第32話


「うぅー、、、」


 私が起きて日付を見た時には、すでに去年になってしまっていた。年越しまで起きていられずに寝てしまったのだ。今年こそはと思っていたのに、割と早い段階で眠ってしまっていたらしく、今は6時ぐらいです。


 なんか、目も覚めてしまい二度寝もできないな。家族の中で私しか起きておらず、部屋の中はとても静かだ。どうやらお母さんもお父さんも年越し後に眠ってしまったらしい。


 みんな起きる気配がないので、取り敢えず移動してテレビを見ることにする。起きないそうにそっと動いて、音量は小さめで。


 部屋が暗いので、部屋の中はテレビの光で照らされている。元旦といっても、まだ朝が早いのでテレビもニュースなどの落ち着いた番組しかやってない。


 つまらないが、それしか見るものが無いので、仕方なく見ていた。すると、外国の年越しの映像が流れる。


 そこで私は考える。もし、日本で年越した後に日本を出発して、世界各地で年越しをしたら、めちゃくちゃ年越しができるのではないか?まぁ、日本に帰ってきたらどうなっているのか分からないが。


 そんな事を考えながらボーっとテレビを見ている事30分。お母さんのスマホが鳴る。正確にはバイブ音だが。


 テレビを見ていても聞こえてくる感じでブーブー、いっていたのに結局起きていたのはお母さんだけだった。


「あれ、結笑もう起きてるの?早いね。もしや結笑も初日の出を見るのですか」


 私はお母さんの言葉にハッとする。


 そうだ、私は生まれてこのかた初日の出を見れた事はない。いつも、起きると既に日が上がってしまっている。


「そだよー」


 本当は、目が覚めてしまうまただけだが、初日の出も見たかったのであながち間違っていない、はずだ、、、。


「そっかー、後ちょっとのはずだから楽しみにしとこうね。そっかー、結笑もはじめての初日の出かぁ。起きれて凄いね」


 私はお母さんに褒められて少し照れくさい。だって、本当はただ目が覚めてしまっただけなのだから。


「「うぅーーん」」


 その時、2人の声が重なって聞こえる。どうやらお父さんと結心の声が被ったようだ。


 さっきのバイブ音で起きなかったのに声には反応するのか。


「「おはようぁー」」


 私はそのまま2人とも二度寝するもんだと思っていたが、2人とも起きてきてのでびっくりだ。挨拶の最後に2人揃ってあくびしてるのが面白い。


 家族全員が早起きで、初日の出を見るなんてはじめてだ。みんなで窓の外を眺めることにする。


 暗かった空がだんだんと、明るくなってくる。そして、地平線から少しずつ太陽が顔を出すのだった。


〜初日の出 1時間前〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る