キノコですけど?
担任の冬城先生が担当する現代文の時間。
僕と隣の席の千夏さんは、真面目に授業を受けている。
「…この問題を、佐下君答えて」
「はい…」
冬城先生は、規則的に指名して回答させる。縦列・横列が一番多いパターンかな。時々、月日の数字を元に指名することがあるから要注意だ。
今日は19日だから、出席番号19番の人はいつ当たるかヒヤヒヤしてるはず…。
授業は中盤に入る。集中力が切れて、ダレてくる頃だ。
僕は千夏さんをチラ見する。
彼女は何かを書いている。…いや、描いているのか?
ペンの動かし方に違和感があるからだ。
指名される心配がないから、落書きして遊んでるのかな?
気にせず授業を受けるつもりだったけど…。
「…この問題は…、古賀さんに答えてもらおうかしら」
冬城先生が急に千夏さんを指名した。
何で千夏さんに? 規則性がまったくないじゃないか…。
…それよりも、千夏さんは気付いているかな?
僕はすぐ彼女を観たけど、気付いてない様子だ。
クラスメートも千夏さんを見つめ始める。
「千夏さん、当てられたよ」
小声で呼んで気付いてもらおうとするけど、気付いてもらえない。
彼女は完全に油断している…。どうすれば良いんだろう?
「…今村君。普通に呼んで良いわよ」
冬城先生が呼んでいる僕のほうを観る。
じゃあ、そうさせてもらおうかな。
「千夏さん!」
声のトーンを普段の時と同じにする。
彼女は体をビクッとさせた後、僕を観る。
「玲、どうしたの? 今授業中よ」
「…古賀さん。あなたを指名したけど、気付いてないわよね?」
「え? アタシを?」
ぽかんとした顔をする千夏さん。
「…妙に楽しそうに何かを書いていたから気になって指名したのよ。何を書いていたのかしら?」
冬城先生はそう言って、千夏さんの机そばに近付く。
その後、描いていたものを見つめる…。
「…これは何かしら?」
「キノコですけど?」
千夏さんは平然と答える。
一部のクラスメートがクスクス笑っているのが聞こえる。
キノコの意味に気付いた人だと思うけど、どうなのかな?
「…次当てるからちゃんと聞いておいて。さっき古賀さんに指名した問題は、今村君に答えてもらうわ」
「わかりました…」
とばっちりを受ける僕。
それからは真面目に授業を受けた千夏さんは、指名された問題を難なく回答した。
やればできるんだから、ちゃんとしてほしいよ…。
現代文が終わった後の休憩時間、クラス委員長の田沢さんが千夏さんの席に近付く。彼女の性格的に、さっきの件は許せないはずだ。
「古賀さん、真面目に授業を受けてもらわないと困るわ! 他の人に迷惑をかけたじゃない!」
「ごめんって」
田沢さんが気に入らない千夏さんは、流すように答える。
「今村君。古賀さんはあなたの彼女なんだから、きちんと言っておいて!」
「わかったよ…」
H含め、千夏さんが主導的であることがほとんどだから、負担が重すぎる。
でもやらないと田沢さんのことだ。連帯責任とか言うかもしれない。
後回しにせず、早めに何とかしよう。
田沢さんは僕の返事を聴いた後、その場から立ち去った…。
「千夏さん。ちゃんとしないと、千春さんに言い付けるよ」
あれこれ言うよりも、彼女にはこれが一番効くはずだ。
「うぅ…」
苦虫を噛み潰したような顔をする千夏さん。
仕方ないとはいえ、彼女のこんな顔は観たくないな。そう思った時…。
「玲が調教してくれるなら、喜んで受けるわ♡」
周りに聴こえない小声で話す千夏さん。
さっきの『きちんと言っておいて』を調教の一種だと解釈したとか?
…理由は何でも良いや。
千夏さんが不真面目になると、本人はもちろん僕と千春さんまでも被害に遭う。
それだけは絶対に避けなければ。
「今日の放課後、しっかり調教するから楽しみにしててね」
僕も小声で千夏さんに伝える。
「うん♡」
今日のHは、ハードになりそうだ…。
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