第45話 酒場での情報収集


数日前に遡る。



転生109日目の夕方。


俺の分身がアイスラン町に着いた。町の門が開いており、冒険者プレートを提示すると問題無く中へ入る事が出来た。(プレートは昔のままなので、ちょっと緊張した。)



シキは孤児院を守っている。

分身の俺は何かあった場合にトリートとマリアさんを守る役割がある。


とりあえず今のところ問題は起きていない。そのため、アイスラン町がどのような状況か情報収集を開始する。


ちょうど夕方の時間帯であり、冒険者達は酒場に繰り出し始めていた。


冒険者ギルドへ行って色々と情報を得たいが・・・元PTとの事もありやめておく。


マリアさんの店に行けば、その後が長そうなので、今回は残念だが控える事にする。スタンピードを乗り切れば、いつでも会える。とりあえず、今日イチャイチャは、おあずけである。



銀プレート冒険者が集まるちょっと高めの店に入ることにした。


【グリフォンの翼】が使っていなかった店だ。(グリフォンの翼は、既に落ちぶれており、銀プレート達が常連の店になんて入れる経済状況ではない。)



「いらっしゃい。お一人様?」


「そうだが、大丈夫か?」


「大丈夫よ。カウンターの空いてる席に座って頂戴。」


ウェイターの女性が、カウンターを指差して店の中へ通してくれた。


席に付き、適当なつまみとエールを頼む。そして、エールを飲みながら、周りの声に聞き耳を立てる。



1時間程度経過した。いくつか気になる情報があった。


①スタンピードがモード町付近で発生するとの情報だ。

 これは、ちゃんと冒険者達まで伝達されており安心した。町の南地区を中心に防衛対策を施している様だ。


②【グリフォンの翼】が落ちぶれた。

 もう、俺の敵ではないと思うが、アイツらに見つかると面倒な事に巻き込まれる可能性がある。極力会いたくない。その為に冒険者ギルドの訪問を避けている。


③シキが消息不明となり話題になっている。

 忽然と煙の様に姿を消したとの噂が流れている様だ。本当に姿を消して、数日後にまた現れたそうだ。まあ、ゴブリンソードとの戦いで俺がシキを呼び出したのが原因だろう。



酒場ではいろいろくだらない話も飛び交っているが、俺が興味のあった情報はこの3つだった。




一旦この辺りで、店を出ようかと考えていたそのとき。近くを歩いていた冒険者から声を掛けられた。


「あ〜らお兄さん、お一人なの? 今から私に付き合ってくれない?」


ちょっと考える。ある程度情報を得たが、生きた情報も欲しい。


「・・・いいぞ。」


「こんな可愛い子が誘ってるのに何で間があったのよ!」


うん。自画自賛するだけあって可愛かった。斥候だろう。軽装備で、短パンを履いておりスレンダーな脚が魅力的だ。髪は短くショートカット。目鼻立ちもしっかりしていて、胸はほどほど。


「いや、すまん。本当に可愛かったので、固まってた。」


「よ、よく言われるわよそんな事。」


「でも良いのか?お仲間たちと食事していたんだろ。」


彼女が座って居たであろう席の方を見た。他の強面の男達4人が更に怖い顔をして俺を睨んで来ている。


「良いのよ、あっちとはの約束だから!それにそろそろ食事の時間もお終いだし。」


「そうは言っても、彼方さん達はそう思って無いみたいだぞ。」


「あなたなら、追っ払えるでしょ?」


彼女は分身の肩に腕を回して来た。更に肩に柔らかいモノが当たる。


「・・・面倒事は勘弁してくれ。」



彼女と一緒に食事をしていた男達が、分身の俺の隣までやって来た。


「よう兄ちゃん、サリナは俺達と一緒に飲んでんだよ。今晩はやっと俺達の番なわけさ。だから、邪魔しないでくれよ。」


彼女はサリナって言うのか。このおっさんの言葉にサリナは微かにビクついた。


おっさんは分身の頭に手を乗せてきて、力いっぱい握ってきた。常人なら痛いのかも知れないが、分身の俺にとっては全く痛くもない…。


「おっさん、人の頭へ勝手に手を載せるのやめてくれよ。」


今はなるべく目立ちたく無いんだよ・・・。本当はが、人目が多過ぎるから今は我慢だ。


おっさんの手首を握って折れない程度に少し力を入れる。


「イテッ!」


おっさんは分身の頭を握った手を離した。


「テメェ〜。っあ。」


おっさんの足がもたついて尻餅をついた。立とうとするが、足がガクガク笑って立ち上がれない。


分身は席を立って、立ち上がれないおっさんの腕を持ち上げると別の男に渡した。


1ぐらいやっとくか。)


分身は別のおっさん冒険者の。すると、もう1人のおっさんも尻餅をついて倒れ立ち上がれない。


「イテッ。あ、あ、あれ?立てない。」


おっさん達は、分身の動きに目がついておらず何が起きたのか分からず、少しパニックになった。


「おっさん達、歩けなくなるまで飲み過ぎだよ。今日はもう帰ったらどうだ?」


仲間を支えている男の1人の肩に手を置いた。骨が折れない程度に力を込めて握った。そして、耳元で囁く。「今日はサリナを諦めろ。さもないと、皆んなの前で赤っ恥をかくことになるぞ。」


おっさんの1人は、明らかに分身の俺に何かをやられたのだが、全く分からず恐怖に陥っている。


「・・・おい、今日は飲み過ぎだ帰るぞ。」


「な、何でだよ。今日は俺達の番だろ。こんな奴にサリナを取られて良いのかよ?」


「黙ってついて来い。今日は厄日だ…。」


「じゃあな、飲み過ぎなんだから気を付けて帰れよ。」


分身はおっさん達へ軽く手を振って、店を出て行くのをイスに座って見送った。


「アンタ何やったのよ。まあ、でも助かったわ。ありがとう。チュ」


サリナが分身の俺の頬にキスをして来た。


「皆の前で自分が安く見られる様なことはすんな!」


「お兄さん、結構真面目なのね。そんなイケメンなのに意外だわ。」


「別に真面目でも無いよ。普段はそれなりに楽しんでる。スタンピード何て来なければ、もっと楽しんでるよ。」


「それはそうね。」


俺は隣の空いてるイスを引いて、サリナを見た。


「立ってないで座ったらどうだ?」


「ありがとう。」


「でも、サリナさんはさっきそろそろ食事がお終いって言ってたよな。」


「ああ、言ったわね…。だから、これからは2次会だね。」


「っふ。そうか。じゃあ、俺も少し付き合うわ。そうだ、今更だけど俺はエドだ。よろしく。」




それから、長い夜の情報収集活動が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る