第55.5話


「「ただいま〜」」


 私たちは多くの荷物を持って玄関をくぐる。これでも2回目なのだ。ショッピングモールで、一回じゃあ無理だったのに家に帰ったら、あら不思議持てるようになりました。みたいなことは起きなかった。


 私たちはまず、運んだ荷物をリビングに持って行ってから、活動を開始する。今日の晩ご飯はファミレスで美味しくいただいてきたので、もう晩御飯の時間の心配もない。


 だから、私たちは早速今日買ってもらったの物たちを開け始める。しかし、その前にランドセルの準備だ。おばあちゃんとおじいちゃんに買ってもらった、ピカピカのランドセル。


 実は、まだ家で背負ったことはない。家に持って帰ってきただけで、開けてみるのは他のものが、揃ってからの方が良いだろうってことになったからだ。


 ということで、私たちは大きな箱を運んでくる。そして、全部の準備が終わったので開封&準備の儀のスタートだ。


「「わぁ〜」」


 ランドセルと二度目の対面を果たす。売り場で見るのとは全然違う。家にあって自分のものということで、こんなにも変わるもんなんだね。


 箱から出したばかりのランドセルを開けて、包み紙や型がぐずれないように詰めてある紙を出していく。


 全て出し終わった後、私たちはまた感嘆の声を上げる。さらに、この作業を絵の具セットやら体操服やらで繰り返し、全部開け終わる時には部屋が、ぐちゃぐちゃになってしまっていた。


 お母さんやお父さんがいるのになぜ?と思うだろうが、それは今両親が手にしているカメラが全てを語っている。多分あの中には私たちが、いろんなものを開けているシーンが詰まっているのだろう。


 まだ、ニコニコ笑顔で写真を撮ろうとしているお母さんたちを止めて、さらに準備を進める。


 次は、名前を書いてもらう作業だ。まだ、私たちが字を書くのは早く変な形になってしまう。流石にそれが6年間も残るのはなんか恥ずかしいので、書いてもらうのだ。


 私はお母さんと、結心はおとうさんと道具を確認しながら名前を書いていく。名前が書き終わった道具たちは、ちょっと前に買ってもらった、棚にきれいに詰めていく。


 棚の3分の2が埋まったぐらいで、道具に名前を書く作業も終了し、一息つく。残りは学校でもらう教科書とかのスペースになることだろう。


 あと家でやらないといけないことは、入学式の時に持って行く荷物を準備することだ。お母さんの言ったのもをランドセルに詰めていく。全部終わったら確認をして忘れ物がないようにする。


 流石に私でも初めての登校で、忘れ物は恥ずかしすぎるもんね。


 小学生になるための準備を済ませた私たちは、入学式への期待を大きくしながらその日を楽しみに待つのだった。


〜小学生になる準備完了 1時間〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る