第5話 シューレウス

「ずるい!ずるい!ずるい!どうしてお姉様が!」


 私がシューに手を引かれ馬車に乗り込もうとすると、ミーアが金切り声をあげます。ずるいと言われても、私も何が何だか分かりませんのに。


「お姉様ではない、ユーティア様と言え。このあばずれ女が」


 もう用なしとマリーとリリーが解放したのにまた突進してくるミーア。今度はラング家を辞める庭師のフェルがミーアを床に這いつくばらせました。フェルの手並みも見事で、本当に庭師なのでしょうか?


「正式にユーティア様はラング家と縁が切れたと先ほども申し上げたでしょう。その耳は飾りですか、その頭の中身は入ってますか?入ってませんね」


 別の執事見習のカルが冷たい目でミーアを見ています。そうです、私はもうミーアに「お姉様」と呼ばれる由縁はないのです。


「シュー……貴方は一体何者なのですか……?」


 どうしても、これだけは聞かなくては。どうも平民ではないようです。しかも隣の帝国に関係のある人なのでしょうか?


 シューは流石にもういいか、と笑って答えてくれました。


「俺の名前はシューレウス。シューレウス・グスタフ」


 玄関先まで来ていたお父様もお義母様にミーアをフェルは投げつけます。


「グスタフ?聞いた事なんてないぞ」

 

 と、首を傾げていますが、何故わからないのでしょう!私は顔を青くして聞き返すしかありません。


「シューレウス・グフタス・マラガラム……マラガラム帝国第二皇子様であらせられますか……」


「そうですよ、レディ・ユーティア。貴女には私の婚約者として帝国へ来ていただきます」


 そう言うと同時に私を馬車へ引き上げてしまいます。手早く扉は閉じられ、元家族達の驚愕した表情が窓から見えました。


「え!?帝国第二皇子!?」


「う、嘘だろ……なんで帝国の皇子様がウチの庭師なんかに!」


「そんな訳あるはずが……!」


 そしてやはり


「お、お姉様……いや、そんな、そんな女より、私を!私を連れて行ってください!皇子さまぁ!」


 ミーアが声を張り上げました。


「そんな女より私の方が可愛らしいです!私の方が貴方を愛しています!私の方が私の方が!ああ、ずるいずるいわ!」


「虫唾が走る。ユーティアよりお前が勝っている所など一つとしてない!」


 シュー……いえ、シューレウス殿下は本当に嫌なものを見る顔でミーアを見下します。


「そんな事はないわ!だって私だってラング家の娘だもの!」


「その体には一滴の貴族の血も流れておらんがな」


「え?」


 その指摘にお義母様の顔がさーっと青くなるのが分かります。え?まさかお義母様、心当たりがあるのですか?


「知らんのか?お前はラング侯爵の子供ではない。お前の母親が、金を返せず寝た金貸しとの間の子供だ。金貸しはお前そっくりの顔をしているぞ」


「え?嘘……」


「な、馬鹿な!お前、どう言う事だ!確かにミーアは私にはにていないとは思っていたが……」


 ミーアとお父様がお義母様に詰め寄ります。まさか、そんなことが……?


「いえ、あの、そんな事は、ありません!ミーアはあなたの子供です!」


 ミーアは金髪に青い目をしている。お義母様は金髪に緑の目。お父様は茶色の髪に緑の目……先祖に青い目の持ち主がいたのでは?と言われてきたのですが……?


「金貸しは青い目であったぞ、ミーアそっくりのな。まさか、自分は浮気をしておいて、女は浮気しないと思っていたのか?ラング侯爵よ」


 私の歳とミーアの歳は一歳違い。お母様がお亡くなりになられたのは私が10歳の時。お母様のご存命中からお父様はお母様を裏切っていたのです。そして、お義母様もまた……そういうことなのですね。


「浮気し合う夫婦。似た者同士でよく気が合ったであろうな」


 だが浮気などどこの国でも褒められたものでは無いですのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る