた小ぶりの白い花。それらすべてが、彼女を印象づけるのに役立っている。

──さて。罠にかけるとは言ったものの、普通は警戒するはずよね。

 レイクに掛けた魅了の術はとうに解けており 、掛け直しもままならなかった。皇太子への術が解けた事は気づいていないにせよ、疑念は抱くはずだ。

 あれから宮廷の夢解き師、スカウへの術も確認されている。調べればもっと該当者は出るかもしれない。

──私ならやめるけど。

 誰をどれだけ籠絡しているのか分からないが、ローザをはめるのに一番重要なピースがない。レイクがローザの味方であれば、ローザを完全に陥れるのは難しい。

──クレントン家そのものを陥れる方法があれば別かも。

 やがて曲が終わり、ローザとレイク、エドワードとフローラが踊り始めた。

「あの、よろしければお相手頂けませんか」

 思いがけず男性に声をかけられ、イシアは慌てて手にしたグラスを見せる。

「すみません。飲んでしまっていて」

「そうですか。それではまた後で」

 にこやかに去って行く男性にイシアは、ほっと胸を撫で下ろした。ダンスのスマートな断り方を聞いていて助かった。踊れないのはもちろんだが、ローザから目を離すわけにはいかない。

「大丈夫だったか?」

「閣下?」

 先ほどまで、ローザと一緒にいたはずだ。イシアは、焦った。

「ローザは陛下と一緒だ。心配ない」

 レイクは静かに告げ、指をさす。

 見れば、ローザは豪奢な服をまとった年配の男性と踊っていた。

「ローザは陛下のお気に入りだ。そして今回のことは既にご存知でいらっしゃる」

「左様でしたか」

 上の方で話が通っているのはありがたいことだ。なんせよ、皇帝と一緒にいるなら、安全面で問題が起きるようなことはないだろう。

「それでどう思う?」

「そうですね。仮に実行するとして、どうするつもりなのか気になります。思った以上に目立たない位置の階段ですし、落ちれば、誰かが助けに入るにせよ、危険です」

 イシアはグラスの飲み物を飲むふりをしながら答える。

「そうだな。あえて言うなら、あそこは人の目があまりない割に声は通る」

「何らかの騒ぎを起こすつもりでしょうか?」

「ああ。たぶん」

 レイクは大きく息を吐いた。

「実は、昨日、気になる夢を見た」

 レイクはイシアの方を見る。

「あの階段から、人が落ちてくる夢なのだが……フローラではなく、君だった」

「私……ですか?」

 イシアは眉間にしわを寄せた。

「ほかに覚えていらっしゃることはありませんか?」

「霧が……出た。霧が晴れた時、叫び声がして、階段の上から人が落ちてきた。必死で手を伸ばして、気が付くと、私の腕の中に君がいた。君は血を吐いて、気を失った」

「霧ですか」

 予知夢なのか、それとも今回の『作戦』への興奮から見た夢なのか、判別が難しい。後半の部分は、おそらく、魅了の術を解いた時の『記憶』に違いない。

「これは、予知なのだろうか?」

「判別は難しいところですが、室内で霧が出るというのは、普通ならば、ネガティブな印象ととらえるべきです。今日のことは、閣下と言えども緊張なさったでしょうから。ただ──」

 イシアは仲睦まじく踊るフローラとエドワードを見る。

 エドワードはにこやかに微笑み、フローラは頬を上気させていた。先日の怒りに満ちたエドワードとは別人のようだ。あの笑顔が演技だとしたら、少し恐ろしいものがある。

「もし、予知であれば、おそらくは『幻覚』を意味します」

「幻覚?」

「本当は誰も落下せず、落ちる幻を見る可能性です。なんにせよ、動きがあるとしたら、ローザさまが控室に戻られたときでしょう。私としては、何事も起こらない可能性も高いと思うのですけれど」

 こほんとレイクが咳払いをする。

「君は、フローラ・ランカスターを知らない」

 恐ろしいものを見るように、レイクは踊るフローラに視線をむける。

「彼女は『やりたい』と思ったことはどんなことでも『やり遂げる』女性だ。良くも悪くもだ」

 たとえ、それが破滅の道だったとしても。

 レイクは呟き、ためいきをついた。

 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る