応援コメント

第5話 オマガリさん」への応援コメント

  • はじめましてこんにちは。フォロワー外から失礼します。
    野良猫のチョコさんに癒されました。
    餌を捕まえるのにも大変そうですね。
    写真が可愛い!

    作者からの返信

    初めまして、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    そうですね〜。チョコにとっては、特に、大変かもしれません。
    これから覚えていければいいんですが…。ミントがお手本になってくれるかなあ…。

    写真、褒めて頂いて嬉しいです。
    また上手く撮れたらUPしたいと思います。

  • 猫の世界も大変だなぁ。
    のんびり、気ままに暮らしていると思っていましたが、狩りの練習も必要なんですね。

    作者からの返信

    餌をもらえる猫は気ままに暮らしてると思いますよ(笑)。
    完全な野良猫も、親について歩くうちに覚えるんでしょう。
    うちみたいな、半野良が一番困るんじゃないかなあ。

  • 猫社会の厳しさを知りました。
    チョコ&ミント大丈夫なのか?
    うわさの「ねずねずタイム」、ウサギの皮のオモチャなら、それは魅惑的な匂いでしょうね!

    しかし、ビャーコさんの本物の狩りを知ってしまったら、「ねずねずタイム」はお遊びにしか見えないのか?

    チョコ&ミント!
    頑張って!

    作者からの返信

    飼い猫にとってみれば、そんなこと覚えなくてもいいことで、ねずねずタイムを楽しんでれば十分なんですけどね。
    家で飼おうと思ったら、家で生まれて、育って、外に一歩も出さない生活をしないと無理ですよね。
    だけど、牛舎猫たちは、そういうわけにもいかない。牛舎で飼われてはいるけれど、大体の猫が、夏場にはどこかに行ってしまっていて、冬場、餌が捕れなくなる頃に戻ってくる、という「半野良」です。
    そういうふうに生まれてきてしまったからには、生きて行き方を覚えるしかないですね、チョコもミントも。