新たな日常

「よし、自己紹介も終わったことだし、今日の朝学活は終わりにするかー。1限目までに友達作れるよう頑張れよー」


 新しい担任の先生は、そう言い残すと教室を出ていく。親しみやすい優しそうな先生で、湊斗がほっと胸をなでおろしていると、隣の如月さんがニコニコと微笑みながら話しかけてきた。


「さっきも自己紹介したけど、改めて、私は如月夢。よろしく!」


「俺は佐々木湊斗。…よろしく」


 緊張でガチガチになっているせいか、素っ気ない態度をとってしまった。


 印象を回復するためと、話したいという望みから、湊斗は積極的に話しかけることにした。


「如月さんは何が好きなの?」


「私はスイーツ! 甘いのも好きだけど甘さ控えめなものも好きだな〜。特に好きなのはクレープ! あの生地がたまらんのよ」


「わかる、クレープめっちゃ美味しいよね。生地はパリパリが好き」


「佐々木くんパリパリ派!? パリパリ派少なくて悲しかったんだ〜。仲間いたよ! めっちゃ身近に!」


 如月さんは本当に嬉しそうに笑っていた。とても明るくて、無邪気な印象を受けた。


 初めて見たときは退屈そうにしてたので、湊斗はクールな印象を受けていた。なので「意外」という言葉が頭に浮かぶ。


 湊斗が色々と考えていると、如月さんも話しかけてきた。


「佐々木くんは? 好きなもの何?」


「…………幽霊、かな」


「幽霊!? もしかしてオカルト好きとか?」


「いや、そういうのじゃないんだ。なんか、『幽霊』っていう存在が好きというか。…その人が亡くなっても、存在や魂が残り続けるってことを表してるような、感じが、する…というか……」


「……」


 湊斗は話しながら、言うんじゃなかったという後悔が襲ってくる。しかし、彼女は気味悪がるどころか目をキラキラとさせて迫ってきた。


「いいこと言うじゃん! そっかそっか〜、そういう考え方もあるのか〜! うん、それなら私も幽霊好きになれるかも!」


 近づいた顔を離し、如月さんは頷きながら話を続ける。


「私ホラー無理だからさぁ~。怖いものは怖いけど、そういうのなら逆に語り継いだ方が良い存在、みたいな? そう考えると怖くないかもね」


「……」


 湊斗は思わず黙り込み固まってしまった。『幽霊』が好きなどと言っても、気味悪がられるか、苦笑いをされるなどいい反応は望めないだろう。


このことを言ったのは、如月さんが初めてだった。湊斗は親にすら言っていなかったのだ。


 湊斗自身、それが好きというのは本音ではあるが、何故素直にそんなことを言ってしまったのかはわからない。


 そんな彼を、如月さんは気味悪がるどころか自分の考えを褒めてくるのだ。


 予想外の反応に固まることしかできなかった湊斗は、驚く反面嬉しい気持ちもあった。


 自分の好きなものを認められることが嫌、そんな人などいないだろう。言えば喜ぶ人の方が多いとさえ思う。


 その後、湊斗が不安に思っていた友達も、如月さんに加え何人もできた。


 湊斗と如月さんの2人は、その後席が離れても交流は続き、会話を重ねていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る