第七章 屍でも抱締めて

第43話「追憶」

【同日 18時28分 渚輪ニュータウン 北垓三通り】

 

   「それでアド、なんでコスモリアランドなんだ?」

アド 「……ヒサギンにさ、生き別れた恋人がいたって話、前にしたよね?」

  「ああ聞いたな。それが?」

アド 「その恋人ってさ、同じ剣術道場で育った幼なじみなんだよね。かれこれ10年来の仲になるのかな」

  「あいつ剣術道場に通ってたのか」

アド 「通ってたっていうか、その道場自体、ヒサギンのお父さんが師範代やってる道場だから、ヒサギンに選択権はなかったはずだよ。5歳の頃からずっと、跡継ぎ目指して稽古の日々。女の子としての全てを捨てさせられてさ、いろいろ辛かったと思う」

   「そんな来栖崎を側で支え続けた幼なじみ、って辺りか。恋愛に発展する経緯はなんとなく見えたよ。純愛だったんだな」

アド 「えへへ、サンちゃんって恐ろしく察しはいいけど、女心にゃ鈍すぎるよね」

   「違うのか……?」

アド 「半分外れ。あたしにはちょっち分かる。純愛なんかじゃなくてさ──依存だったんだよ」

  「依存……」

アド 「10年。女の子がたったヒトリの男性だけを想い続けるには、長すぎる時間だよ。もう、この男性はヒサギンの心を支える背骨。折れたら死んじゃうナニカ」

  「……」

アド 「けどね、その依存も、紆余曲折あって実ったんだって。この前の3月15日に」

   「……おい……まさか3月15日って」

アド 「本当に察しだけはいいなぁ。うん、大感染の日。渚輪区が──地獄に堕ちた日だよ」


僕は言葉を失い、様々な妄想が脳内を駆け巡った。

3月15日。

それは全国的に見て3学年生の卒業式、その翌日あたりだ。

来栖崎の年齢は知らないけれど、きっと高校生くらいだろう。

そして──卒業旅行にはうってつけのコスモリアランド。


アド 「ヒサギンさ。まえ……一度だけ語ってくれたんだ」


徐々に、アドは笑顔のまま頬に雫を伝わす。


アド 「生まれてきて初めて……女の子として過ごせた日だって……女の子として生まれて良かったって……心から思えたんだって……」


彼女の人生が、始まるはずだった日は、

全てが──終わった日だった。

有り触れた恋話は、溢れた血の池に沈んだ。

僕は更に強く、地面を蹴った。


【同日 同時間 コスモリアランド 某所】

ひさぎ 「どうして……こぅなっちゃうのかなぁ……」


少女はペンダントを握りしめる。

10年間想い続けた男性との──写真が収まった小さなペンダント。

『3/15』と描かれたプリクラには、慣れない遊びをする男女のうぶな笑顔が収まっていた。


ひさぎ 「……わたしが……ぃけなぃのかなぁ……」


答えてくれる人はもういない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る