第112話:恋愛……?




「恋愛、恋愛……恋愛?」

 呪文のように繰り返すフローレスを、使用人達は遠巻きに見守っていた。

 先生と教授……レオノールとヴィルジールの話を書こうとしたら、レオノールに止められてしまった。


「別に書くのは良いのよ。でも今は、ホワイトの話を打診されているのでしょう?そちらを書き上げてからにした方が良いわ」

 そう諭されてしまったのだ。


「ずっと続くシリーズならともかく、今回のホワイトがハッピーエンドになったら、シリーズも完結でしょう?」

 確かに、とフローレスも納得した。

 自分が読む側だったら、作品の世界観が薄れる前に続編を読みたい。

 しかもそれがシリーズ完結となるならば尚更。


 しかし納得したからと、即書けるものではない。

 今までの、打算ありきな作品では無い。

 今回は純粋に恋愛小説を書かなければいけないのだ。




「恋愛……ねぇ。猫が好き、ケーキが好き、薔薇実ローズヒップ茶が好き」

 フローレスの呪文の内容が変わってきた。

「先生が好き、教授が好き……ソレンヌが好き、ジョゼフが好き、ローゼンが好き」

 周りの人間を思い浮かべながら、好き好き言い出した。

 レオノールとヴィルジールの呼び方は、パーティーが終わってから完全に戻ってしまっている。


 そして、使用人の1番最初がローゼンだった事で、本人は目をウルウルさせて喜んでいる。

 そこから執事長、メイド長、料理長へと移っていく。



「オーブリー様は好き……かな?」

 少し変わってきた。

「アダルベルト殿下は……好き、ではないわね。嫌いでは無いって感じかしら」

 本人が聞いたら泣きそうである。

 そもそもオーブリーとは敬称が違う時点で、察せられる。


「マティアスさんは、好きとか何とかではなく、信頼している……わね」

 こちらも微妙な判定が出た。

 恋愛対象とは言い難い。


「あぁ、もう!今までは、見本が居たから書きやすかったのよね!」

 フローレスがテーブルへ突っ伏してしまった。

「……私って性格悪いのかしら」



 【ピンキー】と【ベリアル王太子】の話は、面白いほど話が浮かび、心の中で『さぁ皆、誤解してルロローズを王子妃に推して!』とほくそ笑んでいた。

 今まで読んだ小説の内容と、実際の婚約者第二王子とルロローズの行動を照らし合わせ、適当な言葉を選び、相応しい文章へと昇華させれば良かった。


 【セルリアン】も、兄ホープが嫌がりそうな恋愛至上主義に仕立て上げる事で、サクサクと話が思い浮かんだ。

 ある意味兄と正反対の男性像にすれば良かったのだ。

 皮肉な事に、それが読者の共感を得て、『理想の恋人』『素敵な旦那様』との反響がフローレスに届いていた。


「ホワイトを幸せにする恋愛が、思い付かないわ……」

 最初に戻ってしまった。



「もう駄目だわ。これは協力をお願いしましょう。疑似恋愛としてデートでもしてもらって、普通の女子が喜ぶ事をまず体験しましょう」

 呟いたフローレスがガバリとテーブルから起き上がる。


「ローゼン」

 後ろに控える侍女の名を呼ぶと、フローレスが説明する前に「かしこまりました」とお辞儀をして去って行く。

 フローレスの「協力」と言う言葉だけで、その相手を判断したようだ。


 翌日、マティアスから『ご都合の良い日取りを教えてください』との連絡が来た。

 貴族の定番デートではなく、庶民らしいものにしましょう、との提案もあり、フローレスの心を図らずもワクワクさせた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る