第3章 一緒にご挨拶に行くんですか?

第43話 スキンシップと呼び名

「ルフィナ、こっちだ」

「あっ、すみません」


 カーティス様に呼ばれ、王城の廊下を足早に歩いて向かう。久しく来ていなかった王城は、思った以上に代わり映えがなく。むしろそれが、私の胸の内にある緊張を加速させた。


 普段の軽装や、騎士団の制服も素敵だが、今日のカーティス様の服装は正装に近い、紺色の背広。

 黒髪と同系色なだけあって綺麗にまとめられていた。さらに青いアスコットタイに付けられた白いブローチも、いいアクセントになって、とても素敵だった。


 本当に、格式ばった服装がよく似合う方だと思う。

 そんなことを思いながら近づくと、腕を掴まれて引き寄せられる。私がカーティス様の胸に手を当てたのが合図になり、ごく自然な流れで額にキスされた。


「もう言わないんだな」


 すぐに何のことだか分かった。

 プロポーズを受けたあの日から、カーティス様は事ある毎に、私にキスをするようになったのだ。額、頬は常で。大体が人前でするため、その都度やめてほしいと小さく訴えていた。


「廊下には今、誰もいませんので」

「それはつまり、慣れてくれたということか?」

「え?」

「俺のスキンシップに」

「牽制と言っていませんでしたか?」


 だから我慢してくれ、と婚約前から早々にカーティス様が、何度も念を押すように言うから私は……!


 そう、プロポーズを受けたからと言って、すぐに婚約を結ぶことはできなかった。何せ私は、その数時間前までシュッセル公子と婚約していたからだ。


 婚約破棄の手続きに数週間。さらにはシュッセル公子を近衛騎士団が捕まえたことで、カーティス様の仕事が倍増。

 なかなか会えないことで、私に変な輩が近寄ってくることを警戒したカーティス様が、そう言い出してきたのだ。


 そんな人間、いやしないのに、とカーティス様に言ってみたものの。「興味本位で近づく者もいるだろう」と一蹴された。


「ずっと牽制に決まっているだろう。俺の婚約者であっても、手を出してくるものはいるし、結婚した後だって変わらない。が、これに慣れてほしいとも思っている」

「つまり、終わらないってことですか?」

「諦めてくれ。婚約してからも、たまにしか会えないのが辛いんだ」


 そう、今の私とカーティス様の関係は、婚約者。

 本来なら、あと半年はかかるかもしれなかった婚約式を、ある人物が無理やり執り行ったのだ。


「気持ちは分かりますが、それを解消するために、ヴェルナー殿下が動いてくれたのではありませんか」


 カーティス様の仕事が忙しく、だからといって、何でもないただの令嬢が職場に出入りするのは不謹慎。

 それを見兼ねたヴェルナー殿下が、忙しいカーティス様に代わって、ゴリ押しで手続きを進めてくださったのだ。ご本人も、シュッセル公子の件で忙しいというのに。


 お陰で、騎士団やグルーバー侯爵邸への出入りが容易になった。といっても、数時間が限度。休日でさえも、体を休めてほしくて、そうしたのだ。


「感謝はしている。だから、貴重なルフィナとの時間を割いても、王城に来たんじゃないか」

「でしたら、そんな顔はしないでください、カーティス様」

「ルフィナの口から“様”が取れれば、少しは良くなるんだがな」

「ぜ、善処します」


 カーティス様は婚約式を終えたその日から、“嬢”を取っていた。暗に私にも、それを望んでいるのだと分かってはいるんだけど……。なかなかに敷居が高かった。


 近衛騎士団が在留している建物に入ると、団員たちを仕切る姿。慕われている光景。さらには、グルーバー侯爵邸での主としての振る舞い。

 どれをとっても格好良過ぎて、“様”を取ることができないのだ。


 一度、カーティス様にそれを伝えてみたら、プロポーズを受けた時と同じように押し倒されたので、言い訳はしないようにした。そう、私は素直に詫びることを覚えたのだ。


「それよりも早く向かいましょう。ヴェルナー殿下もお忙しい方なのですから」

「本当は紹介などしたくないんだがな……」

「何を言うんですか。これから私は、カーティス様の妻になる身。直属の上司であるヴェルナー殿下とのパイプは、必要事項です」

「ならば余計に、“様”を取ってもらわなければ、示しがつかない」

「何故ですか?」


 その話はもう終わったはずでは?


「ヴェルナーに揶揄からかわれるからだ」

「……善処します」

「そうしてくれ。俺の未来の奥さん」


 耳元で囁かれ、頬にキスされた。本当に今、廊下に人がいなくて良かったと、心から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る