第17話 夜は星と共に来たりて


 グレイスフィールお嬢様の社交界デビューの日までに、イーディスは、メイド長にありとあらゆる作法を叩き込まれることになったが──ほとんどが前世の記憶でカバーできてしまったため、イーディスは単にメイド長を驚愕させただけだった。


「行儀の悪い小娘だと思ってたのに」

「メイド長、私のことそんなふうに思っていたんですね」

 メイド長は咳払いをひとつした。

「行いです。全ては行い。お前の行いが変われば、自ずと周りの目も変わるのです」

 イーディスはそれを聞いて、……おかしくて、笑った。メイド長はふんと顔を背けた。メイド長がイーディスを見る目は、彼女の言った通り変わり始めていた。メイド長は認めたくないかもしれないが。




「イーディスはこのお衣装がいいわね」

 そして、グレイスフィールの自室では衣装選びの真っ最中。

 グレイスフィールはいくつかの包みの中から一枚のワンピースを取り出した。そして、ウォークインクロゼットからトルソーを引っ張り出してきて、それに着せつける。汚部屋は相変わらずだが、申し訳程度に壁際に寄せられたゴミ達が、グレイスフィールの涙ぐましい努力を匂わせている。

「エプロンドレスでしょう、リボンでしょう、それからこのカフス!」

 イーディスの衣装を選ぶだけなのに、グレイスフィールが一番楽しそうだ。

「私にこれは派手すぎませんか?グレイス様。この宝石いしも……似合わない気がするんですが」

「いいのよ!わたくしはもっとハデハデなのだからあなたもこれくらい!」

「ええー……」

「一度でいいからやってみたかったのよ、こういうの!」

 イーディスは気乗りしないままグレイスフィールの着せ替え人形にされてしまう。セットした髪も解かれ、イーディスにしてみればハデハデした髪飾りが編み込まれていく。

「わたくしね、今世も前世も妹が欲しかったのだけど」

 鏡の中でグレイスフィールが言った。

「今世はお兄様しかいないでしょう。前世は弟しかいなかったのよ。だからとっても楽しい」

「……そうなんですね。でもお嬢様。ほどほどになさいませ。わたくし、オルタンツィア家の通訳ですけど、ただのメイドでもあるんですよ」

「わかっているわ。“ギリギリ”を攻めるのね」

……わかっていないな、とイーディスは思った。けれども美しい碧眼が輝いているのを見れば、それ以上とやかくは言えない。

 




 そうして迎えた社交界デビューの夜は、流星のお告げが出ていた。

「天文台によりますと」

トーマスが恭しく言った。

「今夜は英雄の星座の方角から流星が降るとのことです」

 髪を結い上げたグレイスフィールの耳元で、クリスタルの耳飾りが揺れた。社交界デビューを控えた令嬢は、瞳の色に合わせた真っ青なドレスを着こなしている。

 イーディスもまた、深緑のロングワンピースに、フリルのついたエプロンドレスをつけていた。ロープタイにあしらわれた宝石は黄水晶。ギラギラした髪飾りは、イーディスが頑なに固辞した。そのかわりカチューシャが付いている。

「参りましょう、どうぞお車へ。お送りします」

トーマスが令嬢へ手をのべる前に、背後から走り寄る影がある。


ヴィンセントだ。


「グレイス!ああ……母上によく似ている。美しいよ、似合っている」

「そう?ありがとう、お兄様」

「幸運を祈っているよ」

 ヴィンセントは妹の手を取るとその指先に口付けた。イーディスは見てはいけないものを見たような気持ちになったが──兄妹の間では普通のことらしかった。

「では、お兄様を頼みますよ、キリエ」

 グレイスフィールが手をひらりと振る。メイド長は恭しくこうべを垂れた。

「かしこまりました。一同、お嬢様のお帰りをお待ち申し上げております」




「ああ、肩が凝る」

 車に乗るなり、グレイスフィールはため息をついた。

「お兄様もキリエも誰も彼も、もっと砕けた言葉遣いでもいいのにね?イーディス」

「しー、お嬢様、しー」

 運転中のトーマスがチラリとこちらを見た。イーディスはニコニコとその場を取り繕い、グレイスフィールを見た。

「みな、立場がございますので」

「イーディスだってそうだわ。イーディスと私の立場はおんなじよ。もっとくだけていいのよ。なんならタメでもいいくらい。マブよ、マブ」

 前世の言葉が出ること出ること。イーディスはトーマスの視線を気にしながら、声をひそめた。

「同じだなんて、まさか。そんなことは……」

「あるわ」

グレイスフィールは窓の外を見た。晩餐会を控えた夕方の、赤い空を。いずれ星の降る南の空。

「あなたもわたしも“流星の子”。同じ日に生まれた……」

「……?」

「聞いたことはない?古いお伽噺。流星の降る夜に生まれた子は、祝福されているの。特別な子なのよ」

「……ああ、」



『英雄の流星が降る夜には、何かが起こるのよ、イーディス』



「あの流星の一つ一つは、魂だわ」

 グレイスフィールはそらんじるように囁いた。

「どこかから神様が迷子の魂を呼ぶの。そして魂は、生まれてくる子の中に宿って、新しい人生を生き直すとされている。“本当にするべきことをするために”」

 トーマスが耳を傾けているのがよくわかった。グレイスフィールは、付け加えるようにこう続けた。

「……古い文献で読んだの。確かかどうかは知らないわ」


 イーディスにはわかっている。それは「確か」だ。

 この世界はグレイスフィールが前世で作ったものだから。

 つまり流星は──。


──誰かの魂。

 イーディスたちもそうやって生まれてきたのだ。


“本当にするべきことをするため”──。



 会場へ降り立ったグレイスフィールは、執事の手を取り、優雅に微笑んだ。

「トーマス。ご苦労だったわ。夜会の終わりにまたお願いね」

「承知いたしました」

 イーディスはその後に続く。あくまでメイド、あくまで通訳。ここではグレイスフィールという花を立てる器に過ぎない。


 大きな扉の前で、燕尾服の男性達が待ち構えている。その前に、と、イーディスはグレイスフィールの背中に喋りかけた。

「グレイス様。この戦いが終わったら……」

 振り向く令嬢の耳飾りがきらりと光った。イーディスは、そっと彼女の手を包むように握った。







「……汚部屋のお掃除をさせてくれませんか」







 ──グレイスフィールは硬直したあと、面白いくらい顔を真っ赤にしてそっぽを向いた。

「いっ、いきなり何言い出すかと思えば! なんのフラグかと……!」

「これから先、何があっても、私はグレイス様のおそばにおります。なんでもお申し付けください。できる限りお応えします」

「……それで、お部屋のお掃除ってワケ?」

イーディスは大真面目に頷いた。

「ええ。……私の人生は、グレイスフィールお嬢様に捧げると決めました。許すと。そう一言おっしゃってください」


グレイスフィールは言葉を失い、それからイーディスを見つめた。


「許すわ。ただし、私のお友達としてよ」

「グレイス様……!」

「でも!机の上は絶対触らないで。絶対よ」

 イーディスは心の中で呟く。


……あの日救えなかったあなた。ドア越しに助けを求めたあなた。今度こそ、力になります──。


「行きましょう」

「はい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る