第28話 自由な意見

「若松はどう思う」


 話を振られると、虎帯ちゃんは手帳を取り出す。表紙には俺の名前があり、その真ん中まで開いた。


「井伊先生、これは自由なことを述べても?」

「もちろん」


 二人の女傑がニヤリと笑った。俺は丸椅子の上で首をすくめることしかできない。


「まず突撃速度について。筋肉量か縁生のせいかはわかならいが、遅い。標準よりもかなり遅い」

『私のせい? 冗談じゃない、大和、筋トレを増やしやがれ』

「最初の被弾は避けられた。集中していない証拠である。接近戦では武器を簡単に手放してはいけない。一対一を求めすぎる。これでは不意の事態に対応できない可能性がある」


 矢継ぎ早にスラスラと俺の欠点を挙げる。それらはかなり的を射ていた。

 そのほかにも準備に時間がかかったことや整列が遅いことなど、俺個人だけでは解決できないことまで注意を浴び、ようやく手帳を閉じた。


「欠点はこんなところです。井伊先生、他には?」

「ない」

「では、良かったところを」


 あるの? これだけ打ちのめしておいて?

 井伊先生はぼーっと天井を見つめ、ペン回しを無意識でやっている。虎帯ちゃんが仕方なしにと口を開く。


「戦闘面では、井伊先生もおっしゃったが、よくできていた」

「え? そんなこと言いましたっけ」


 それなりという評価で片付けられていたのに、こんなものどう転んでも好意的に受け止められないだろう。


「井伊さんは褒めるとそうなるんだ」


 知らなかった。じゃあ今までずっと褒められていたのだろうか。

 虎帯ちゃんは、「それより」と語気を強めた。


「敬語はやめろ。いつも通りでいいんだから、お前もそうしろ」


 そう厳しく告げると、先生の肩が少し揺れた。


「わかった。敬語はやめる」


 大人しく従わないとどうなるか、すでに身をもって知っている。


「それでいい。続けるぞ。お前は判断力があるし、これはセンスと言った方がいいか、鎧での戦いに適していると思う。それも前線でのな」

「そ、そうですか。じゃなくて、そうかな?」


 不恰好なタメ口に井伊先生は絞り出すような声で笑った。それを無視して虎帯ちゃんは続ける。


「過去のデータを見れば明らかだ。演習とはいえ他の生徒とは比較できないほどの撃墜数だ。それに、お前は実戦で生き残っている。あの援軍要請の時のことだ」

「あれは、虎帯ちゃんが助けてくれたから」

「もちろん私も最高速度を振り切るくらいには急いでいた。だが、どう考えても全滅していたはずなんだ」


 どうしてそんなことがわかる。それに諦めなんて彼女には一番似合わない。


「遮って悪いが、お前、若松のこと虎帯ちゃんって呼んでいるのか」


 空気をぶち壊す先生だったが、睨まれると咳をして真面目な顔になった。自ら壊した空気を引き締めるように机を叩いて叫ぶ。


「あのときお前が戦った敵は、世界中央に設立された対日本部隊の精鋭だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る