第4話 独りかくれんぼ 準備


 暗い部屋の中、一人スマホの画面を覗き込みながらだらしなく机に突っ伏していた。

 顧問の先生にこんなこんな事をやらせておいて、私だけ安全な場所から観察するというのも非常に申し訳ない気がするが、私は私で色々と悩む事も多いのだ。

 その悩みの種である一つ、彼の自由気ままな行動に振り回されるのも、まぁいつものことである。

 通話が始まってから結構いい時間になると思うのだが、通話中の彼の準備がなかなか進まず、そろそろ眠気がキツくなってきた頃合いだった。


 「先生、まだですか……」


 『あ、すまんすまん。パソコンつけると、ホラ、つい癖で』


 先ほどまでは次の工程を進めていた訳だが、これがまたなかなか進まなかった。

 お風呂にヌイグルミを沈め、自らは隠れる。

 そしてある程度の時間を過ごしてから、ヌイグルミに「〇〇さん、みーつけた」と声を掛け、刃物で突き刺す。

 ……という手順だったのだが、彼は何故か普通にお風呂の自動湯沸かしボタンを押して、事もあろうかまだお湯の入っていない浴槽にヌイグルミ放置して部屋に戻ろうとしたのだ。

 彼のボケに合わせて、ヌイグルミを煮るなどと言ってしまったのが失敗だったのか。

 仕方がないので風呂桶に水を溜めて、そこに人形を鎮めるという予定外に小さいスケールでこの心霊調査は開始された。

 そしてその後も、何故かヌイグルミの端っこを刺したり、やけに中身を気にしたりと、次の段階へ進むのがとにかく大変な状況に陥っていた。

 ちなみに現在はビデオ通話にしてあるので、彼の行動は目で見て分かる状態にあるのだが……そこでもまた問題が一つ。

 このひとりかくれんぼというものは、隠れている場所から見える位置にあるテレビの電源を入れておく、みたいな条件も付いていたりする。

 実際それを行う人間によってテレビの位置や、そのもの有無など様々なレビューが上がっている訳だが。

 残念な事に、彼の家にはテレビというものがなかった。

 致し方ない……と言っていいのか、妥協していいのかも分からないが、代わりの物としてパソコンのモニターを付けっぱなしにしておくようにと指示を出したのだが。


 「ねぇまだですか? ネットゲームのログインってそんなに掛かるんですか?」


 パソコンを起動した事をいい事に彼はネットゲームを起動させ、せめて付けっぱなしにするならゲームを立ち上げてからにしてくれと言い出したのだ。


 『悪い悪い、ちょっとアップデートが入ったみたいで。すぐ終わるから、マジで、もうちょっと。な? な?』


 なにやらログインボーナス? とやらが、数十分ゲームを起動しておかないといけないものらしく、それを回収するためにゲームを起動したはいいものの、これまたゲームが始まるまでに随分と時間を有しているのであった。


 「まぁいいですけど……先生ほんとゲーム好きですよね。そんなに面白いですか?」


 『やらん奴にはわからんよ、理解しろとも言わんけど。今度やってみたらどうだ? 心霊現象だの都市伝説だの試してるより、よっぽど健全だぞ?』


 なんて呟きを漏らしたり聞いている間に更新が終わったのか、やたらファンタジーな雰囲気のタイトル画面が広がる。

 結構綺麗だなぁなんて眺めている内に彼はログインを済ませ、おそらく彼が使用していると思われるキャラクター選択画面が表示される。

 そこに映っているのは、どれもゴテゴテとした装備に身を包んだ……少女少女少女。


 「あの、先生……」


 『言うな、男なんてこんなもんだ。画面内で男の背面なんぞ見ながらゲームが楽しめると思うか?』


 そうきっぱりと言い放った彼の理屈に、ちょっとだけ納得しながらそのキャラクター達を眺める。

 まさに魔女っていうような見た目の女の子から、全身を鎧に包んだ剣士っぽい女の子。

 色々な物があるんだなぁなんて思いつつも、彼女たちの共通点に気づいてしまうのは、こういうものに慣れていないせいなのか、はたまた自分が女だからなのか。


 「なんか、みんな胸がおっきいですね」


 『だまらっしゃい』


 やはり彼も男ということか……なんて思いつつも、まぁ仕方ないかと追及を止める。

 私自身胸がそれなりに大きい事もあって、そういった視線というものに多少敏感になる事が多い。

 実際見られているからどうと言う訳ではないが、クラスメイトの男子から無遠慮に視線を送られれば、私だって流石に気持ち悪いと思ったりはするのだ。

 会話中にチラチラ視線を落としたり、離れた場所からじーっと見られたりすれば、流石に自重しなさいよと言いたくなる。

 その点において彼は、会話中にそこに目を向けるという事はあまりない。

 基本的には目を見て、ちゃんとこちらの話を聞いているように思える。

 だがふとした瞬間や、何か不機嫌になったりすると、かなり無遠慮にジーっと眉を寄せながら睨んでくる事があるのだ。

 まさに正面から堂々がっつり見てますよ、文句あるか! と言わんばかりの視線を向けてくる。

 というか睨んでくる、乳を。

 そこまで堂々とした態度を取られると、もはや嫌悪感を抱くというよりも先に、やれやれまたかといった感想しか出てこなくなってしまうのだ。

 まぁその度に、揉みますか? なんて聞いてみると慌てて拒否してくる訳だが。

 今までいくらそんな事をしても一向に拒否を繰り返している彼を支えているのは、教師としての自覚か、それとも年長者としての意地か。

 まぁなんでも良いけど。


 「今選んだ子が、先生のお気に入り?」


 『マジでだまらっしゃい』


 やっとキャラクターが選び終わったようで、画面には綺麗な街並みが映る。

 その画面の中に突っ立っているキャラクターを見ながら、自身の体に視線を落とす。

 何がとは言わないが机に突っ伏して潰れている分、強調されているソレを見ながらもう一度画面の中の女の子を覗き込む。


 「先生、多分その子より私のほうがおっきい」


 『おい、ほんと、ホント止めて。俺の作ったキャラ批判するのは勘弁して、結構気に入ってるんだから』


 うん、何がとは言ってないがちゃんと伝わったようである。

 良く分からない勝利の味を噛み締めつつ、大きく体を伸ばして多少眠気を払う。


 「さて、んじゃもういいですよね? 続き、始めますよ?」


 眠気とその他もろもろで忘れそうになるが、今は『そういう儀式』の途中なのだ。

 ならばこんなところでグズグズしている暇はない……というのはちょっと今更かもしれないが。


 『あ~……おう、はじめるかぁ』


 そんなやる気のない、というかげんなりした言葉を聞きながら、私は改めて次の指示を出し始めたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る