学校の救世主は保護者?
担任が受け持つ現代文になった。先生はプリントを渡した後、ため息をつく。
何か悩みがあるから、プリント学習になったのかな?
「先生、どうかしたんスか?」
「先生のことより、プリントやってるのか? 佐下?」
「先生が気になって、プリントどころじゃないです」
サボる口実を見つけた感じか…。
「まったく、お前らしいな」
先生は少し笑った後、話し出した。
「学校というのは、同じことの繰り返しだろ? だから外部の人を呼んで、生徒達の刺激になってもらいたいんだが、人手不足と予算不足が重なってな…」
この間の『相談員募集』もそういう意味だったのか…。
「前の『相談員募集』は最後の手段だったんだ。保護者の方も忙しいに決まっているからな。授業参観のような、1日だけならともかく…」
先生も色々苦労してるんだなぁ…。
「すまん、みんな。先生のようなおじさんの愚痴を聞いてもらって…」
先生がクラスを見渡す。先生を観てる人もいれば、気にせずプリントをやっている人もいる。僕は前者だけど…。
「つまり1日だけのことなら、保護者の方にお願いできるって事っスよね?」
「あくまでお願いしやすいだけだ。それだって、難しいんだぞ」
この前やった授業参観だって、来た保護者は5人だけだった。
全30人のクラスにもかかわらずだ。
先生の言う通り、保護者も忙しいことになるね。
授業参観だから少ない可能性はあるけど…。
「佐下。話は終わりだ。いい加減プリントやってくれ」
「わっかりました~!」
現代文が終わり、休憩時間になった。
千夏さんが僕を観る。何か言いたそうだ。
「あいつが保護者の話をするってことは、あれよね?」
「うん、絶対そうだよ」
千春さんと会える機会を増やそうとしている。
動機が単純すぎて、逆に不安になるレベルだ。
「学校が人手・予算不足のことって、話す必要あるのかしら?」
千夏さんがつぶやく。
千春さんに「保護者へのお知らせは遠慮なく教えてね♪」と言われている。
この件も含むんだろうか?
「さぁ…」
具体的なお願いじゃないしなぁ…。
放課後。千夏さんの家に行くと、千春さんがリビングで待っていた。
「やっと帰ってきたわね。ねぇ、一緒にお菓子食べましょ♪」
袋菓子が2種類ある。これらを3等分するわけか。
「いいわよ」
「はい」
千夏さんと僕はそれぞれ返事し、自分の皿が置いてある席に座る。
千春さんは赤系・僕は青系・千夏さんは黄色系の食器なので、間違えようがない。
(彼女と一緒に宿題をやる にて)
千春さんが袋菓子を開け、3等分にする。
それから全員食べ始める。
「母さん」
「何かしら?」
「なんかね、学校が人手と予算が不足してるんだって」
千夏さん、話すことにしたのか。隠すことではないけどさ…。
「そうでしょうねぇ。どこも大変なのよ…」
「もしだけどさ、授業参観みたいな1日だけの何かがあったらどうする?」
「シフトが入ってなければ、参加するつもりよ♪ 助け合わないとね」
「そっか…」
千夏さんは複雑だろうなぁ。千春さんと佐下君が出会う機会が増えるからね…。
相談員の件は1日で済まないので、千春さんであっても協力しなかったのだ。
「千夏ちゃん。そんなこと訊くって事は、何かあるの?」
ワクワクした様子を見せる千春さん。
「違うわよ! 『もし』って言ったじゃない」
千夏さんの『もし』が現実になることを、まだ誰も知らない…。
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