第9話 逡巡

夏の夜、雪於宅のリビング。

「本当にやらなくちゃダメ?」

 不安げに、雪於は私を見た。

「大事な人を取り戻すには、覚悟が要るのよ。ジュリエットだって薬を飲んだ」

「でも、あれは」

 街を追放されたロミオ。結婚を強要されたジュリエットは仮死態になる薬を飲んだ。ロミオに連絡をとり、墓所で目覚めたジュリエットと手を取り合って新天地へ。

 しかし使者はロミオとすれ違い、ロミオはジュリエットが死んだと思い込み、毒薬をあおって落命。

 直後、ジュリエットは目覚め、ロミオの唇に唇を重ねる、死にたい、毒薬が残ってはいないかと。そして、

「まだ温かい」

 とすすり泣く。ほんの少し前まで愛しいロミオは生きていたのだ。

「ああ、思い出すだけで胸が痛い。なんて悲劇なの」

 私は胸に手を当て、ため息をついたが、

「サーちゃん」

 雪於は呆れ顔だ。

「薬を飲むのは僕だよ」

 そんなことをして、本当に信行とやり直せるのか、会いに来てくれるのか。雪於は半信半疑だ。離れて暮らした四年の月日は長すぎて、会えるという実感がないらしい。


 あの後も、信行には雪於に会ってと連絡したが、煮え切らない態度だった。雪於にも信行の番号を伝えた。

 なのに二人は、どちらからもアクションを起こそうとしないのだ。

 私は、しびれを切らした。

 何故話さない、会おうとしない? 互いに思っていると言いながら、いざ再会して、当時の思いと違ってたら嫌だ、そん.な恐れか。

 男って本当にビビりで無駄にロマンチストだ、これでは話が進まない。


 恵美は、雪於が日々、ちゃんと不幸か、苦しんでいるかを監視している。愛などかけらもなく、冷ややかに観察するだけだ。

 そのうちに保険金目当てで雪於は殺されてしまうのではないか、と怖くなる。

 春菜にしたって、何かと口実をつけて実家や私たちに面倒をみさせている。邪魔になって事故を装い、ベランダから突き落とされたりしたら。

 この夜も、恵美は私がいるのを幸い、実家に遊びに行っている。春菜はもちろん雪於に預けて。


 雪於が自殺未遂なんかやったら、恵美はきっと喜ぶ、そこまで雪於を追いこんでやったと。

「ほんとに死んだりしないよね」

 雪於が念を押す。

「絶対だいじょうぶ」

 量は少なめ、早く搬送されるように細工する。

 不調だからと雪於はさっさと寝室に行く。薬を飲んだら、ツーコールで私に連絡する。

 二時間後、雪於の携帯に電話。熟睡しているから応答はない。

 私は恵美に連絡する、雪於に急用があるけど電話に出ない、様子を見てと。

「枕元に、空き箱たくさん置いといて。大量に飲んだと思って恵美、ぎょっとするわよ」

 それとも、これは致死量だとホクホク顔になるか。そっちの可能性の方が高そう。


「怖いよ」

 雪於は怯えていた。

 日に何錠か口にするのとは訳が違う、怖くて当然だ。

 死ぬ気になれば何でもできる、という言葉を私は飲み込む。下手をすれば本当に命にかかわるのだ。

「勇気を出して」

 私は雪於の手を握りしめた。

「目覚めたら、そこにはノブくんがいる。また一緒に暮らせるのよ」

 そう言いながら、私はまだ迷っていた。

 薬の量や恵美に連絡する時間。どう考えても死にそうにないが。危険なまでに量を増やし、安全だと偽り服用させ、放置したら? 朝まで恵美は雪於の異変に気付かず、手遅れになるかも。

 雪於を私だけのものには出来ない。だったらいっそのこと、永遠に思い出の中に生きてくれた方が。



 五時半を過ぎ、ようやく外が白み始めた。

 雪於は意識を取り戻し、私たちは入室を許された。

 血の気のない顔、目は閉じたままだ。

 おずおずと信行がベッドに近づく。

「ユキ」

 その声に雪於は目を開き、弱々しく手を差し出す。信行が両手で白い手をにぎりしめ、

「もう、二度と」

 と、床に泣き崩れた。


 これでいいんだよね、これで。

 私の視界も涙で霞む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る