第40.5話


「「「いただいます!!」」」


むにーん。


 一口目、伸びる伸びる餅。


もっちゃ、もっちゃ。


 二口目、なかなか飲み込めない餅。


ごっくん!


 口に入れてから食べるまで苦労するよね。でも、すごく美味しい!自分達で苦労して作った事、プラスお母さんの料理の腕もマッチして、ほっぺが落ちてお餅になりそう。


 そうなったら、食べたら食べた分だけ落ちるから、自給自足できるよね。あっ、違う。一つ食べて、両頬からだから1個が2個、2個が4個と倍々で増えていく。これは、もう自給自足を通り越していると言っても過言ではないだろう!


 過言でしたね。てか、まず生み出せないから、自給自足でもないですね。けど、そんなことは置いておいたとしても、いくらでも食べられる。


 だって、私がゆっくり1つ食べている間に、結心なんて、2つ目食べてるよ。あの結心がだよ。お父さんやお母さんもパクパク食べてる。最初の食べづらさはどこへやら。


 餅を食べるのに慣れた私たちのスピードはすごいものになっていた。机の上にあった、大量の餅も、もう半分をきっている。というか、私たちがおばあちゃんとおじいちゃんの、家からもらってきたのは、私たちが作った小さめのお餅が多かったのも、関係しているだろう。


 飲み込むまでは大変だが、掴んで口に運びやすい。これは大きなメリットだね。


 そんな事を考えながら、餅ののった皿に箸を伸ばすともう無くなっていた。あんなにあったのに、無くなるのは一瞬だったな。


 結心も物足りなさそうにしている。まぁ、お父さんは言わずもがなだが。


 すると、それを見計らったかのようなタイミングで、追加の餅が机の上に置かれる。これまでの磯部餅とは違い、きな粉がかかったやつや、あんこが詰まった奴、それに砂糖醤油に、後黒蜜かな。黒蜜って団子じゃないのかな。


 餅第二弾はデザート系だった。味のバリエーションが多くあるからいいよね。


 お母さんが持ってきてくれて、すぐに争奪戦が開始する。自分の好きな味を1つでも多く食べるためだ。第一弾でも食べてるから、食べられなくなってもいいように、最初に食べておきたい。


 私は、砂糖醤油餅に手を伸ばす。てか、これだけはただの餅なんだけどね。自分でつけて食べるから。


 結心もお父さんもお母さんも、好きなものから食べている。まず、好きな味を味わってから、食べ比べて他のものもいいところを発見していくのだ。


 結局、私たちは結構な時間朝ごはんを食べた。結構な量の。そのため、お昼の餅入り汁はみんなが少ししか入りませんでした。


 美味しかったのに、、、、。


 まぁ、それも夜のご飯の時に食べたから、今日は3食餅って言うすごい1日だった。


〜いただきます! 1時間〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る