第5話 電話

 水島さんは私のことをどう思ってるんだろう。


 二度目に会って以降は、毎晩電話が掛かって来るようになった。夜9時頃、電話が掛かって来る。電話で話す時の声は落ち着いていて、イケボだった。好きになってしまいそうになるが、あの顔を思い浮かべて思いとどまる。


「いつも、何時くらいに戻るんですか?」と水島さんが尋ねる。

 家の前で待たれていたら怖いなと思ったが、正直に答えることにした。

「大体、7時くらいです」

「仕事は定時で帰れるんですか?」

「はい」

「平日の夜、一緒に外で夕飯を食べませんか?」

「そうですね」

「ご馳走させてください」

「いえ、そんな・・・」

「フリーランスの経費で落とすんで・・・」

 夕飯代が浮くのはすごく助かる。毎月カツカツだからだ。

「すぐ近所に住んでるのに電話で話してるっておかしいですね」

「いいえ。もう、平日は家に帰って寝るだけなので・・・」

 私は遠回しに時間がないことを伝えた。でも、誰かからの電話を待ってしまう。一人でいるのがやっぱり寂しい。私は都会で一人ぼっちだ。泣きたいくらい、いつも一人。仕事をやめたら田舎に帰らないといけないが、帰る場所はない。居場所は地球上にどこにもないのだ。


「のりえさんは彼氏いるんですか?」

「はい。一応・・・でも、遠距離で」

 私はとっさに嘘をついた。少し間があった。相手が気を悪くしているのがわかる。彼氏がいるくせに黙っていやがったと思っているだろう。

「素敵だから、当然ですよね。僕、勘違いしちゃって」

「すみません」

 私が素敵なわけない。水島さんも絶対そう思ってない。なぜかそれがわかる。私のことを気に入ってくれる人もたまにはいるけど、そういう人は表情でわかる。もっとにやけた顔をしているものだ。水島さんは私のことをそれほど好きじゃないけど、その振りをしているだけなんだ。体目当てというのでもない、何かの裏を感じる。


 宗教。マルチ商法。結婚詐欺。きっと何かしらの目的があって近付いて来ているんだ。どうしても、そんな気がして仕方がなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る