第95話:流れ弾に当たった男




 フローレスが無意識にホープへの復讐を完遂していた頃。

 その余波を受け、同じように苦しめられている者が居た。



「オーブリー第二皇女殿下の結婚式に、招待されていない?」

 王太子は青い顔で父である国王に問う。

「招待されていないのではなく、まだ招待状が届かないだけじゃよ」

 呑気に答える国王に、王太子は目眩めまいを覚える。


「ここからオルティス帝国の帝都まで、どれくらい掛かると思ってるんですか!他国の王族に対して、ギリギリに届くように招待状を出すわけ無いでしょう!」

 王太子は机を叩き訴えるが、目の前の王は大笑いをして否定する。


「王配に望んだ相手の国の国王を招かないなど有り得んわい」

 まるで王太子の方が間違っているかのように、王は呆れたという表情を王太子に向ける。

 それを見て、王太子は怒りを声に乗せる。



「では、私が隣国の平民と結婚したら、その国の王を招きますか?」

 王太子の強い物言いに、王は顔を歪める。

「なぜ平民と結婚するのに、わざわざ国王を招かねばならんのだ、馬鹿らしい」

 そこまで言っても、まだ王は気付かない。


「ホープは、オッペンハイマー家を廃家手続きして、平民としてオルティス帝国へ行ったのです」

「は?」

「私が公務に行っている間に、相談もなくホープを召喚した上に、その後に廃家を認めてしまったのですよね?」

「それがどうした。オッペンハイマーの土地が王家の物になったのだぞ!悪い事では無いだろうが」

「ホープに縁を切られたのですよ。貴族としてオルティス帝国へ行く気は無いとの意思表示です」


「だが、まだ家族はペアラズールに居るぞ」

「役に立たない家族など、ホープには何の価値も無いですよ」

「ルロローズは王子妃になったぞ!?」

「辺境に押し込められた王子に何の価値が?しかもベリルを誑かしたルロローズの罰として、侯爵から伯爵へ降格ですよ」

 王が押し黙る。



「ホープが侯爵のままだったら……いや、そうしたらそもそも王配の話は来なかったでしょうね」

 もしも侯爵位のままだったら、鉱山のある土地が取り上げられる事もなかっただろう。


 そうなればホープは今ほど辣腕らつわんを振るう事も無く、オーブリー第二皇女の目にとまる事も無かった。

 オッペンハイマー侯爵家として、ペアラズール王国の為に仕えてくれただろう。




 元オッペンハイマー侯爵家のタウンハウスとカントリーハウスは、何も無くなっており、本当に建物だけになっていた。

 内装品を売り払ったお金は、殆どが前オッペンハイマー侯爵夫妻の生活費として、管理人に渡されていた。


 全てを切り捨てて、ホープはオルティス帝国へと旅立ったのだ。

 おそらく、もうフローレスを探す事も無いだろう。

 なぜならその価値が無くなったからだ。



 自室に戻った王太子は、倒れ込むようにソファに力無く座った。

「第二皇女殿下の王配になるホープに縁を切られ、第三皇子殿下の友人のフローレスは行方知れず……」

 天井に向かって呟くと体を起こし、今度は床へ顔を向けた。


「第二皇女殿下は、ホープの覚悟を尊重してペアラズールと縁を切る事にしたんだろうな……」

 頭を抱える。

「オルティス帝国には、痛くも痒くも無いだろうな」

 ハハハ、と力無く笑ってから、大きく溜め息を吐き出した。




────────────────

一度書いた話が納得いかず、全て書き直しました。

遅くなりましたがアップします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る