王家からの報告(上)

 トーコとオズワルドが婚約してから、数週間後の出来事だ。

 太陽が西に向かい始めて、夕方前の少しだけかげってきた頃、一羽の伝書鳩が、トーコの家に手紙を届けに来た。



 夕方過ぎの、トゲトゲ山脈の巡回じゅんかいの合間の時間に、家の中に居たトーコは伝書鳩を見つけると、玄関すぐ横の窓から手紙を受け取った。

 その後、手紙の差出人を見て、トーコは動揺どうようしているような顔になった。


 いつもの寝室で、エドガーはウトウトしていたのだが、流石にトーコの様子の変化に気が付いた。


「急に暗い顔になったな。誰からの手紙だ?」


「うん……。現国王陛下から、みたい……。しかも、陛下が直々に、文字を書いていらっしゃっる、な……」


「何だ、アイザックからか。……なのだが、収穫祭の招待状なら、通年もう少し遅い時期のはずだから、きっと何かあったのだろう」


「……そうだね」


 

 トーコが台所のテーブルの上で、手紙の封筒を開けようとした時、玄関からノックする音が聞こえた。


 彼女が玄関を開けると、そこにはオズワルドが立っていた。大量のハーブらしいものが入った、重そうなかごを背負っているようだ。


「日の入り前には、詰所に戻るつもりだが、少しだけ……いいか?」


「大丈夫だよ、どうぞ〜」


「エドガーも悪いな。入らせてもらう」


 軽く溜息をついたエドガーだったが、オズワルドを前にしても、珍しく落ち着き払っていた。


「『悪い』など、言わなくて良い。……散歩がてら、間伐材で小腹を満たしてくる」


 すると、エドガーは以前のように、取っ手を回し装置を動かしきって、飛びながら外に出た。


「外からは扉を閉められぬから、後は頼んだぞ」


 巨大な扉くらいの空間、家の真上からトーコたちに声をかけると、飛んだままだったエドガーは空へと向かった。


(もしかしてエドガー、気遣ってくれたのかな? オズワルドさんのこと、あまり気にしなくなったっぽい? ……う〜ん。でも、まいっか!)


 トーコが取っ手を回し始めたのを確認すると、オズワルドは背負っていたかごを床に置き、ひと息ついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る