第10話 好きな人

「ふーちゃん!」

 いつものように、小石川先輩がうちのクラスに来た。

 この前、倒れたからどうかな?と、思ったけど、先輩が近くに来ても特に怖さは感じなかった。

 ハチやしおりちゃん、友香ちゃんに話を聞いてもらったからかな?

「小石川先輩。こんにちは。」

「ふーちゃん!倒れたんだって?大丈夫?」

 情報が早い。

「貧血だったみたいです。」

「もう大丈夫?困ってない?」

 小石川先輩、心配してくれてたんだ。優しいなー。

「もう大丈夫です。困っていることは…体力が無くて。」

「…体力?」

 小石川先輩が不思議そうな顔をする。

「走るのが苦手で…もうすぐ体育祭もあるし、テニス部の練習もついて行くのが精いっぱいで。先輩は陸上部なので、走るコツとか

ありますか?」

 ふと、見ると、なぜか小石川先輩の顔が満面の笑みになっている。

「やった!やっと、ふーちゃんが頼ってくれたね。ふーちゃん、今日の放課後は委員会?」

「今日は部活です。」

「よし、任せて!一緒に走ろー。」

 ん?小石川先輩と…走る!?

「先輩!一緒になんて走れませんよ!ついて行けないです!」

 慌てて返事をしたものの、小石川先輩はそれを聞いてないかのように、

「じゃあ、今日の放課後からね!三沢には俺が言っとくから。放課後、迎えに来るねー。」

 そう言って、あっという間に行ってしまった。

…せんぱーい?


 放課後、本当に小石川先輩が迎えに来た。

「ふーちゃん来たよー。」

 授業が終わるとすぐに来たみたいで、こっちがまだ準備できてない。

「先輩っ?早かったですね。」

 慌てて、小石川先輩のいる教室の入り口まで来た。

「三沢には、しばらく部活動のある日は、俺が、ふーちゃんのトレーニングするって言っておいたからね!」

…???

「ふーちゃんの専属コーチだよ!行こー!」

 小石川先輩の勢いに押されて、これはもう…行くしかない。

「は、はい!よろしくお願いします!」

 ひとまず、部室で着替えて外に出る。

「学校の周りを走ってみようか。ちゃんと歩道と車道が分かれているし、ぐるっと1周できるようになってるんだよ。」

 小石川先輩がニコニコして言う。

「はい。ついて行きます。」

「うん。じゃあ行くよ。」

 先輩がゆっくりと走り出す。

 ついて行くことができるか不安だったんだけど、小石川先輩の走るペースはかなり遅い。

 むしろ、私が焦って速く走ろうとすると、

「ふーちゃん、ペースが速いよ?」

 と、言われてしまう。

「先輩、こんなにゆっくりで、逆に先輩は辛くないですか?」

 気を遣って、ゆっくり走ってくれてるのかな?

「ふーちゃん、これで良いんだよ。2人で話しながら走れるペースで。最初から頑張りすぎてペースを上げるとケガするし、走るのも嫌いになっちゃうでしょ?ふーちゃんはもともと運動をしてきた方じゃないし、このくらいでいい。」

 へー。そうなんだ。

「息が上がるくらい走ってました。このくらいなら楽しいです。」

 笑顔で走れるペース。これでいいんだ。

「でしょでしょ?俺もふーちゃんとたくさん話せて嬉しい。」

「…何言ってるんですか。」

 ふと、小石川先輩の方を見ると、髪がサラサラ揺れている。あれ?

「先輩、髪染めました?」

 ちょっと色が暗くなっている。

「あ、気付いたー?染めたんだけど、傷んでるからすぐ色が抜けそう。」

 小石川先輩が、毛先をつまみながら言う。

「やっぱり、染めると傷むんですね。私もいつか染めてみたいです。」

 そう言うと、意外そうな顔で見られた。

「ふーちゃんも、染めてみたいの?」

「はい、よく本の中に出てくる外国の女の子の髪色で、ブロンド?とか、赤毛とか、   実際どんな感じなのかなー?って。」

「…ははっ!そっちかー。でも、ふーちゃんの髪キレイだから、染めるともったいないかも?」

「…!そんなこと初めていわれました。」

「じゃあ、ふーちゃんの初めて、いただきだねー!」

「…!?」

 小石川先輩と話しているのは楽しい。あっという間に、学校の周りを一周してしまった。

「ふーちゃん、大丈夫?疲れてない?」

「大丈夫です。というか、気持ち良いです。」

 走った後なのに、この疲れがかえって気持ち良い。

 こんなのは初めてだ。

「良かった。じゃあ、次もこのくらいで走ろうね。」

 小石川先輩はやっぱりニコニコしている。

 これで本当に不良だったのかなぁ?

 先輩とストレッチをしていると、ハチが来た。

「ナナ。終わった?…小石川先輩、お疲れ様です。」

「西谷。お疲れー。」

 小石川先輩が手を挙げて答える。

「うん。もう終わる。ハチ、お腹すいたー。」

 本当にもう終わるところで、ペースはゆっくりだけど、たくさん走ったせいか、お腹がすいた。

「クッキーあるぞ。今日は焼き菓子だったから、特別に持ち帰りできた。」

 クッキー!

「やったー。じゃあ、着替えてくる。先輩、ありがとうございました。」

 小石川先輩の方に振り返って、お礼を言うと、先輩はちょっと複雑な顔をしていた。疲れたのかな?

「先輩…?」

「あ、うん。また走ろうね!お疲れー。」

 小石川先輩はすぐ笑顔に戻り、行ってしまった。

 なんだったんだろう?



 次の日の放課後も小石川先輩が迎えに来て、また一緒に走った。

「昨日はお腹がすいちゃって、帰り道でお腹が鳴ってました。ハチが、クッキーは口の中の水分が持っていかれるから、家に帰ってから食べろって、おあずけになっちゃって。でも美味しかったです!」

 昨日と同じ、話しながら走れるペース。

「そっかー。有酸素運動はお腹すくよね。」

 今日も小石川先輩はニコニコしている。良かった。

「そういえば、小石川先輩はハチの事知ってたんですか?」

 昨日、普通に名前を呼んでいた。

「浅井の後輩だからね。一緒にいるの見たことあるし。」

「あー!そうなんですね。浅井先輩のお料理が、本格的で勉強になるって、いつも言ってます!」

「ふーちゃんは、いつも西谷と帰ってるの?」

「そうですね。ほとんどハチと一緒です。」

 あの事件からずっと、ハチと帰るのが当たり前になった。

「ふーん。付き合ってるとか?」

…!?

「ち、違います!健全なお友達ですよ!」

 ビックリして慌てて答える。

「ふはっ…、健全って。そっかー。ふーちゃんは好きな人とかいないの?」

 今日の小石川先輩は、おかしなことばかり聞く。これが思春期?

「…好きかな?って思う人はいます。」

 まだ、よくわからないけど。

「えっ!…そうなんだ。誰―?」

「えっっ!?な、内緒ですよ!」

 なんか、こういう話は恥ずかしい。慣れてないからかな?

 動揺していると、隣を走っていた先輩の足が止まる。

「あれ?先輩?」

 私も止まると、小石川先輩が目の前まで来て少し身を屈める。

「ダメ。教えて。」

 笑ってない先輩の目が、すぐ目の前にあって逃げられない。

 これは、答えなきゃダメか…。

「まだよく分からないんですけど、おなじテニス部の子です。」

 剣崎君という1年生だ。

 剣崎君に初めて会ったのは、あの事件の数日後、昇降口でハチを待っていた時の事。

 先に外に出て待っていようと思って、下を向いて靴を履いていたら、近くでコトンと下駄箱の前に敷いてある、すのこが動いた。

 誰か来た?目線だけ音のする方に向けると、男の子の内履きが目に入る。

 名前は『剣崎』。ハチじゃなかったかー。

 靴を履き終わって起き上がると、その剣崎君と目が合った。

 その時の顔がとてもきれいで、一瞬、見惚れた。

 今まで会ったことが無い、整った顔の男の子。それが第一印象だった。

 次に会ったのは、部活の時だった。

 同じ女子テニス部の1年生から、男子テニス部にすごくフォームがキレイな人がいるから、見に行こうと連れていかれた。

 その時、コートでボールを追いかけていたのが、剣崎君だった。

 本当にフォームがキレイで、長い手足が際立って見えた。

 テニスが上手いとか下手とかじゃなくて、ただただ動きがキレイで、また見惚れた。

 ただそれだけで、これが好きなのかはよく分からない。

 だけど気にはなる。

 それを先輩に伝えた。

「ふーん。剣崎君ね。そっかー。…行こっか。」

 小石川先輩はそれ以上は聞かず、また走り出した。

…何だったんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る