第39.5話


 ぺったん ぺったん ぺったん ぺったん

 ぺったん ぺったん ぺったん ぺったん


 私は、無心で餅をつき続けていた。お父さんに支えてもらいながら、ひたすら臼に向かって杵を振るう。しかし、力が弱すぎる。私がいくらついたって、餅が餅になっていく感じがしない。


 私はひとしきりついたぐらいで、結心と交代することになった。結心は私より、力ないけど大丈夫かな。


 私のその予想は的中し、結心はつき始めて10ぺったんぐらいで脱落した。いやいや、それにしたって、体力無さすぎじゃありませんかね。結心さんや。


 しかし、餅はまだまだ完成しない。さらに、後ふた塊ぐらいであるのだから大変だ。


 私と結心でさらに交代番子で餅をつく。結心が疲れていても休んでから、ついてもらう。


 これは、私の結心が餅をついている姿がもう少し、見ていたかったから、と言うわけではない。決して、そんなことはない。


 私たちの間はおじいちゃんとお父さんが、餅をついてくれた。私たちとは比べ物にならないスピードで餅になっていくのがわかるから面白かった。


 流石に、私も一餅ついたら疲れてしまったので、残りの二餅は、お父さんとおじいちゃんについてもらうことになった。まぁ、元からそういう予定だったしね。


 私たちは少し休憩してから、今度はついた餅を丸める。手に粉をつけて、おばあちゃんとお母さんが大きな塊を小さくしてくれている。それを私たちが丸く綺麗な形に整えていくのだ。


 これが結構難しくて、すぐに変形しちゃうから、素早丸くしたら、机に置いて、っていうのを繰り返す。丸くしようとずっと持ってると、他も部分もどんどん不細工になってしまう。

 

 何度も不細工にしている結心の姿は、可愛いが、可哀想なのもあるので、私が教えてあげた。それからは素早く綺麗に作る楽しさを覚えたのか、ニコニコでやっていたので良かった。


 おばあちゃんとお母さんが、持っていた大きな塊餅も無くなってきて、ホッとしていると、二玉目がお父さんによって、投入される。私たちは休憩なしの続投だ。


 しかし、餅をつくよりも疲労感はなくやれている。おばあちゃんとお母さんの小さな塊を出すスピードが、速くなっているのは気のせいだろう。誰か、気のせいだと言ってくれ!


 どんどん、速くなる餅を丸めないといけないスピード。どんどん、餅によるゲシュタルト崩壊が起こってきて、私たちが今何を丸めているかさえわからなくなってくる。


 私の意識が戻ったのは、全ての餅を丸め終えた後だった。私たちが丸めた少し小さめの餅と、おばあちゃんとお母さんが丸めた普通の餅がある。


 私たちがこれを食べるのは、年が明けてからだから、それまで、ちゃんと美味しくなっておくんだぞ。お餅よ。


〜ぺったんこ! 1時間〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る