disc⑦『この場所は、譲れない』

「おい、怒らないのか、アカリらしくない」


 ライブの休憩時間。whetherzの楽屋で、クモリが後ろから、静かにしているアカリに話しかけた。前半戦のDJバトルは、ケットシーの勝利で決着がついてしまった。


 しかし、『僅差』という点を考えれば、この敗北は大きい痛手ではない。ケットシーも、今回の勝負で原点を超えたとは思っていないので、まだ看板は奪わないだろう。しかし負けは、負け。この結果に完全勝利を望んでいたアカリなら、一番納得出来ないはずだが、何故か怖いくらい大人しかった。


「怒ってもしゃあねーよ、客が決めた勝敗だ。陰気アニキのプレーだって、完璧だったろ」


「なら、その低いテンションは、なんだ?」


「……次の勝負で、whetherzの格が決まっちまう。陰気アニキも知ってるだろ、俺は作詞をしてねぇから、ラップバトルに勝てる自信がねぇ」


 大人しさの原因は、自身の実力に対する不安だった。強気で、毒舌気味のアカリも欠点に対する理解は人一倍あるようだ。この後のラップバトルは、相手がいる上で行われる。つまり、


歌唱法フロウはなんとかなるけどよ、相手のラップに対して、速攻でアンサー出して、韻踏まなきゃならねーじゃん……陰気アニキの歌詞みてぇな返し、できるかどうか——」


「曲の作詞、雰囲気重視、言うほど韻踏んで無い」


「でも陰気アニキの韻の踏み方と、アンサーは、うめぇよ。『報・連・相は好物、高・齢・層は堅物』とかさ」


 アカリが言ったのは、本日のライブで一番最初に観客達へお披露目した、『追+how 素+lowライフ』にある冒頭部分の歌詞である。報連相ほうれんそう高齢層こうれいそうと、聞こえの良い韻を踏みつつ『マナーにうるさいのは年長者だ』という、アンサーも汲んでいる。ラップにおける、理想的な言葉の配列だ。


「韻の踏みは、ギャグみたいに、やればいい」


「お金を取られた、おっかねー……的な? 簡単に言うなよ。即興でできる気しねーから、どうしたらいいか悩んでるんじゃん」


「完璧に、やる必要、ないんだぞ」


「でも、俺が大惨敗したら……この闘技場ハコ、本当の意味で奪われちまうだろ」


 はぁ……と、アカリはため息をついた。それが本来の妹らしい弱気だと知っている兄のクモリは、肩をすくめると、楽屋にある樽を引っ張って隣に置くと楽に座った。


「一番、不安なのは、そこか」


「ご先祖様も——何があったか分からないけどさ、自分の大切なハコ……無くして、絶望してただろ?」


「……、確かに、そうだな」


「なんつうか、すげぇ血が騒ぐんだよ。何百年も客を楽しませてきたこの闘技場ハコだけは、なんとしても守らなきゃならねーって。俺らにとっての仕事場クラブは、ここじゃなきゃいけねーんだよ!」


 アカリは本音を明かす。脈々と受け継がれてきた歴史の重み、何よりもこの会場が大切な場所であるという、譲れない思い。故に、この後のラップバトルはどうしても勝たなければならないのだ。クモリは、妹の熱意を受け取ると、兄として落ち着いたアドバイスを添える。


「ラップバトルは、言葉にビビったら、負けだ」


「だよな……」


「だが相手を、言い負かそうと、しなくていい」


「……?」


 キョトンとしているアカリに、クモリはいつも彼女がライブ前に見ている、例の電子タブレットを手渡した。そこで確認出来るアプリケーションは、作詞や楽曲のネタがぎっしり詰め込まれた『メモ帳機能』と、自身の呟きだけを観覧できる『SNSアプリ』だけだ。


「言葉を止めない、それがMCの、取り柄だろ」


「MCの——取り柄……」


「いつも通りの、馬鹿騒ぎで、客を楽しませろ」


 クモリの言葉と、タブレットをスワイプさせた先にある、元祖whetherzの呟き。そこには、パンデミックに陥る前の輝かしい音楽活動の数々が残されている。DJとMCは楽しんでくれる『客』がいて、初めて成り立つ仕事なのだ。


「……あざっす、陰気アニキ。俺、ぜってぇ勝つわ。あのイケメン共に」


「この闘技場ハコで、好き勝手に、暴れてみろ」


 兄妹はニッとお互いに笑うと、吹っ切れた気持ちと共に、楽屋からステージに向かっていく。いつも浴びてきた、薄暗い出入り口の光。その先で、whetherzの意地をかけた後半戦が、今、はじまる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る