アルバムの行方

 千夏さんの部屋の片付けを手伝っている僕。手伝うと言っても、彼女が服や下着を僕に見せてきて、似合うかどうかの意見を言うだけだ。


好ましくない意見を言われた服や下着は捨てられていく…。


そんな調子で部屋の物を引っ張り出している時、千夏さんは卒業アルバムを見つけた。僕と彼女は小学・中学は別なので、見た事がないデザインだ…。


「これ、中学の奴だわ…」

そう言ったものの、千夏さんは中身を見ようとしない。


こういう時って、久しぶりに見るのが王道だと思ったけど…。


「玲はさ、卒業アルバムってどうしてる?」


「わからない…。捨ててはいないから、どっかにあると思うけど」

どこにあるんだろう? 小学・中学の卒業アルバム…。


「卒業アルバムってそんなものよね。中学に今でも会いたい人はいないから、見る機会はないし…。かといって、捨てるのは申し訳ないというか…」


「作りが凝っているから捨てにくいよね。わかるよ」


その直後、部屋の扉がノックされ開かれる。…千春さんだ。


「2人とも、お昼できたけど来れそう?」


「大丈夫よ、今行く」


千夏さんが返事した後、僕達はリビングに向かう…。



 「母さんは、卒業アルバムどうしてる?」

昼食中に、さっき悩んだことを千春さんに訊くようだ。


「捨てたわよ」


そんなあっさり言うなんて予想外だな。


「どうして捨てたんですか?」

何か理由があるのかな?


「読み返す時間はないし、振り返りたい思い出もないしね。私がつまらない学生時代を過ごしただけかもしれないけど…」


苦笑いする千春さん。


「母さんが捨てたなら、アタシも捨てよ」

千夏さんは決心したようだ。


「玲君はどうしてるの? 卒業アルバム」


「押し入れのどこかにあると思います…」

未だに思い出せないよ。


「もし見つけたら、私に見せてね♪ 昔の玲君に興味あるから」


「アタシも見たい!」

話に乗ってきた千夏さん。


「だったら千夏さんのも見せて。それなら良いよ」

僕だけ見せるのは不公平だよね。


「…仕方ないわね。玲のを見るまで、捨てるのは保留よ」

さっきの決心は、早くも崩れたようだ…。



 後日。押入れを漁った結果、何とか卒業アルバムを見つけることができた。

けどホコリまみれだし、なんか変色してる部分がある…。


こんなのを2人には見せたくないので、と報告しよう。



 ……僕の報告を聞いた2人は残念がっていた。

あの2人に会えた今が、一番充実している。振り返る必要はないな。


僕は卒業アルバムをゴミ箱に入れた…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る