第4話 自筆のエピローグ

 思いついた手はある。ひとつしか思いつかないけど。

 あたしは颯太くんを除いたあづまやの四人に顔を寄せた。


「己子ちゃんは本当に颯太くんのことを好きなの?」


「間違いないよ。絶対」


「なんで絶対?」


「なんでって、そんなの二人を見てればわかるよ。それに颯太がプレゼントした万年筆をいつも持ってる」


 なるほど。でもそれで絶対ってのはちと弱いかもしれないな。

 …万年筆か。

 

『世界はひとつだけだよ。見えない壁なんてありやしない。見えないならそんなものは無いんだ』


 その万年筆で彼女はこのセリフを書いた。ならば、


 ――よし。


 お節介、発動!


「『見えない壁』を読んでない人、手を挙げて」


 きょとんとした顔を見合わせつつ、ひとりの女の子が手を挙げた。


「奈々ちゃん、だったよね。奈々ちゃんは読んでない?」


「アニメは見たけど本は読んでないです」


「よろしい。ではこれから病室に戻って己子ちゃんから『見えぬ壁』を貸してもらってきて。みんなと話してたら急に読みたくなっちゃってーとか言って。もしかしたら己子ちゃんは渋るかもしれないけど、そこはちょっと強引にでも貸してもらって。貸してもらえるか否かがこの作戦の肝だから。重要任務よ」


「だったらあたしも一緒に行きます」


 美鈴ちゃんが決死の面持ちで名乗りを上げた。


「ダーメ。複数で行くと貸してくれないかもしれない。奈々ちゃん、あなた己子ちゃんの親友よね?」


「はい。あたしはそう思ってます」


「よし。任せた。行っといで」


「はい!」


 なんだこれ?みんなそんな顔をしてる。あたしだって伸るか反るか、そんな気持ちだよ。


* * *


 奈々ちゃんは約束を前提に己子ちゃんから本を借りてきた。

 他の人には見せないこと。

 それが己子ちゃんとの約束だ。


「奈々ちゃん、ごめん。約束は破るよ」 


 奈々ちゃんから本を受け取るとあたしはそう言った。


「え?」


 四人の顔が固まる。


「大丈夫。あたしが独断でやることだから怒られるのはあたし。心配しないで」


「いや、でも」


「颯太くん」


 あたしはあづまやを離れ、ベンチに佇む颯太くんに話しかけた。


「颯太くん、キミ、『見えない壁』ってもう読んだ?」


「はい? ええ、読みましたけど?」


「そう、なら話が早いわ。これ、読んで」


「え、えーとだからもう読みましたけど」


「これは己子ちゃんの『見えない壁』」


「己子の?」


「そう。裏表紙の内側にある『終章』をキミに読んで欲しいの」


「終章…?」


 颯太くんは裏表紙を開くと、そこに手書きの文章が綴られているのに気付いたようだ。あたしは不安そうにしている四人の元に戻り颯太くんを見守った。


 己子ちゃんの書いた『終章』を読んで颯太くん、キミはどう思う。

 あたしはキミの気持ち次第だと思う。

 キミの心の中にある壁を壊すのも、

 己子ちゃんの心の中にある壁を溶かしてあげられるのも。


 

 颯太くんが立ち上がり、あたしの前まで来て立ち止まった。


「読んだ?」


「はい」


「じゃあ、あたしが返しに行こうか、その本」


「いえ、オレが行きます」


 颯太くんはキッパリそう言うと頬を緩め、はにかんだ。


「よし、行ってこい!」



 この公園から病室までが約3分。


 5分後にはきっと、二人の想いは通じ合ってるはずだ。


(了)



※2020年『5分で読書・想いが通じる5分前』のレギュレーションで書いた物語を、一部改稿して再掲載させていただきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自筆のエピローグ 乃々沢亮 @ettsugu361

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ