第10話 忠犬の苦悩(3)(カーティス視点)

「というわけなんだ」


 我がグルーバー侯爵家の応接室で、普段は招かないような客人を前に、俺はドリス王女殿下のことをつまんで説明した。


 シュッセル公子に誘われて仮面舞踏会に行っていること。彼がドリス王女殿下の婚約者候補であること。

 さらに、父親であるシュッセル公爵が、意図的にヴェルナーを忙しくさせて妨害している疑惑についても。


 主に昨日、ヴェルナーと話したことを伝えた。さすがに目の前にいる女性、白猫を抱くマクギニス嬢に、すべてを打ち明けるわけにはいかない。

 あくまでも、依頼に関することのみだ。


 去年のことなど、ここで話せるわけがない。もっと、親しくなってから……いやいや、それでも話せない内容だ。


 そもそも、親しくなれるのだろうか。依頼とはいえ、仮面舞踏会へ行くのを再三、断られているというのに。

 なんとなくモディカ公園で見かけた猫たちの行動が、そのままマクギニス嬢の気持ちを表しているかのように思えた。


「そうだったんですか。てっきり、ドリス王女殿下の火遊びか、ヴェルナー殿下の過保護かと思ったんですが、事はそれだけではない、ということなんですね」


 白猫を抱いたまま思案するマクギニス嬢の声に、俺は我に返った。


「……どうだろうな。ヴェルナー殿下もそれだけで済むのなら、大事にしたくないと仰っていた。騎士団も、シュッセル公子との逢瀬だけなら、出動させたくもない」


 それが本当だった場合、笑い者になってしまうからだ。俺だけじゃなく、近衛騎士団全体が。


「それにシュッセル公爵も、ドリス王女殿下を迎え入れたいがため、過度に応援をしている可能性も否定できないんだ」

「息子想いじゃなくても、王女殿下の輿入れ先というのは魅力的ですものね」


 それ故に、ドリス王女殿下の婚約者候補は多かった。

 性格に難があるわけでもなく、可愛らしい姫だからだ。一つ欠点があるとするならば、幼い。この一言に尽きる。


 年齢はすでに成人しているため、間違った言い方かもしれないが、ドリス王女殿下のかもし出す雰囲気、容姿、喋り方。良い意味で可愛らしく、悪い意味で幼稚だった。


「加えて扱い易い人物だ。ドリス王女殿下は」

「噂は予々かねがね聞いています。王女であるため構わないのでしょうが、政治に全く興味がない方だとか。お選びになるドレスも年齢に合わない……可愛らしいものを選ぶそうですね。あと、勉強したくないがために、お忍びで市街地に行かれるとも聞きました」


 さ、さすがはマクギニス嬢。外部に伏せている情報まで知っているとは。

 これは俺だから言うのだろうか。それとも無自覚で? それならば危険な行為だ。


些細ささいな我儘も、ドリス王女殿下の魅力の一つですが、過保護にお育てになった結果だと思います」

「反動だと言いたいのか」

「一生、籠の中で過ごすことは無理だと言いたいだけですわ。我がメゼモリックの王女は一人。他国へ嫁ぐか降嫁こうかするか、二つに一つなのですから」


 籠の中……。猫たちの目を通して、世の中を見ているからこその表現か。それとも、自由に歩き回る猫としての気持ちか。


「過保護な扱いを受けて良いことなど、何一つありませんわ。王女という身分であれば尚更です」

「だが、護衛を常につけている以上、行動は制限せざるを得ない」


 貴族の令嬢でさえも侍女を伴うのだ。王女ともなれば……。


「私が過保護だと言ったのは、そういう意味ではありません。何が良くて何が悪いのか、良い人か悪い人か。それを養う機会を潰してしまっているのが、良くないと言っているんです」


 確かに、王城にはさまざまな人間が出入りする。中には、野心を持って近づいて来る者もいるだろう。

 だからだろうか。ヴェルナーも時々、俺に聞いてくる。新たに大臣に就任した者の人相や印象を。それが自分と一致しているかどうかを確認しているように見えた。


 まさか、ドリス王女殿下は人を見る目を養っておられないというのか。


「だから、良い社会勉強なのだから口を出すな、というのがマクギニス嬢の考えか」

「ヴェルナー殿下に申し上げるのなら、です。一介の伯爵令嬢たる私が、口を出していいことではないと思いますので」

「いや、俺から進言しておこう。恐らく、本人も気づいていない可能性もあるからな。俺は一人っ子だからか、ヴェルナー殿下の可愛がりようは、よく分からないんだ」

「まぁ、そうでしたか。妹は可愛いものですよ。私にもいますので」


 その妹を思い浮かべたのか、マクギニス嬢は目を細めた。白猫もそれに合わせた仕草をする。

 まるで自分がその眼差しを受けたような錯覚を抱き、返答に困ってしまった。


「ヴェルナー殿下のお気持ち、同じ妹を持つ者としてとても理解できます。今回の件、そういった事情があるのでしたら、引き受けさせていただきます」


 一瞬、言葉を疑った。それは白猫も同じだったのか、マクギニス嬢の顔を見ていた。


「……こちらとしては有難いが、なぜだ。あれほど断っていたというのに」


 ヴェルナーに同調したからといっても、そんな簡単に切り替えられるのか?


「そ、そうですね。驚かれるのも無理はありません。実はカーティス様の話を聞いて、思い出したんです。王城にいる猫たちのことを」

「猫?」


 思わずマクギニス嬢が抱いている白猫に視線を向けた。白猫は「何の用だ」とでもいうように、俺を睨む。

 ほんの少し、傷ついた顔に気づいたのか、マクギニス嬢は白猫の頭に手を乗せて、優しくなだめた。


「はい。ドリス王女殿下は猫たちに対して、良くしてくださいましたし、何より王城が混乱すると、猫たちも困ってしまいます。私としては、それが一番嫌なのですわ。あと、恩が返せないことも」


 実にマクギニス嬢らしい返答に、顔をほころばせた。が、違う解釈をしたのか、さきほどの白猫のように、ムッとした表情をされてしまった。


「わ、笑わないで下さい。そもそも、先にこの話をしてくだされば、断るようなことはしなかったんですよ」

「すまない。ようやく接触ができたのと、時間がないのとで焦ってしまったのだ」

「っ! それについては、大変申し訳ありませんでした。猫たちの分も、お詫びいたします」

「いや、結果的に依頼を引き受けてくれたんだ。それで構わない」


 引き受けてもらわなければ、マクギニス嬢との接点も、これで終わってしまう。


『別に、ドリスをネタに、マクギニス嬢とお近づきになりたい、なんて魂胆には気づいていないから、安心していいよ』


 唐突に、ヴェルナーの言葉が脳裏に浮かんだ。

 あの時は返答できなかったが、今だったら肯定の言葉を返していただろう。


 俺は立ち上がって、マクギニス嬢に手を差し伸べる。


「逆にお礼として、伯爵邸まで馬車で送らせてもらえないだろうか」

「えっ! 大丈夫です。一人で帰れますわ」

「だが来週、迎えに行くのが最初では、周りが怪しいと思うのではないか。なら今日、送るくらいはさせてもらわないと」

「……そうですね。分かりました。お願いします」


 苦渋の決断とばかりの返事をされ、落ち込みそうになった。

 たった送るといった行為だけで、この押し問答。果たして、マクギニス嬢との距離を縮めることができるのだろうか。自信がないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る