吉日

 ……チュン…チュンチュン…。


 鳥の鳴き声…。


「朝…か…。」


 私はいつの間にかベットに移動していた。翔子しょうこさんが運んでくれたのだろう。学校へ行く準備をしなくちゃ…。気だるい…。「舞もいないのに行く必要って…。」と考えながら洗面台に立ち自分の顔を見る。


「今日もひどい顔…。」


 とボソッと呟き、いつも寝ぐせのひどい髪の毛に目をやる。


「え?」


 目を疑った。前髪が緑色になっている。いつ染めたっけ!?寝ぼけてやったの!?訳の分からないまま思考を巡らせた。


「おう!おぬし!起きたか!!」


 多邇具久たにぐくの声が聞こえてきた。嫌な予感がする。


「なんで声が聞こえるの!?何処に居るの!?この髪はなに!?」


 疑問点しかない。


「いや~。蓄えた神術が余った上に呪いが消えて自由になったからおぬしの髪を御神体にしてもっと広い世界をみたいと思ってじゃな。おぬしといると楽しそうじゃし。」


「勝手なことしないでよ!!髪は乙女の命なんだから!!」


 多邇具久ってほんとに神様なのだろうか。疑心暗鬼になってきた。そりゃほかの神に呪われるのも理解できる。


「まぁ、そう言うな!案外似合っとるぞ!そんなことより学校とやらに遅れてしまうんじゃないか?」


 結構イラっと来たがまぁ、実際色合いは悪くない。唯一の懸念点は学校…だが校則は緩いので大丈夫だろう。多分…。


 時間も近づいていたので急いで支度をする。


「あ、そうだ!翔子さん!あの、昨日私が着てた上着…。」


「これでしょ?大切そうにしてたから昨日洗ってもう乾かしておいたわよ。」


 流石、翔子さんは気が利く、何処かの神様とは違って。


「あ、ありがとう!!翔子さん大好き!!じゃ、行ってくるね!」


「朝ご飯は?」


「あ、えと、」


 何か無いか辺りを見渡す。


「この食パン貰っていくね!」


「そんなのでいいの?気を付けてね!」


「うん!!!!おばあちゃんも!行ってきます!!」


 おばあちゃんは手を振ってくれた。いつものおばあちゃんだ。





 …なんか清々しい日だ。いいことがあればいいが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る