第38話 オトマイアー家には愛が無い

「くそっ、親父なんとかしてくれよ!」

 ヘルムートは馬鹿なことをしたな、とジャコモは思い、ただ、執務室に転がり込んできたゴミを無視しようとした。


 だが、そこに一人の執事と鴉がいた。

 

(ああ、ヘルムートが焼いた執事の弟か。まあ、同情はするが、それも運命だ)


「どうした。そこのハゲのゴミに何か言うことでもあるのか?」


「ハハハハハハハハ、ハゲッ、ゴゴゴゴゴッゴゴミッだとおおおおおっ?」

 相変わらずの取り繕うカツラをつけていたが、その言葉と震えでずれてしまっているのにヘルムートは築かないほど、ヘルムートは声を震わせている。

 動揺しているのだろう。敬愛している子の乳に言われた言葉では無いと。

 どうでもいいことなのだが。


「事実だ。噓偽りはない。任せたことをできず、手を差し伸べてやったことについて、実績を残せず。ただ、髪をハゲにさせたという醜態の噂を領民にされ、馬鹿にされている。聞いたこと、見たこと、であると鴉から聞いた。他のものからも報告が来ている」


「ぐっ、正しいです……っ。正しいです」

 堪えた。まあ、正しい姿だとはジャコモは思うわけだが。


 ジャコモは息子でさえも道具として考える。血を繋ぐ道具として考える。

 それに優秀なのは長男であり、次男であるヘルムートは次点であるだけだ。

 ヨゼフはただのゴミであったが、頭角を現してきた。ゴミから拾い上げても良いかもしれない。


 事実は事実だ。そこに恣意的なものを入れてはいけないのだ。


 ジャコモはそうやって生きてきて、圧倒的な魔法も持っている。ねじ伏せている。

 そこで寝転がっているハゲはコントロールされた木の魔法で固定させている。

 魔法の詠唱なんて、させる間なんて、すぐに風の魔法で空気をなくして窒息死させればいい。


 ヘルムートは火の魔法しかできないそれだけの魔法使いだ。だから、適当な領地で適当な女を迎えさせ、その子供が優秀であればよいと思っている。


「くそったれがああああっ!」

 ヘルムートはわかっているのかわかっていないのかわからないが、歯向かってこようとしない。


「まあまあ。それよりもそこの執事がヘルムート様の髪の毛を拾いましてね。すごい力を宿しているようなんですよ」


 鴉が一瞬だけうれしそうな声を上げて、その後はいつも通りに淡々と告げる。


「ほう。話せ」

 ジャコモも少しだけ興味がわいた。


「海賊が無様にやられたヘルムート様の一本だけ生えていた髪の毛を見つけまして、丁度珍しい場所の出身で、精霊だというのですよこの力」


 精霊。過去、失われた力であり、封印されたとも言われている眉唾物の話。

 だが、魔法使いが敗れるほどの能力をヨゼフを持った時点で疑うべきだ。


「この髪をわたくしが作った薬に入れて、ヘルムート様に持たせましょう。多分、とても強くなりますよ。とてもね」


 含みのある言葉。


(ああ、そうか。ヘルムートは壊れるのか。まあ、それがどうした?)


「良かろう。ヘルムート。喜べ、チャンスがやってきたぞ。うれしいだろ。親としての優しさを感じてくれればいい」

 そこには感情は一切、無い。


 ヘルムートはごくりと唾をのみ、ぎらぎらとこれからのことを考えるだけ。



――愛はそこにない、と誰かが言ったことがあるが、どうでもいいことだ。忘れたらいいことだ。


(そうだな、没落する息子の姿を見て、哀れと感じればいいのだろうか)

 柄にもないことを考えたなとジャコモは考えに至る。

 

「まあ、私がいれば全て問題が無いんだよ。オトマイアー家は私がいればいい」


 とジャコモは呟き、崩壊する息子を無機質に見つめるだけだった。


 相変わらず外での兵士たちの呪文の間違いなどが増えて、士気などは落ちているが、そんなことは補充すればよかろう、と。

 ジャコモは絶対者であるのだ。

 判断で間違うことは無いのだから。


(私が絶対であることに間違いは無いのだ。これからも、な)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る