第22話 賭け

「おっす。お前はどうする?」


 鈴木が早速鉛筆を渡してきた。掲示板の前まで押されると、すでに賭けは白熱していた。

 貼り付けられたルーズリーフにはいくつかの特徴が書かれており、その横に書いたものの名前が添えられている。


「男 五十 桜庭」


 というように端的だ。さらにその横に賭けた金額があり、桜庭は二百円を賭けていた。

 それぞれがそうして特徴を挙げて、賛同すればその下に名前を書く。配当は一番近い者の総取りだ。複数人であれば山分けする。人が増えればそれだけ配分は減り、もちろんありえないような特徴を描いてもいいし、それが当たれば独り占めだ。

 ちなみに賭け金は百円から五百円まで。あくまで遊びなのだが堀田などは女・三十代に最高額の五百円を賭けていた。だがくだらないと一蹴するのは無粋だろう。なぜなら、俺もこういうことが好きなのだ。

 こうした賭けは度々起こる。徒競走での一番や、テストでもそうだ。賭け金だって少ないし、余ったら分配されるから、本当に遊びの範疇を出ない。だからこそ熱くなれるのだ。


「私は三十代の女の人にしよう。そのほうが嬉しいし」


 東風は願望を含めて書き込む。彼女は百円玉を設置された貯金箱に入れた。


「優しいとは限らないだろう」

「そうだけど。そうなったらいいじゃない」


 田中の名前もあった。六十代の男。さすがに手堅い。退役した元パイロットを狙っている。金額ではなく、当たった時の喜びと周囲の羨望が真の報酬のようなものなのだ。


「氷澄くんはどうするの?」

「総取り狙えよ」


 横島と鎌草がそう言ってニヤニヤしながら肩を組んできた。俺はいつも外しているから、それを確認した上で参加したいのだろう。下手の横好きの何が悪い。


「今いくらあんの?」

「二千百円だよ」


 万能ばんのうがのんびりと答えてくれた。彼女はいつもゆったりとしている。悪い意味でなく、クラスのムードを柔らかくしてくれるのだ。そんな万能でも今回は六十代の女性に賭けつ手堅さだ。


「そうだな。狙うか」


 熱気に当てられ、そしていつも外すのだが、それはいい。熱くなれるということが大切なのだ。


『どうする? 赤ちゃんとかにするか?』


 それではあまりに面白くない。何かいいアイデアはないか。


『ああ。アレだ。お前の昔馴染みにしろ。同年代の女。これで決まりだ』


 それも面白くないだろう。現実味がない。


『いやいや。あいつも軍人じゃないか』

「悩みすぎだぜ。氷澄」


 岡田が急かす。だが注目を集めれば書きづらくもなるし、先生がくれば、一応井伊先生はこの賭博に目を瞑っているが、それでも良い顔はしないだろう。


「わかったよ。じゃあこれでどうだ」


 俺はコノミコの意見を採用することにした。同年代・女。すると小さなどよめきと喝采が起きる。

 勝負を捨てたのか、本当に狙っているのか。これは誰も想定していない曖昧なラインらしい。


「どうする。氷澄のやつに持っていかれるかも」

「大丈夫だって。あいつ、前回のテストで自分が全教科満点を取るって言って、失敗しただろう。今回も外す」

「でも、徒競走では当てていたよ」


 間宮と信楽と桜庭だ。そんな議論までするほどの予想か、これは。


「いくら賭けるの?」


 東風はワクワクを隠さずにそう言った。


「いっぱいいれてくれ。そうすれば取り分が増えるからな」


 自信たっぷりに船川あずみが俺の肩を叩く。こいつが賭けをやり始めた張本人だ。


「手持ちがない。百円で」

「ふっ。怖いか」


 田中の挑発がなんともうざったい。こいつらはこういうことになると俄然本気なのだ。命を担保としないことに関して、すこぶる積極的なところがある。


「うるさい。良いだろ、別に。勝機がないわけじゃないし」


 チャイムが鳴った。先生が気だるげに教室へと入り、俺たちと掲示板を見比べ、ため息をつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る