第12.5話


「結笑がたった!」


 お母さんの声が部屋に響いた。そして、急いでスマホを出して、私の撮影を始める。


「もうちょっと、頑張って。あと三十枚ぐらい!」


 多くありませんかね?この状態も辛いんですけど、もう足に力が、、、。


「あっ!疲れちゃったかぁ。頑張ったもんね」


 足に限界がきてしまっていた私は、座り込んでしまった。今日はよく頑張った方だ。自分で思う最高のドヤ顔をして、結心を見た私の顔は一瞬にして驚き顔に変わっただろう。


「えっ、結心もたってる。すごい!!2人とも同時に立つなんて!」


 そう、妹である結心も自立していたのだ。びっくりした。これでは、何のための頑張ったのか分からなくなってしまう。数分とはいえ私の方がお姉ちゃんなのだ。にっこり笑顔でこっちを見ている。結心にそんなことを思うが、お母さんの言った一言でそんな考えもひっくり返ってしまった。


「結心は、お姉ちゃんとお揃いがいいもんねえ。頑張って真似をてるんだよね。けど、結心の写真も撮りたいから、あと三十枚ぐらい立っててね」


 三十枚は、何かの区切りなのだろうか?そんな事が気になるが、それよりも私を真似したい?そんなことなのか?それなら、可愛いことこの上ないじゃないか。ムキになっていた、私がちょっと恥ずかしくなってくる。


 それから、お父さんが帰ってきてお母さんによる大報告会が始まった。


 私たちが立つ前どうだったとか、立った時の写真試写会などいろんなことを話している。その話の中心人物が、私たちということでその点も恥ずかしい。


 そんなことは置いておいて、双子だからって言っても2人がほとんど同じタイミングで立つってすごいよね。


「結笑、結心。僕にも立っているところ見せてくれないかな?」


 今日の話を聞いていたお父さんが、そんなことを言い始めた。私は結心の方を向いて確認する。よし、起きている。お母さんのさっきの言葉が、本当なら可愛い妹は真似してくれるはずだ。


「おっ?結笑がきてくれたな。見せてくれるのかな」


「あーー!」


 ※この掛け声は、必要なものです。


 こんなテロップが必要だろう。だって、まだ力が足りなくて声の分でプラスしている感じなんだもん。


 そんなことをしていると結心も来てやり始めた。


「2人とも見せてるれるのか!嬉しいな」


 本当に嬉しそうなお父さんのことを、気にする余裕もない。私は足に力を込めて自立した。それと並行する様に結心も自立した。(机の同じ脚を使ってたから、今回は同じ位置に立つ事ができた。)


「おぉ、写真、写真撮ろう。50枚ぐらいでいいかな?」


 いや、お父さんも多いな。当たり前だがそんなに長くは立つ事ができない。


「まぁ、今日も頑張ったからね。これから、頑張って歩けるようになっていけるといいね」


「そうだな」

お母さんとお父さんがそんな会話をしている。私たちが歩けるようになるのはいつだろうな。


 この日の写真は、家族の思い出としてアルバムに飾られる事になった。


〜初めての一人立ち 1時間〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る