第94話:好きの反対は無関心




 オルティス帝国では、次期皇帝であるオーブリーの結婚についての号外が配られた。

 相手は他国の伯爵家だったが、覚悟の表れとして実家を廃家手続きしての婿入りだと書かれていた。

 それには賛否両論あり、潔いとしたものと、国同士の繋がりをふいにする愚行とするものが有った。


 それら全てを一笑いっしょうしたオーブリー第二皇女は、順当に皇帝の座を継ぎ、優秀な王配に支えられて歴史に名を残す名君となる。


 王配のホープとは、恋愛感情は無かったが確かな信頼関係を築き、二男一女をもうけた。

 第二夫や情夫を持つ事も無く、家族仲は良好だったと後世には伝えられた。

 偶に、本を持ったオーブリー皇帝と王配のホープが街中を散策していたとされる記録が残っているが、その本が何だったかまでは記載されていない。




 そしてそのような100年後の事など当然知らないフローレスは、屋敷で呑気に茶会を開いていた。

 と言っても、屋敷内で働く使用人達を日替わりで招いている茶会だ。


 本日は特別ゲストとして、マティアスが居る。

「そういえばうちの両親がオーブリー第二皇女殿下の披露宴に行ったそうなのですが……」

 話の種にと、マティアスは軽い気持ちで話し始める。


「王配……まぁ、まだ王ではないのですが、とにかく配偶者と言うより、従者のようだったそうですよ」

 場の空気が凍ったのに、手に持った紅茶に視線を落としているマティアスは気付かない。


「元々能力を買っての抜擢ばってきですから当然と言えば当然ですけどね。オルティス帝国内だけでなく、属国の貴族を差し置いての婿入りですし、これから大変でしょうね」

 一口紅茶を飲む。

「更に元は貴族でも、廃家手続きをして平民としての結婚ですしね。それを許可した皇女殿下の判断が吉と出るか凶と出るか」

 ここまで言って、マティアスは顔を上げた。



「えぇと、何か変な事言いましたかね?」

 マティアスが戸惑った声を出す。

 使用人達はアワアワと焦り、フローレスは無表情で固まっている。


 フローレスは深呼吸をしてから、ニッコリと微笑んだ。

「自分で選んだ道ですから、さげすしいたげられようとも頑張るしかないですよね、兄も」

 いや、従者扱いならそこまで酷くないかしら、と笑うフローレスの笑顔は、とても綺麗だった。


「ホープ様ですからね。直接殴られでもしなければ、気にしないかもしれないです」

「非を認めない性格を直さないと、これからは駄目ですよね~」

「執事長も家令達も居るので、孤軍奮闘シテクダサイ」

「能力はあるけど、人を見下した態度を直さないと嫌われそうです」

「あの得意気な顔むかつきますよね!」


 一人のメイドがホープの表情を真似し、それを見て他のメイド達が笑う。

 辛辣な台詞に、マティアスの笑顔がひきつる。

 特にフローレスと一緒に薔薇の街へ来てしまっていたメイド達は、かなり容赦が無い。


「お兄様とは仲が悪かったのですか?」

 マティアスが質問する。

「仲が悪くなるほどの関わりは無かったですね。でも、貴族などそんなものでしょう?」

 フローレスは王子妃教育で身に付けた、完璧な笑顔を浮かべた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る