ポイント管理
「あっ♪ お値打ちになってる♪」
千夏さんの家のリビングでのんびりしている時、チラシを観ている千春さんが嬉しそうに独り言を言う。
「でも、ここって…」
嬉しそうな反応から一転したぞ。何なんだろう?
「母さん、何かあった訳?」
千夏さんも気になったか…。
「お得商品を見つけたんだけど、この店でもらえるポイントをほとんど使わないのよ…。どうせポイントが付くなら、いつも使うポイントのほうが良いわよね?」
「そうだけど、ポイントにこだわり過ぎるのも…」
僕も千夏さんと同意見だ。ポイントに振り回されるのは、本末転倒じゃない?
「主婦はね、お得情報に敏感なの。だからポイントにこだわるのよ♪」
僕だってお小遣いをやりくりしてるけど、千春さんの場合は家計だからな…。
やりくりの規模が違うし、責任だって大きく異なる。
僕の想像以上に、苦労してるはずだ…。
「玲君のお母さんは、ポイント管理してるの?」
千春さんに訊かれる。
「してますよ。会計時にポイントカードを出すのを観たことがあるので。ただ…」
「? どうかしたの? 玲君?」
「前、ゴミ箱に母さんのポイントカードがあったんですよ。なので千春さんに比べたら、貯めるポイントを選んでるかもしれません」
そう考えなきゃ、ポイントカードを捨てないよな…。
「ポイントカードを捨てたって事? もったいなくない?」
千夏さんがツッコむ。
「多分、残ってるポイントを使い切ってから捨てたんだと思う。そのポイントは貯める気がないってことだろうね」
わずかなポイントに翻弄されるなら、使い切ったところで縁を切る。
お得さには欠けるけど、ゴチャゴチャ考える手間は減るよね。
「玲君のお母さんは、思い切ったことするのね。私には真似できないわ…」
「単に、めんどくさがりかもしれませんが…」
ポイントとの付き合い方は、人それぞれだ。その人に合った距離感で十分だよね。
僕の話を聴いてから、千春さんは電卓を使い始める。
おそらくポイントの還元率とかを含めて、お得になるか計算してるんだろう。
「…さっきのお買い得商品を買ってくるから、2人とも留守番よろしくね」
「わかりました」
「うん。いってらっしゃい」
千春さんはハンドバッグを持って、足早にリビングを出る。
結局、ほぼ使わないポイントをもらうことになるけど、それはどうするのかな?
これだけお得にこだわる千春さんの事だ。『もらえるものは、もらっておきましょ♪』と思ったのかな?
もしくは今回の買い物を機に、使う機会を増やすとか?
千春さんのマメな行動を観ると、母さんがズボラに思えてきた。
色々大丈夫だよね…? 母さん?
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