47話 幻影の手

 敵、エスタルの動きはなかなかに速かった。ローエンは、走ってエスタルを追いかけていたが、なかなか追いつかない。相手は逃げることに徹している。

 シノは急いでローエンを追いかけていた。

 ローエンは、エスタルへ接近することを第一に考えている。

 エスタルは、微笑みながら逃げている。視線はエリック達の方を向いている。


「ローエン!深追いするな!」


 もう少しでローエンに追いつきそうなシノが叫んだ。戦いに求められるのは、慎重さだ。敵は一人なのだから、焦る必要はない。

 そこでシノは思った。敵は地面に潜れる。では何故、地面の中に逃げないのか?

 囮?

 その時、上空から石の天井を突き破り、名も知らぬ人間が高速で落下してきた。ローエンの真上からだ。

 天井の崩れる音に反応し、ローエンとシノは思わず上を見上げた。

 その隙が痛かった。落下してきた人間の動きは隼のようで、ローエンの腹に槍を突き刺した。

 鎧を貫通している。ローエンは血を流しながら、その場に倒れ込んだ。


「ローエン!」


 シノはローエンに駆け寄った。逃げていた敵、エスタルに構っている余裕はない。

 槍を刺されたのを目視したシノ、は無我夢中でローエンに近づいていた。しかし、空中から降りてきた長い金髪の人間がそれを邪魔する。金髪の赤い瞳はシノを捉えている。

 ローエンに近づこうとするシノに対して、槍での突きを放ってきた。

 シノは素早く斜め後ろに飛び回避。早くローエンを治療しないといけないのに、それを金髪が許さない。

 手遅れになる前に治療しなければいけない。シノはそう思っていた。その心に隙があり、槍の攻撃に後手に回っていた。槍とナイフでは、射程も違う。

 シノは必死に考えた。自分は足止めをされている。エリック達が動ければいいのだ。そうすれば、エリック達がローエンを治療出来る。そのための障害は最初の敵、エスタルだ。エスタルは襲いかかってくるでもなく、地面に潜るでもなく、シノから距離を取っている。シノに攻撃してくる気配はない。

 わかっているのだ。後衛が弱点であることをわかっている。

 状況を俯瞰していたエリックも焦っていたが、ラウエスとクアミルの側を離れるわけにはいかなかった。すぐにでもローエンを助けに行きたかったが、もう一人の敵がこちらを睨んでいる以上、動けない。


 一つの勝機を、シノは槍を回避しながら思っていた。金髪は上空から石を打ち破り落下してきた。これにより、外から光が差し込んでいるのだ。つまり、影渡りが使える。相手の影に移動出来る。一撃で仕留めれば、戦いを終わらせることができる。

 だが、仕留められなかった場合は窮地に陥る。相手の金髪はかなり大柄の風貌だ。首を狙うには背が高すぎる。一度影渡りで接近すれば、もう距離を離すことは出来ないだろう。

 影渡りをいつ使うか。今にも使いたい気持ちだったが、状況を冷静に分析しているシノ。

 失敗すれば、ローエンは助からない。それが、シノを躊躇させていた。


 ローエンが一撃を食らったのは、壁際の岩の側だった。そこには光が、当たっていない。痛みに耐えながら、地面に倒れながら、周りの様子を見るローエン。傷は深そうだった。

 シノが大柄な男と戦っている。上から光が差している。だが、シノは影渡りを使っていない。

 使えないのだ。一度接近すれば、距離を離すのは難しい。そして、影渡りは人間の影にしか移動出来ない。

 ローエンは、這いながら身体を動かそうとした。だが身体が動かない。


「(シノが影渡りで戻ってこれる影を作らなければ……)」


 ローエンが光の当たる位置まで、行けばシノは影渡りでローエンの影に戻ってこれる。そうすれば、ローエン、相手、ローエン、相手、そのように影渡りのコンボが使える。

 しかし、ローエンの身体が動かない。


「(動け……)」


 ローエンが地についた手に力を込める。しかし、動けない。シノは懸命に戦っている。


「(動け……)」


 動かないローエンの身体。


「(動いてくれ……!)」


 ローエンが歯を食いしばった。

 そして、幻が見えた。

 死んでいった奴隷の仲間達が、何十人も、ローエンの手を引いているようだった。ローエンが立てるように。


「ローエン、俺たちの街を作ってくれよ」

「母ちゃんに一度会いたかった」

「お前なら街を作れるよ」

「死にたくなかった」

「立てよローエン。仲間が必要としているんだぞ」


 奴隷たちの幻影に手を引かれるように、ローエンは力強く立ち上がった。血は腹から流れ出ている。だが、それでも彼は立った。勝利のために。仲間のために。

 一歩。二歩。光のある方に動いた。そして光の差す場所まで辿り着き、その場に倒れ込んだ。

 ローエンの倒れる音に、シノは反応した。心配と共に、シノはローエンの思考を理解した。ローエンの言いたいことを理解した。

 影渡りをしろということだ。ローエンが、シノが戻ってこれる影を作ってくれた。


「覚悟しろよこのクソ野郎……!」


 シノは怒りに任せて、金髪の男の影に移動した。そしてナイフで一撃を胴に食らわした。

 そして、即座にローエンの影に移動。一瞬で距離を取れる。

 相手の金髪が戸惑っている間に再び相手の影に移動。ナイフで再び胴を斬る。

 移動。攻撃。移動。攻撃。シノの一撃の威力は高くはなかったが、金髪の男は、確実にダメージを受けていた。


「ローエン、今助けるからな」


 シノは一生懸命だった。ローエンに情が移っていた。絶対に死なせたくなかった。

 時間がない。シノは影渡りの連打で敵を圧倒している。

 影渡りのスピードについてこれない敵。確実に身体のダメージは増えつつあった。動きが鈍っている。

 シノは、何度も敵をナイフで刺した。早く倒れてくれと願った。一瞬、ローエンの方を見たが、ローエンは動いていない。

 そして、次の影渡り。


「終わりだ!!邪魔するな!!」


 シノは敵の背中にナイフを突き刺し、引き抜いた。敵の身体の傷は、もう50箇所はあるだろうか。

 最後の一撃を受けて、敵はうめき声を上げて地面に倒れ込んだ。大きな音を立てて。

 即座にシノは影渡りで敵の側から離脱。ローエンの影へと戻った。最初の敵はエリックが牽制してくれているはずだと、シノは判断していた。

 うつ伏せに倒れているローエン。背中からは血が滲んでいる。鎧が壊れている。


「ローエン!もう大丈夫だ!助けるからな!痛いけど我慢してくれよ」


 シノは、クアミルから貰った、自然治癒力を爆発的に増やす薬を、服の裏から取り出した。そして。ローエンを仰向けにさせた。ローエンは何も言わない。


「これを飲めば治るぞローエン!早く飲むんだ!」


 シノは瓶の蓋を開けて、薬を手にしている。

 しかし、仰向けになったローエンは目を閉じたまま返事をしない。


「ローエン?」


 シノは呼びかけた。しかし返事がない。

 寒気を感じたシノ。


「ローエン!!起きろ!!薬を飲むんだ!!」


 ローエンは返事をしない。口も開いていない。

 シノは、ローエンの傷口を見た。背中まで貫かれている傷。

 薬の瓶の蓋を勢いよく開けた。そしてそれをローエンの口へ。


「飲んで!!お願いだ!!飲んでくれ!!街を作るんじゃなかったのか!?仲間の希望はどうした!!起きろ!!起きてよ!!起きて!!」


 シノは涙目になっていた。

 助からない。そう思った。

 祈るように、薬を口に含ませた。

 致命傷だとはわかっていた。

 自分がもっと早く敵を倒していれば、間に合ったかもしれない。

 ごめんなさい。ごめんなさい。


 だが、その後奇跡は起こる。クアミルが天才と呼ばれる理由が明らかとなる。薬を口に含んだローエンの血が、止まり始めたのだ。傷口も、少しだが修復されてきている。

 そして。ローエンが咳をした。確かに咳をしたのだ。

 シノはその様子を見て涙してしまった。助かる。助けられる。

 ローエンが、うっすらと瞳を開けた。


「シノ?」


「喋るなよ。重症なんだ」


 シノは、涙を流しながら微笑んだ。


「敵は?」


「エリックが見張ってる。一人は倒した」


「もう一人の元へ向かってください。私は大丈夫」


「大丈夫じゃないだろ」


「そうかもしれません。しかし、もう一人を倒しにいってください」


「もう無理するなよ」


 シノは、ローエンの指摘は正しいと思い、敵の姿を探した。まったく、ローエンはいつだって冷静なヤツだと。

 敵の姿はすぐに見つかった。敵はまた逃げている。しかし先程までの逃げ方とは違い、アトラクシア方面に逃げている。本当に撤退する気のようだ。


 エリックはずっと、ローエンとシノの加勢に行きたい気持ちで戦局を見ていた。ローエンが一撃を受けた時、彼は一歩踏み出していた。しかし、ラウエスとクアミルを狙う敵の存在故に、シノに全てを任せるしかなかった。

 逃げていく敵の姿を確認。接近してくる様子はない。

 そう見ると、エリックは即座にローエンの方へと向かった。額に汗をかいているエリック。それは焦りによるものだった。ラウエスとクアミルも、その後を追った。


「シノ!ローエンは!?」


「薬を飲ませた。重症だ。クアミルに見てもらわないと……頼むクアミル」


 シノは、まだ周りを警戒している。クアミルは鞄を手に、ローエンの元に駆け寄った。しゃがみ込んで、仰向けになっているローエンの傷を見るクアミル。真剣に傷口を見ている。


「薬は飲ませたのですね?」


「飲ませた。治る?治るよね?」


 シノの口調は、懇願するかのようだった。


「治ります。しかし、しばらくは動けないでしょう。それでも治る。死にません。安心してください」


 クアミルは茶色い鞄から、包帯と二つの薬を取り出した。包帯に二つの薬を塗り込み、ローエンの傷口を包んだ。ローエンは、一瞬痛そうな顔をした。みんな見守っている。


「すみません、不覚を取りました」


 ローエンは小さな声でいった。


「喋るな!お前は本当の戦士だ。喋らずに休んでくれ」


 エリックはしゃがみこんで、ローエンの手を握った。戦えなかったことを、申し訳なく思うリック。

 ローエンは視線をシノに向けた。


「シノ、人前で涙は見せてはいけませんよ。泣いていいのは一人のときだけです」


「お前のせいだよ!まったく、お前のせいなんだから……」


 シノは緊張が解けて、微笑んでいた。若干怒りの色も見える。


「エリック、少し離れてください」


 地面に座り込みながら、治療を続けているクアミルがいった。エリックは言われた通りに、ローエンの側を離れた。

 クアミルは鞄から薬を取り出したり、薬草を取り出したりしている。そして考え込みながらも、手だけは動かし続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る