第十章 弱肉強食の定理

第64話「団結の刻」

【同日 15時20分 人工林『榎林ヶ丘』林内】



   「よし、準備はいいな皆」

一同 「うす」

  「これより鹿狩り最終作戦会議を開始する」

アド 「では、300ページ近い鈍器をご参照ください」

   「ぶちカカスぞ」

アド 「ぶちカカス?!」


木々生い茂る林の中央で、僕らは円陣を汲んでしゃがみ込む。

拳銃や弓、剣や薙刀など、選り取りみどりの武器を持ち寄って。

狩りの時間だ。


   「いいか、今回ばかりは肉を確実に得るために、僕の指示作戦に従ってもらう。異議上告は謀反に同じ、ちゃちゃ入れやがった奴は肉に仇なす者と思え」

一同 「らじゃ」

  「よろしい。ならばいいか、鹿狩は基本『立間(たつま)』と『勢子(せこ)』の二役に分かれて行う。『立間』は銃や弓で実際に鹿を射る係、フィニッシャーだ。『勢子』は立間が打ちやすいポジションまで獲物を追い立てる誘導係」

アド 「サッカーで言うFW(フォワード)とMF(ミッドフィルダー)みたいなもんぞ?」

   「それで、まず『立間』の配役ですが礼音さん。貴方以外に適任はいないのでお願いできますか?」

礼音 「心得た」

   「ありがとうございます。そして残りのメンバーは総員『勢子』だ。陣形については図で説明してやるからよく見ろ」


木の棒で地面に、榎林ヶ丘一体の簡易見取り図を書く。


   「榎林ヶ丘は小さいからな、今回は小規模な『巻狩り』スタイルで考えている」

礼音 「巻狩りとは、また古風な狩猟法を使う」

やちる 「マキ……ガリですか?」

  「巻狩りは複数人の勢子が円形陣で鹿を囲って行う狩猟法だ。この囲いを徐々に狭くしていくことで、獲物を中心部分に追いやり────立間が一気に狩る」

アド 「サッカーで言うゾーンディフェンスみたいなもんぞ?」

  「この巻狩りなら、一度に複数頭の捕獲が可能だし、うってつけだろう。んで、今さっき皆に渡した、防犯ブザー。あれを合図に陣形を縮めていく」


首に下げたブザーを見せながら、僕は説明を続ける。


   「ブザーのメーカーを全部変えたから、音の種類で人の特定を、鳴らした回数で情報を随時伝達してくれればいい。鳴らした回数と情報のルールは紙に纏めておいたから頭に叩き込んでおいてくれ」

一同 「らじゃ」

  「後、指揮官は僕がやる。聞き間違いがないよう、僕だけホイッスルを使わせてもらうから注意してくれ」

アド 「うへぇ、考えただけなのに涎のダム建設5秒前そして、決壊ッ!」

   「それと注意ついでにもう一点、音は知っての通りゾンビを誘き寄せる。榎林ヶ丘にゾンビは見受けられないが、有事の際にも備えて、来栖崎は遊撃部隊として準備しておいてくれ」

ひさぎ 「……はいはい」


来栖崎は僕との会話は不服げのようだが、和を乱すつもりはないらしく肯定の意を示した。


栗子 「しっかし本格的ってか、やけに詳しいなサン。 経験があるのか?」

   「例によって経験については覚えていない。知識があるだけだよ」

アド 「サンちゃん、昔は猟師さんだったのかい?」

  「ともあれ、時間が惜しいから狩猟開始しよう。今晩は皆で──鹿鍋だ」

一同 「うっすッ」

アド 「……」


なんか無視されすぎな気がするしょぼんぬ、とアドが項垂れているのは知っていた。

僕の資料を馬鹿にした罰である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る