第10話 小話1

 尊敬に足る人物というのは、意外と身近にいるものだ。

 タニアにとっては、村長を務める祖母であり、女衆をまとめるジェーンであり、そして様々なものを生み出す夫だったりする。

 その夫は、最近また一心不乱に何かを製作していた。


 ふぅ、とタニアはため息をつく。

 足元にはうり坊が鼻をこすりつけていた。

 自宅の家畜部屋で飼っている一頭だ。

 他には雌のイノシシが一頭いて、まだ小さなうり坊に乳を与えていた。


 家畜部屋からはタニアの作業場が見える。

 大量に束ねられた麦と、千歯扱きと、篩ふるいがある。

 薄暗い部屋の中で、エイジが大きな木造機械を弄っていた。


 今日で三日目だ。

 タニアは出来上がるものに対して心配はしていない。

 以前作られた千歯扱きは、仕事を大幅に改善してくれたからだ。

 しかし、自分のために本職を疎かにすることを許す訳にはいかない。


「エイジさん」

「はい。何ですか?」

「最近ずっと家にいてますけど、お仕事の方は大丈夫なんですか?」

「フィリッポさんに薪を作っていただいているので、それ待ちですね。それに水車が完成したんで、前よりもはるかに早く作れるようになりました。砥ぎのために、下働きの子も入れてもらえましたし」


 鍛冶をしなくても良いのかと聞いたら、大丈夫だと笑われた。

 薪の消費量が非常に多いので、一度休みが必要になったのだ、と。

 エイジの言う水車を初めて見た時、タニアは水車の立てる音の大きさに驚いた。


 巨大な歯車の動きに合わせて、ゴウンゴウンと大きな音を立てるのだ。

 水車はエイジが言うには数多くの仕掛けがあるらしい。

 鍛冶場には紐が何本も空中に伝わり、その紐を引っ張ると、水車が動いたり止まったりする。


 鞴、ハンマー、三台の研磨機が、二つの水車で動くようになっていて、これも紐で動かすのか、止めるのかを選べるようになっている。

 タニアにはその仕組みは見ただけでは理解できなかった。


 実践され、詳しく説明を受けても、やはりわからないだろう。

 自分の夫は天才だと思う。


「それでエイジさん、何を作っているんですか?」

唐箕とうみです」

「とうみ?」

「千歯扱きで脱穀したら、石や藁屑わらくずがどうしてもついてくるじゃないですか。それってどうしてます?」

ふるいにかけて、麦だけを取っていきます」

「結構大変ですよね?」

「手間ですよ。何度も繰り返す必要がありますから」


 篩の目の細かさが違うもので何度も腕を振り、ゴミを落としていく。

 同時に少しでも収穫漏れがないように二度、三度と篩にかける必要がある。

 とはいえ、タニアは夫を持った身だから、農作業の手伝いをするならばこれらの仕事は免除される。


 タニアがこの過酷な仕事を続けているのは、一つしか無い千歯扱きを持っていることと、その労力の軽減具合を知らない村民に上手く働きかけ、麦の分配を増やしてもらったためだ。

 以前タニアは千歯扱きについて口を滑らせたことがあったが、他の人間はまさか作業効率が七,八倍にも跳ね上がるとは思ってもいないだろう。

 快く了承してくれ、エイジとタニアは少しだけ豪勢な食事を摂ることができる。


「篩にかけるのと、その大きな機械は何の関係があるんですか?」

「この把手をクルクルと回しながら、麦を落としていくと、風の力でゴミを吹き飛ばして、重さの違う実を分けてくれる機械なんです。回転部分には鉄をちゃんと使ってるんですよ。鉄を使うことで力のロスを抑えて、しかも薄く済むので軽くすることも――」


 タニアにはエイジの言うことも、鉄を使っていることのこだわりの意味もよく分からない。

 だが、自分の仕事を楽にしようとしてくれているのは分かる。

 タニアは、自分が理解できていないのに、少しでも分かりやすく説明しようと、困った表情をして説明を続けているエイジを好ましく思う。


 ブタの世話を終えて、エイジの隣に立つ。

 エイジは実演したほうが分かりやすいと、唐箕の上部に麦を入れていく。

 左手で板を操作し、流れる麦の量を調節し、右手に把手を回す。


 把手の先にはうちわのような形の薄い鉄板がついていて、それが回ることで風を送り込む。

 パラパラと落ちる麦の粒が、少しだけ動かされて機械に近い麻袋に入る。

 軽い実は少しだけ飛ばされ、機械に遠い麻袋へと吸い込まれていく。


 そして籾殻もみがらや麦藁むぎわらといったゴミは、風で飛ばされていく。

 ああ、やっぱりスゴイ……。

 ようやく理解できた。

 そして、どれだけ仕事が楽になるかも、予想できた。


 タニアは自然と開いてしまう口を手でおおった。

 これから、この機械にどれだけ助けられるんだろうか。

 どれだけ、他のことに時間を使えるようになるんだろうか。


「うーん、やっぱり流す麦の量と、送る風の調節幅がシビアですね。タニアさん、しばらく慣れるまで大変かもしれません。でも慣れればきっと楽になるので、これ使ってもらえます?」


 やっぱり困った表情で、こちらに頭を下げる、優しく丁寧な夫に、タニアは幸福を覚える。


 ――いつまで続くのだろうか。


 どれだけ生きることが出来て、どれだけこの人の側にいられるのだろうか。

 叶うならば少しでも長く、自分がもらった以上の幸福を感じてほしい。

 嬉しい気持ち、楽しい気持ち、そして、人を好きになるという気持ちをより多く感じてほしい。


 タニアは笑った。

 心から笑顔を見せること。

 嬉しい時には隠さず、精一杯喜ぶこと。


 エイジのような技術もなく、知識や知恵もないなら、せめて気持ちよく過ごしてもらえるように努力しよう。

 少しでも美味しく料理を作り、疲れて帰ってきた夫に、心安らいでもらえるように努力しよう。


 そして、この幸せを継ぐ、子供がほしい……。

 タニアは、そう思い、決めた。

 笑顔は決して、作っているわけではない。


 ただ、自分の心に従えば勝手に溢れ出てくるのだ。

 優しい、尊敬できる夫に巡り会えたことを、タニアは神に感謝した。




 ゴウン、ゴウン、という低い音が連続的に響きわたっている。

 水車が歯車を回す音だった。

 普段は炉の炎で温かい鍛冶場も、その火が消えた今は涼しい。


 普段鞴とハンマーに使われる水車が回るのは、研磨機のためだ。

 大きな円形の砥石がクルクルと回っている。

 砥石で慎重に鍬くわ先を当て刃を研いでいるのは、12、3歳の男の子だった。


 まだ成長途中とはいえ、線の細い体格だ。

 名をピエトロといった。

 ピエトロは無心になって砥ぐ作業を続ける。


 砥石が動いてくれるので、角度を決めてブレないように当て続けるだけでいい。

 今当てている砥石は中砥石で、鍬先の形は定まっている。

 砥石から鍬を外し、刃を見る。


 刃先は薄く鋭くなって、キラキラと輝いている。

 厚さが均一になったのを確かめると、鍬を横に置く。

 ピエトロはこの一ヶ月世話になっている人物を探した。


 この鍛冶場の主、エイジだ。


「親方、出来ました」

「ご苦労様。角度は分かるようになってきた?」

「はい、大丈夫です」

「じゃあ、次は荒砥石から任せるから」

「ええ! 刃先の削りだしから俺がやっていいんですか?」

「出来ない?」

「……いえ」

「難しく考えすぎなくていいよ」


 ピエトロにとって、エイジは頼れる大人だった。

 いつも上機嫌で、ピエトロを信頼し、次々と色々な技を教えてくれる。

 鉄鉱石を採ってきたり、薪を貰いに行ったりと走り回ることは多いが、これは下働きだから当然のことだ。


 砥石の使い方、磨き方、削り出し方は大切な技術だ。

 すぐに教えてもらえるとは思っていなかった。

 教えるだけでなく次々と仕事を与えてくれる。


 言葉の裏に感じられるのは信頼だった。

 この人の下で頑張ろう、と思える。


「ピエトロにはどんどん覚えてもらって、僕がいなくてもこの鍛冶場が回るように一日も早くなってほしい」

「気が早くないですか……」

「そうかな。惜しみなく技術を教えていけば、五年もあればそれなりの作り手にはなれると思うけど」

「親方の腕前にまでは?」

「……一〇年、いや一五年かな。単純な作業だけに、経験がものを言うしね」


 五年後、ピエトロはまだ一七,八歳だ。

 大きな怪我や病気をしなければ、多量の物が作れるだろう。


「そして僕は別のものを作る仕事に回りたいんだ。……この村は、あんまり便利な道具がないからね」

「そうですか?」


 ピエトロにはエイジの気持ちがわからなかった。

 それはそれ以上の快適な環境を知らないためかもしれない。

 どれほど大変でも、それが当たり前ならば、文句をいうよりも受け入れるしか無いからだ。

 エイジは言う。


「移動するには歩くか馬に乗るかしかない、と思うだろう。でも、自転車という道具がある。それがあれば馬よりも遅いけど、人が走るような速度で動くことが出来るんだ」

「そんな物が有るんですか」

「ああ。イメージだと……そうだな、手押し車はピエトロも見ただろう。あんな車輪が前後についていて、台には自分が乗る。で足の力でペダル、という把手を回すと、歯車が咬み合って、水車の力で砥石が動くように、車輪が動くんだ」

「はぁ……」


 なんとかイメージは出来た。

 しかし、それがなぜ早いのかは分からない。

 エイジもそれ以上説明する気はないのだろう、木版に木炭で図を書いている。

 次の製作物について考えているのだろう、その顔はとても真剣だった。


「次は何を作るんですか?」

「うん。これは我が家にとって、とても大切な物だ」

「はい」

「名をブラジャーという」

「ぶらじゃあ……」

「うん。ピエトロは出来上がった物の砥ぎをどんどん頼むよ。鎌に鍬に鉈に包丁と、砥ぐものはいくらでもあるからね。仕事は区切りの良い所で終わってくれて構わないから。水車を止めるのだけ忘れないでね」

「は、はい。エイジさんは?」

「僕はこれからこのブラジャーを完成させる。まずは計測からだ」


 エイジは真剣な表情のまま、鍛冶場を出て行く。

 きっとまた、スゴイものを作るのだろう。

 エイジが何かを作ると、いつも村人全員が驚き、喜ぶ。


 フェルナンドはかんなに感激し、ジェーンは鉄鍋の良さを村中に自慢していた。

 マイクはトラバサミという獲物をとる罠を仕掛けている。

 それらは全て鉄を使った道具ばかりだ。


 きっと、ぶらじゃあも鉄を使った、便利な道具に違いない。

 尊敬する発明家に向けて、ピエトロは黙って頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る