故テオドール王の逸話

 エドガーに関することは、古い文献ぶんけんには、ほとんど記載きさいされていない。

 唯一書かれているのは、『雪が降っていた日に、ギザギザ山の土から生まれた』ということだけである。


*******************


 テオドール王が健在していた時、彼はエドガーに会うために、数人の従者だけつれて、わざわざヒノキ村まで出向いたことがあった。


 当時の竜使いは、故ルークの父親。

 四十歳だったテオドール王は、竜使いに頼んで、エドガーに切実な相談をするのを望んでいたのだ。



「エドガーよ。いや、偉大なるエターナル=ドラニコスよ……。どうか、私の悩みを聞いてくれないか?」


 『エターナル=ドラニコス』とは、エドガーの本名である。


 ある冬の終わり、その日は晴天だった。

 竜使いの家の横で、テオドール王はエドガーに話しかけたのだった。


「……私は旧ニレ村の大惨事だいさんじ、イシヅミ町とスギ村の紛争ふんそうを止められなかったのを、今でも心底、後悔している。本当に、悔いて悔いて仕方が無いのだ……。

 慰霊いれいとしてのバラ園は、気休めにしかならないかもしれない。旧ニレ村のために考えたこととはいえ、本当にコレで良かったのだろうか?」


「テオドールよ。……確かに、お前は優し過ぎた。周りの顔色をうかがい過ぎて、イシヅミ町とスギ村の意見をまとめきれず、どうしても衝突を避けられなかったな。本当に、心が痛むような状況だっただろう……。

 だがな……、、過ちをおかすことはある。だから、そんなに気に病む必要は無いぞ?」



 エドガーは座りながら、テオドールに真摯しんしな眼差しを向けた。

 黒い竜のレモン色の眼からは、慈悲だけではなく、深い悲しみも伝わってくる。



わしが若い頃は、一頭だけで、ギザギザ山の山頂付近で暮らしておった。一頭だけが故、寂しくて寂しくて仕方が無くて、ある日、ふっと地上に降りてきたのだ。

 ……当時、まだ『国』やら『法』やらが全く無い時代だ。

 人間に歩み寄り、親しくなりたいがために、各地の一族の長の命で、反逆者への罰として、建物を焼いたり破壊したり、反逆者ごと丸呑まるのみしたりしていたことが、あってな……。若気の至りからか、怖がる民衆は全く眼中に無かった。それが原因で、人々の怒りを買い、最終的にギザギザ山に追いやられてしまったのだ。

 今になって考えると、独裁者たちの『傀儡くぐつ』になっていただけだった。本当に悔やみきれない程、取り返しのつかないおろかなことをした……」



 エドガーは、まだまだ話し続けた。テオドール王も、引き続き真剣に耳を傾けている。



「しかしな。小雪が舞う冬の終わりの日、数十人もの従者を連れて、お前の子孫であるサミュエルが、わしのところに訪ねてきた。アヤツがこの王国を建国する、約半年前にな。サミュエルはわしに言った、『罪はゆるされて、下で人々が待っているから、どうか再び地上に降りてきてくれないか?』と……。そして、『竜とヒトは同胞であり、互いに協力しないと、安寧あんねいの地は創れない。……今日から、君は私の友だちだ。だから、友だちの証として、ヒトの名で、エドガーと呼ばせてくれないか?』と言ってくれたのだ!

 ……それからな、お前にも明るい未来が来ることを、すでにわしは知っておるぞ」



 エドガーの言葉を最後まで聞いたテオドールは、目を丸くしながら「今、何と……?」とつぶやいた。

 そして、エドガーは優しく微笑みながら、テオドールに再び語りかけた。


「お前が死んだ後になるが、次期国王になるアイザックと弟のオスカーが、キンキラ銀山絡みの紛争ふんそうを休戦させてくれる。……だから、安心すれば良い」



*******************


 テオドール王は病が原因で、四十八歳で亡くなった。そして、三十一歳だったアイザックが王位を継いだ。

 エドガーの予言を信じていたためか、テオドール王は、とても穏やかな顔で別世界に旅立ったそうだ。



 それから七年後、アイザック王が三十八歳、補佐官のオスカーが三十六歳だった時、エドガーの予言通り、二人は上記の偉業を成しげたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る