婚姻のお披露目

 花嫁の待機室の前に行くと、トーコはドアをノックした後、恐る恐る部屋の中に入った。


「失礼いたします……」


 すると、部屋の中のドア近くに、見知らぬ中年の夫婦が立っていた。正装の一部に飾りの生花があったので、きっとソフィアの両親だろう。

 ソフィアの両親と目が合うと、トーコは緊張しつつも、礼儀正しく挨拶あいさつをした。



 その後、部屋の奥、化粧台の前を見ると、花嫁衣装を着たソフィアが満面の笑顔で立っているのに、トーコはすぐに気付いた。


「トーコちゃんっ! 来てくれて、ありがとうっ」


 トーコは「ご結婚おめでとうございます」と伝えると、ソフィアに近寄った。

 そして、ソフィアのいつもとは違う姿を、ものすごく感激したのだ。


「ソフィア様、とってもステキですねっ!」


 後ろのすそが長い、純白の上品なドレスを着ていた。まとめられた淡い金色の髪には、白系の生花が付けられたベールをかぶっているようだ。


「褒めてくれて、ありがと♪」


「ジュリアン様も、見られたんですよねっ?」


「うん、さっきまで居たよ〜。今は、侍女たちに花婿衣装を見せに行っているんじゃないかな?」


「ええっ!? うぅ〜ん、ジュリアン様らしいけど……。ソフィア様がっ、こんなに、本当にっ、すっごくお美しいのに、反応があっさりしすぎてるよーな? ……あっ、もし変なこと言っていたら、申し訳ありません……」


 神妙な顔になってうつむいたトーコだったが、意外にもソフィアは始終笑みを絶やさないままだった。


「いいのよ、気にしていないしねっ。アイツが不特定多数の女の子と遊び歩いていた理由は、前々から知っているわ。教養やらまつりごとやらの猛勉強で疲れ果てていたことは、尋常じんじょうじゃないくらい辛くて反動しちゃったのよ……。イザベラ様は、ミア様が生まれてから、世話が大変過ぎて、息子の相談相手にならず、放置しっぱなしだったから、ずうっーと後悔してるって、言っていらっしゃったわ。

 ……まあ、ミア様は、ジュリアン以上に活発みたいだから、乳母や侍女たちだけでは、世話しきれなかったらしいしね~。お兄さんと年が離れている分、元気過ぎるみたい」


「……そうだったんですね……」


「それに、正式に入籍にゅうせきしたら、流石に仕事量が増えるから、イシヅミ町には簡単に出歩けられなくなるし。あまり見かけない髪色だから、町のヒトにも顔を覚えられてるだろーから、出しゃばったことは自然と控えると思うし。……まっ、浮気とかあまり心配していないの。『旧知の仲』って、そんなものよ?」


 しんみんとした話をして、一旦無言になったソフィアだったが、話し終わってすぐに目を丸くして、少し慌てた様子になった。


「あっ! 部屋の外に居る人たちにも、早く挨拶あいさつしなきゃっ!」


「私も、大庭でオズワルドさんと待ち合わせの約束しているので、もうそろそろ行きますね!」


「うん、またね〜」


「はーいっ……」




 トーコが再びソフィアの両親に挨拶あいさつをして、部屋を出ると、小走りで正面前の大庭に向かった。

 大庭に近付いていくと、段々と人々の話し声が大きくなってきた。


 トーコが大庭に出て、東側の大きなヒイラギの木の前に行くと、オズワルドが立っていた。


「オズワルドさんっ! 寒い中、待たせてしまってゴメンねっ」


「気にしなくていい。……まあ、人混みをかき分けなくて済んだしな」


「早めに来てくれてたんだね。それにしても、やっぱり国の代表のお祝いだから、ものすっごい数のヒトが集まっているね……」


 トーコとオズワルドが居る位置は、大庭の端だから多少は余裕があったが、大庭の中央は人口密度がすさまじいようだ。収穫祭の時期の、イシヅミ町の通りぐらいの迫力があった。

 過度なぎゅうぎゅう詰めで、本当に誰かが窒息ちっそくしそうな光景だ。


 トーコが軽くクシャミをした後、王宮の屋上付近のかねが鳴り始めた。


「そろそろかな……?」


「だな。……寒いからな、大丈夫か?」


「うん、何とか……」


 自分の息を手のひらに当てながらさすっていたトーコに、オズワルドは至近距離まで体を寄せた。



 その時、王宮二階のバルコニーから、ジュリアン王子とソフィア妃、国王陛下夫婦が登場した。

 多くの使用人たちが、屋上と三階のバルコニーから、色とりどり無数のバラの花びらを、繰り返し降らせている。


 「ジュリアン様〜! ソフィア様〜!」と、人々の大歓声が大庭中に響いている。ジュリアン王子のスピーチがなかなか聴き取りづらい。

 ジュリアンたちが姿を見せなくなってからも、国民たちは熱狂的に歓声を上げ続けていた。



 風のせいか、勢いよく上から降らせたせいか、庭後方の端に居たトーコたちの髪や服にも、バラの花びらがくっついていた。


 トーコとオズワルドが、自分たちに付いたバラの花びらを取っている時、彼女たちの元にジョンがやって来た。

 トーコたちがジョンと話していると、別の場所でジュリアンたちを見ていたレオとホリーが、彼らの傍に来たようだ。


 ジョンとレオ夫婦が互いに挨拶あいさつをした後、一緒に居た五人は、しばらく大庭で和やかに談笑していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る