(4/6)

 二〇二一年九月四日 土曜日。

 レナードは文句なしに優しい。あの執事のおじいさんも、もちろんメイドさんや、他の人たちも。レンガのステキな建物と綺麗に管理された庭。そこで繰り広げられる穏やかな日々。こんな日々が毎日続けばいい。心の隅っこでそんなことを思ってしまう自分がいる。

 わたしたちはペギーを探すためにここまで来たのだ。いつまでもお世話になっているわけにはいかない。わたしたちがのんびりしている間に、ペギーの残りの人格が消えてしまうかもしれないのに。

 早ければこの後にでも、オリガとこれからのことを話そうと思う。この後どうしていくか。いつこの家を辞去して、ハイランズのオールテアを目指すのか。

 わたしたちはクローン人間。人格を消されるために生み出された『器』。その事実は変えられない。でももし、もしも個人として、わたしという人格が生きていくことを認められたりしたら。その時はまた、ここに来たい。そしてレナードにお礼を言いたい。その時のレナードが、今のレナードとそっくり同じ人間かどうかは分からないけど。

 全く。一体何が楽しくて、マーガレット・リッケンバッカー博士はこんな手術を思いついたんだろう⁉︎ あんたが生み出した治療法のおかげで、こんなにもたくさんの人が悩んでいるっていうのに‼︎ 会ったらぶっ殺してやる‼︎ ちくしょう、あのクソババア‼︎


 追記。さっきは書きすぎた。今のマーガレット博士の外見はペギーなのだから、ぶっ殺すのはやりすぎだ。



 この家に保護された晩、オリガの熱はずいぶん高く上がったが、翌日にはすっかり下がっていた。

「ごめん、心配かけて」

「ううん、いいの。オリガが元気なら、それで」

 孤児院を脱走して以来の、久しぶりに安堵できる環境。レナードは親切であり、彼の使用人たちも『レナード坊っちゃまの友人たち』に、よく尽くしてくれた。

 どこからどう見ても、拾ってきた家出少女。それなのに、こんなにかいがいしく世話までしてくれて。

 少しずつ体調が良くなるにつれ、オリガはレナードとよく会話をするようになった。最初は感謝の挨拶から。オリガはフローラとは違い、この少年には警戒心を持っていないようだった。

「ねえ、オリガ。何で警戒しないの?」

 ジョンの時は、あんなにも警戒していたのに。

 フローラの困惑を尻目に、オリガは軽く微笑んだ。

「だって、レナードはちゃんと笑っているもの」

 レナードとあの男の笑顔がどう違うのか、フローラにはよく分からない。

「レナードがこの後『テラスでお茶でもどう?』って。フローラももちろん来るよね?」

「……うん」

 ふたりは馬が合うらしい。この旅の中でオリガは一番饒舌じょうぜつになっていた。こんなに明るいオリガを見るのは多分、ペギーが『卒業』して以来、およそ一年ぶりだ。


 午後のお茶会は、フローラにとって複雑な感情を残していった。

 信じがたいことに、喋っていたのは六割ぐらいがオリガだった。残りの三割がレナードで、フローラと言えば、オリガに求められて時たま相づちを打つくらい。

 オリガとレナードの会話は主に音楽、特にピアノの話題に収束していった。いろんな曲名がフローラの耳を通り抜けて行ったけれど、メヌエットとカノンと月光くらいしか分からない。

 オリガはピアノが大好きみたいな顔をしている。本当はイライザ先生に無理やりやらされるのが嫌で嫌で、自分から投げ出したというのに。それでもオリガの横顔は、そんな過去など存在しないかのように明るくピアノを語っている。今まで一度も見たことのないようなオリガの笑顔を見て、フローラの心の中にもやもやした何かが湧き出てくる。

 ふたりの輝くような笑顔を尻目に、フローラは紅茶にたっぷりの砂糖とミルクを入れた。もちろんオリガは何とも思わなかったようだけど、その隣でレナードはギョッと目を剥いていた。

「す、すごい量だね……」

「こうすると、すごく美味しいのよ」

 フローラはそう言って、ただの甘い液体を優雅にすする。

 穏やかな午後のお茶会は、音楽の話題を中心に過ぎていった。オリガが心から笑い、フローラが愛想笑いをし、レナードは時々、乾いた咳をした。三人のお茶のカップが空になる頃、レナードはふたりの顔を交互に見つめて、

「近所に景色のいい小川があるんだ。よかったら行ってみない?」

「うん」

 オリガは返事とともに立ち上がったが、フローラは動かなかった。

「わたしはいいや。ここにいる。ふたりで行ってきて」

 レナードは一瞬だけ残念そうな顔をしたが、すぐに笑顔を取り戻し、

「そっか。あまり遅くならないうちに戻ってくるよ」

「ううん、ゆっくりしてきて。……その間に、庭を見ていてもいい?」

「もちろんだよ」

 レナードはオリガの手を引いて歩き出し、フローラは手を振ってそれを見送った。オリガが何か言いたそうな顔をしてこちらを振り返ったが、気づかないフリをした。

 ふたりの後ろ姿が森の中に消えていくのを見送って、フローラはテラスから庭へと降り立つ。瞬間、ざあっと風が駆け抜けて、まとわりついた髪の向こうに、フローラは楽園を見た。

 完璧な庭園の形が、そこにあった。

 晩夏の空気の中、幾多ものかぐわしい匂いが風に乗って流れてきた。手入れされた花とハーブが咲き乱れる花壇。無造作に見えるレンガや立札は計算の上に立てられていて、寂しい土の隙間には、陶製のうさぎの置物が顔を出している。枯れかけのハーブも、変色した花びらも存在しない庭。孤児院の庭よりずっとオシャレで洗礼されていて、でもほんの少しだけ、冷たい印象のある庭園。

「すごい……」

 それしか言えなかった。それが自分の抱く感想の全てだった。

 花壇の縁に腰を下ろす。ハーブの爽やかな香りを吸い込みながら心を落ち着かせる。

 そして思い浮かべる。久しぶりに見たオリガの笑顔。ペギーの『卒業』後、手紙で真実を知らされてから、一度も見なくなったオリガの笑顔。かつてのオリガとは少し違う気もするけれど、あの頃にはなかった魅力のようなものが垣間見える、新しいオリガの笑顔。

「……オリガ、ひょっとして」

 レナードに、恋したのだろうか。

 そんなはずない。

 でも、本当にないと言い切れるのだろうか。

 女の子しかいない世界で育った自分たちにとって、同世代の男の子たちは未知の存在だった。レナードは初めて接した、同世代の男の子である。優しくて穏やかで、ぼろぼろだった自分たちに心から良くしてくれた、親切な男の子。普通の男の子がどんな風だかは分からないけど、多分こんなに優しいのは彼だけだろう。だから彼と話していて、オリガが笑顔になるのはおかしいことではない。

「……でも」

 なんか、納得できない。釈然としない。

 心の中に変な暗闇が湧き上がってくるのを感じる。自分自身の心を満たしていくそれが『怒り』であることに気づくのに、おそらく二分か三分か、もっとかかったのではないかと思う。

 空を見上げた。うっすらとかかった雲の隙間から、晩夏の日差しがのぞく。真夏のそれに比べて柔らかくなった光が、完璧な庭園の上にくっきりとした影を落とす。

「……こんなところで」

 何やっているんだろう。いつまでここで立ち止まっているつもりだろう。

 自分たちはペギーに会うためにここまで来たのに。ペギーに優しいキスをして、全てを思い出させるために頑張ってきたのに。窃盗もした。無免許運転もした。人殺しだってした。マーガレットの花咲く丘で、ペギーに優しいキスをするために。失われたペギーの人格を取り戻すために、そうまでしてここまで来た。急ぐ旅ではないのかもしれない。でも、いつまでも立ち止まっているわけにはいかないのだ。ましてや男の子に誘われて、笑顔で小川を見に行くような暇なんて絶対ないはずで。

 脳みそがぐるぐる回っていた。花の海の中を、ミツバチがぶんぶん飛び回っている音が聞こえる。ミツバチは白い花の上に止まって六本の足を動かしている。懸命にミツを集める姿を見ていると、過去の思い出がぼんやりと目の上を流れていく。自分が好きなオリガの顔。ペギーと笑っていたオリガ。ペギーのギターに合わせて歌っていたオリガ。ペギーの身に降りかかった真実を知って、自慢の三つ編みを切り落としたオリガ。

 ペギーとの約束を話してくれたオリガ。投げやりで捨て鉢で、泣きそうな顔をしていたオリガ。ナイフ片手に自分を守ろうとしてくれたオリガ。ペギーのことを思いながら眠る、フローラの大好きなオリガの寝顔。

「オリガ……」

 オリガ、オリガ、オリガ、オリガ。

 オリガ‼︎

 フローラの心の中で、不協を来していた感情の線が、全て繋がった。

「……わたし、オリガが好きだったわけじゃなかったんだ」

 声にならない声を聞いて、小さなミツバチは他の花へと飛び移っていく。

「わたしは……。わたしは多分『ペギーのことを好きなオリガ』が好きだったんだ」

 ペギーのことを好きなオリガ。ペギーの姿を見つめる、オリガの横顔。

 花の間を行き交っていたミツバチがいなくなる。晩夏の風が吹いて、庭園の草花が小さくざわめいていく。

 好き。

 それは男の子に向けられるべき感情なのだろう。自分の心にあるオリガが好きという感情は、紛いものなのかもしれない。

 自分は本物の『恋』すら知らない。それすら知らないまま『器』として、他の人間の人格を上塗りされるのだ。

 もしあの孤児院に、ひとりでも男の子がいたとしたら。自分はオリガのことを好きにならなかったのかもしれない。オリガだってペギーを好きにならなかったかもしれないし、ペギーだって本物の『恋』を味わってから『卒業』できたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る