第26.5話


 不安になりながら、リビングに入ると足元に豆、正面に鬼がいた。


 えっ?豆と鬼?


 ここで私はピンと来た。これは節分。今日は2月3日だった事を。それを思い出しているうちに鬼(お父さん)がこちらに向かってくる。


 結心は、さっきのおばあちゃんの話もあって泣き出してしまう。すると、鬼(お父さん)もオロオロし始めてしまう。しかし、そんな事知ったことか、と言うようにお母さんが鬼に向かって、すごい勢いで豆を投げ始めた。


 それに鬼がとても痛そうにしている。てか、本当に痛いんだろう。あんな豪速球の豆をくらえば。


 その隙をついて私もお母さんを見習う。お母さんほどの威力はないが、結心を泣かせた恨みだ。力一杯豆を投げつける。


「鬼は外!福は内!」


 すると、お母さんがお決まりのセリフを口に出す。私も見習い声を出していく。


「おにあそお!ふうはうち!」


 声を出していると、泣いていた結心が勇気を振り絞って豆を投げ始めた。


「おにはそと!おにはそと!」


 福を呼び込む事を忘れているがしっかりと鬼を拒絶する。すると、お母さんと私、それに結心から拒絶されたことによるショックなのか、鬼が弱り始めた。


 私たちはここぞとばかりに豆を投げつける。最後は鬼が逃げていったことによる私たちの勝利だった。結心は安心からか、また泣き出してしまったが、今度はお母さんがちゃんと抱きしめてあげていた。


 結心も落ち着いたところで、お父さんが今帰った風を装って帰ってきた。


 そこから、みんなで豆を片付けて年の数だけ豆を食べる。私たちは少ないからすぐ食べれたけど、お母さん達は口の中がパサパサになってた。


 豆を食べ終えてからみんなで晩御飯を食べる。今日のメニューは豚汁に冷奴、それに恵方巻きだ。私たちの恵方巻きは、お母さん食べやすいようにカットしてくれている。


 それをみんなで静かに食べる。お父さんが途中でむせていたが、さっき食べた豆による攻撃だろうか。


 それをみんなで笑いながら楽しく食べる。えっ?静かに食べてたんじゃないかって?短いやつだったから全部たべおわったんですぅー。


 私たちが生まれてから、初めての本格的な豆まきは、鬼を追い払ったことによる私たちの勝利で終わった。


 しかし、おばあちゃんによる事前のオニに対する恐怖と、割と出来のいい鬼のお面?仮面?マスク?による効果によって、結心に完全にトラウマを植え付けてしまった。


 お母さんとお父さんには、来年からはもっとソフトな節分をして欲しいと思った。まぁ、私は楽しかったからいいんだけどね。


〜鬼襲来 1時間〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る